※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km1111
ココロ・悩み

お子さんに薬を飲ませる方法について相談です。薬を飲まないので困っています。薬を混ぜる方法を教えてください。

みなさんお子さんに薬をどうやって飲ませていますか?
2日前から鼻水が出てて今回は、インフルとかもらってきちゃいそうなので病院には行かずに余ってる粉薬を飲ませてます。
だけど、まずいと知ってるからか全く飲みません💦
夜は大好きなヨーグルトに混ぜたけど断固拒否です🙅‍♀️
どうしても薬の匂いがきついからか何を混ぜたらいいんだろうと考え中です…
何かいい方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

バニラアイスはどうですか?

🌻いちご🌻

お薬飲めたねのゼリーはどうですか?味もついてるしオブラートと役割変わらないので少しはマシになるかもしれないです💦

まめもも

うちはゼリー(普通の市販品の)に混ぜてますよ^_^
夏場はアイスにしたり。
薬剤師さんには、チョコアイスがおすすめって言われました!

あいうえお

うちはプリンとかアイスならいけてました!!

でも今はうちの子には通用しないですが😩

Himetan❤️

娘はヨーグルトに混ぜる、お白湯で溶かしてのどちらかで飲みます☺️
見てる目の前で薬を用意してもちゃんと飲んでくれます。

見えないところで混ぜたり月齢によってはアイスやお薬上手に飲めたねのゼリーとかに混ぜるといいらしいですよ🤔

えりんぬ

薬によって、食べ物との相性があるので、専門家の方に相談された方がいいと思います。ヨーグルトに混ぜると飲みやすくなる薬と、逆に飲みにくくなるものもあるそうです。

すもも

うちの子もヨーグルト、ジュース、アイスに入れて飲ませようとしましたが断固拒否でした💦
薬局の方に教えて頂いたのですが、粉薬を少量の水で練って団子状にして3回くらいに分けてほっぺたに付けて飲ませるやり方をやったら大泣きでしたが飲んでくれましたよー💡

ままり

りんごジュースに混ぜて飲ませてます☺

テト

いろいろ試しましたが、薬を練り状にして、指でうちほっぺか上顎に擦り付けて飲み物を飲ませて飲み込ませるのが、1番早くちゃんと飲ませられました。
物に混ぜると吐き出すので、口の中にへばりつかせて飲むしかない状況に。
やり続けると子供もわかってきて、仕方なさそうに口開けてました(笑)

りんりん

にがみがなければ、オレンジジュースとか牛乳とかでいけました

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

大好きなものに混ぜると
怪しんで今後食べなくなっちゃう可能性
あるのでやめた方がいいです!!
うちはよく薬飲むほうで
色んな方法試したんですけど
結局団子状にして放り込むのが
1番良かったです\( ˆoˆ )/
なにかに混ぜると途中でいらないって
されたり飲まなくてこっちがイライラ
してくるのでサッと口に入れた方が
お互いいいです笑

なにかと混ぜるなら
練乳が1番おすすめみたいですよ✨

きつねうどん

うちはぬるめのココアに混ぜたら飲めました!