※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぴ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。完母の方は授乳間隔、完ミの方は母乳減少時の対処について教えてください。

完母、完ミについて質問です。
現在3ヶ月なったばかりの男の子を混合で育ててます。
私の混合は母乳のあとにミルクを足すのではなく、1日3回くらいはミルクだけ与えて、その他は母乳だけという方法を取っています。
母乳をあげる時は5分ずつで、昼間は2時間おきにあげています。
最近胸が張るというのも減り、母乳の出が悪くなったのではないかと感じています。
5分ずつ授乳して授乳前と授乳後に赤ちゃんの体重を測ると、50グラムしか増えていませんでした。それを踏まえて授乳時間を10分ずつに増やしたのですが、変わらず2時間でお腹が空いちゃうみたいです。母乳でも3時間持ってくれたなーって思ってます😅

・完母の方に質問です
授乳間隔はどのくらいですか?

・完ミの方に質問です
母乳の量が減ってきて完ミにした方、おっぱい張りますか?

みなさんどんな感じなのかお聞かせ下さい!🙇‍♀️

コメント

ma🐣

完母ですが昼も夜も3、4時間おきです!
昼間は時々2時間くらいで欲しがることもありますが💦

• しぴ

しぴ

早速回答ありがとうございます❣️
    やっぱり3、4時間ですか😳
    2時間と3時間では違いますよね〜😂1時間でも長く時間が空くと気持ち的に楽ですwww

• 1月11日
すーちゃん

全く張らなくなりました!
完ミです!

• しぴ

しぴ

回答ありがとうございます❣️
    張らなくなるもんなんですね🥺

• 1月11日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

生後2ヶ月で完ミに移行しました!!

もともと出ても40gほどだったので、少しずつ授乳回数を減らして行きました^ ^

おっぱいがはることもあったので、はったらわたしは搾乳機で絞りすぎない程度に搾乳したりして、うまく完ミに移行できました(・∀・)

• しぴ

しぴ

そうなんですね〜😮私もそろそろ完ミにするべきなのかな·····🤔
    完ミだと夜の授乳めんどうですよね😣

• 1月11日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしは混合がすごい大変でめんどくさくなっちゃったので、完ミだとすごい楽に感じました^_^

たしかにミルク作りにいくのめんどくさいですが…笑
    (めっちゃめんどくさがりw)

ミルクで腹持ちがいいからか、夜は一度も起きずに朝を迎えられるのでそういう意味でも楽になりました♪

• 1月11日
  • しぴ

しぴ

母乳のあとにミルク毎回足すのめんどくさいですよね😂その方法は新生児期でやめちゃいましたwww

ミルクを冷ます間に赤ちゃん待たせて泣いてるのがなんとも嫌で·····🥺ミルク作ってる間バタバタしませんか?

• 1月11日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

たしかに泣いてるとき最初はばたばたしちゃいましたが、慣れてきたら泣き声が気にならなくなるか、ミルクを手際よく作れるかで落ち着きます。笑

• 1月11日

生後2ヶ月で完ミにしたときは徐々に減らしていき、カチコチに張ったらちょっと飲ませるかテキトーに絞るか、を一週間くらいかけて続けていきました!

• しぴ

しぴ

そうなんですか!
    今も母乳あげてから9時間経つんですが、あまり張った感じしませんwww
    4月に保育園に預けるつもりなのでいずれかは完ミにするんですが、いざ母乳あげなくなると思うと寂しいです🥺

• 1月11日

退会ユーザー

私もほほ出てなかったので、張るのは夜とかだけでした😂
    私も今になってもう少し頑張って吸わせるだけでもしたら良かったかなーと思う事があります🥺
    4月からなら、ゆっくりでも良いかもですね💡

• 1月11日
ガオガオ

混合ですが昼間は母乳です︎☺︎

3~4時間くらいになりますが、夕方はよく泣くのでついおっぱいあげちゃいます💦

夜寝る前どうしても泣いてたり、夫がいて私が早く寝たい時はミルクにしてます🥰

• しぴ

しぴ

母乳で3、4時間間隔羨ましいです🥺

• 1月11日
なな

完母です。
2時間から4・5時間の間隔ですね。
夜間は一度も起きずに寝てくれるようになりました。
母乳外来で助産師さんが
一番いい状態のおっぱいはマシュマロみたいに柔いって言ってました!
張るのは母体がまだどのくらい母乳を作っていいかわからないからはるんだそうです。

• しぴ

しぴ

やっぱり4、5時間は持つんですね〜!

それは初めて聞きました😳!
    ちょっと自信つきました!😂

• 1月11日
いぬ

完母です!新生児の頃から3時間ペースで、3ヶ月頃から夜のみ6時間以上空くようになりました!今はもうすぐ5ヶ月で4時間ペースです。

1ヶ月ごろから差し乳になりあまり張らず、3ヶ月ごろから徐々に元のサイズになりました。ぐびぐび飲むほど出てるは最初の2〜3分で後は30秒に1回くらいで、ごくって音が聞こえます!🤣

前は噴射してましたがだんだん吸われてる時しか出なくなり、今は母乳パッドも必要ないです。

ただ、水分が足りてないと母乳の量もあからさまに減っているので、沢山水分を取ると出が良くなります!
母乳外来でも1日2リットル以上飲むようにって言われました!

• しぴ

しぴ

大きくなると飲む量も増えると言いますが、今10分ずつあげててもほぼ寝てる?吸ってる?状態ですwww
    4時間空きでも母乳パット必要なくなるんですね😳!私も母乳パットもういらんのちゃう?って感じです🤔
    1日2リットルってなかなか難しいですよねwww

• 1月11日
  • いぬ

いぬ

うちの子もいつもおっぱい飲みながら寝てますwやっぱ1番安心するんですかね🤔
    飲みながら寝てって繰り返してたらおっぱい飲みながらじゃないと寝付かなくなりました😓
    赤ちゃんのお世話してると自分が喉乾いてるのも忘れたりして余計にですよね🤣

• 1月11日