※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
家事・料理

手掴み食べをさせはじめたらあげる量がわからなくなってしまいました💦手…

手掴み食べをさせはじめたらあげる量がわからなくなってしまいました💦

手掴みさせる前は、

2倍粥 80g
野菜50g
たんぱく質15g

このくらいを目安に、リッチェルのわけわけフリージング?で凍らせた15gずつくらいの食材を個数を目安に量を判断していました。

手掴みさせるために、豆腐と鶏挽き肉と野菜のハンバーグの冷凍ストックを作ったのですが…これ1食で何個たべさせるんだろう?!となってしまいました😅 豆腐なら45g、肉魚なら15gとテキスト通りにあげてきたので2つを混ぜたらどのくらいあげていいものかと混乱しています(笑) なんなら野菜も入ってますし…みなさんはどうやってあげる量判断されているんでしょうか?😂😂

YouTubeで離乳食動画みてもあげてる量がまちまちすぎて分からなかったので、質問させていただきました。こんな感じでやってるよーなど教えてくださるとうれしいです🙇

コメント

あぐー

手づかみ食べさせ始めたあたりから、分量そんなに気にしなくなりました。色んな食材を使うようになるし、ぼろぼろこぼすして口に入らないものも多いし😅ハンバーグは子供の手のひらサイズ1つを1食であげてました!

• むーこ

むーこ

そうなのですね!うちの子食欲はあるくせにお腹が弱いので量には慎重になってしまっていました😂💦 子供の手のひらサイズ!大変参考になりました🙇 もう少しアバウトにやってみます!笑

• 1月10日
ちびじんべえ

手掴み出来るなら、もう量はざっくりでいいと思います。
お腹がいっぱいになったら手を伸ばさなくなるはずです。

またこぼしたり落としたりするようになると、実際どれだけ食べたかわからなくなります。

また子どもの体格や運動量にも個人差が出てくるので、食べる量にも差が出てきます。

これまでの量に、落としたりしてロスするであろう分をプラスして配膳してあげたらどうですか。

• むーこ

むーこ

手掴み大好きです!食べるのやめるの見たことがないです💦食後にミルク飲ませていた頃からあげるだけ飲んでから吐くタイプだったので、食事でもそうかと思ってこちらがセーブさせていました😇一度やめるとこまであげてみようかとおもいます。ありがとうございます!

• 1月11日