※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が手遊び中に元気で大人しくないことに悩んでいます。他のお友達と比べて落ち着きがないことが気になり、自分自身もモヤモヤしています。

頭では分かっているのですが…
モヤモヤするので聞いてください。

最近ママ友に誘われて手遊びやリズム遊びをしに児童館などに遊びに行くのですが、
うちの子は手遊び中に1人でハイハイして前に行ったり、段差を見つけると登ろうとしたり、手遊びどころではありません。

一緒に行くお友達は大人しくて、ママのお膝に座ってます。月齢はみんな同じくらいです。

児童館の先生やママ友さんには
元気でいいね
なんて言われます。

まだ9ヶ月なのでもちろん手遊びとかはできませんが、
なんでうちの子は大人しくて座ってられないの?
なんて考えてしまいます。

もちろんまだ9ヶ月ですし、その子によって成長も性格も違うのは当たり前なんですが、
ついつい同じ月齢のお友達ができていたりすると
なんでうちの子は…なんて考えしまいます。

そして息子に対してそんな事を思ってしまう自分にモヤモヤしてしまいます。

コメント

みー

ゆみさんの息子さんはハイハイや動き回ることが好きなのであればそっちの遊びが出来る場所に行ってみたらどうでしょうか☺️❓
手遊びなどは出来ない方かもしれませんが動き回ることは人より優れてるんじゃないですか😆❓
息子さんに合った遊びをしてあげたら一等賞かもしれないですしもっと出来ることも見つけられる気がします😍

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    息子が楽しめるように頑張ります😊

• 1月10日
みづきママ

私も、従姉妹の子供や、友達の子が年齢近いので比べちゃいました😱

うちの子もじっとはできないし私がいなくても全然平気な子だったので、歩くようになった今も全然平気で違う方向に突き進んでいってあの子は手を繋いでるのになんで?って思ったりしますが

うちの息子は周りの誰よりも愛想がよく、歩いてるだけで知らない方に笑いかけて、手を振るのですごく可愛がられます😊

比べてもしょうがないしこの子にはこの子の他の子にはないいいとこがあるなーと
思うようにしてます😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    ついつい比べてしまいますよね。
    いけないと分かっているのに…

• 1月10日
  • みづきママ

みづきママ

周りの方も『うちの子は私から離れてくれないのに、ゆみさんの子は離れて遊べるのに』って思ってるかも知れませんよ😊
    ゆみさんのお子さんにも、素晴らしいとこがいっぱいありますよ😄

• 1月10日
とまと

うちの子も本当にじっとしてなくて
支援センターの同じ月齢の子が集まるイベントあってよく行ってましたが じっとしてなかったです!笑

未だにあちこち動き回るのが大好きで、少しでいいから止まってくれ!って思う日々です😭笑

友達の子は1ヶ月半違う子がいますが、ずっと座ったまんま手に届くだけしか動かない子もいて、わたしはそっちのが心配になります😂

私も一時期同じこと思ってました☺️これからもっと大変になるかもですが、元気だねーと今では余裕持てるようになりました☺️💓

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。

確かに実父に言ったら
    これで動かなかったらそれはそれで心配だろ!
    と言われました。
    確かにそうですよね💦

私も余裕が持てるように頑張ります!

• 1月10日
ままり

うちも児童館や子供センターの手遊びやリズム遊びのなか
ハイハイしまくりです!
しかも高速ハイハイ笑
猫を飼ってるのですが
追いかけ回して普段から家でもハイハイが好きで動き回ってます!

オムツ替えも絶対寝ててくれないのでスタンディングだし
5-6ヶ月くらいから
動き回ることに対しては人より優れてます笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。

高速ハイハイに笑ってしまいました😊

うちもオムツ替えも毎回闘いです😅

• 1月10日