※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

育休手続きが済んでいるか、必要書類なしで申請可能か、手続きが進まない場合の対処法を知りたいです。

生後62日たっていて育休の期間に入っているのですが会社からなにも言われません
ネットで調べると通帳のコピーや母子手帳のコピーなどが必要と書いてあるのですが渡していません
マイナンバーだけ聞かれました
育休の手続きは済んでいるのでしょうか?
通帳のコピーや母子手帳のコピーなどなくても申請ができるのでしょうか?
言っても手続きをしてくれない場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まりな

育休の手続き方法は会社によって違うのではないでしょうか?💦

• り

そうなんですかね😭
    書類なにも必要ないなんてことあり得るんですかね💦

• 1月10日
  • まりな

まりな

うちは会社の書類と母子手帳のコピーを出せば、育休手続きは完了です。
    ちにみに手当ては雇用保険から出るはずなので、別の書類が必要です。

• 1月10日
れいにゃん

口座番号などは聞かれてますか?
通帳のコピーは口座番号を知るためのもので、相手が口座分からないと手当金は入りません😨
母子手帳のコピーは子どもが産まれた証拠として提出するものなので必要だと思います…
言っても手続きをしてくれないなら育休扱いにはなっていないことになりますね💦

• り

きかれていませんが給与の支払いの口座番号は知ってます!
    やっぱり必要なんですね💦
    会社が無知で😭

• 1月10日
ママリ

もう一回確認してみては?
私は出産してから母子手帳と口座のコピーが必要と言われていたのでそれだけ提出しました。

• り

なかなか連絡が取れなくて😂
    やっぱり必要なんですね💦
    提出したものって母子手帳のコピーと母子手帳のコピーだけですか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

母子手帳の出生届けのページと口座番号のコピーだけです!産後2ヶ月頃に会社に提出しましたよー。
    あとは会社が全て手続きしてくれて、出産から4ヶ月半経った頃にハロワから振込ありました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

育休手当の話ですか?
どちらにしろ育休開始から1ヶ月または2ヶ月経たないとハローワークに申請できないので、申請期間に入ってからか近づいてから聞かれるかもしれませんね。

• り

はい!そうです!
    出産したのが11月9日で今2ヶ月経っていて育休に入ったところだと思うんですが、まだ申請期間ではないですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料が働いた分に対して後から支払われるように、育休手当も休んだ分に対しての手当なので後払いです。
    なので、育休に入ってから1ヶ月または2ヶ月(どちらで申請するかは会社によります)経たないと、ハローワークに申請すらできませんよ☺️

• 1月11日
  • り

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    助かりました💦
    育休に入ったらすぐの申請だと思ってました😂

• 1月11日