※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
子育て・グッズ

授乳の悩みです。2児のお母さんで、授乳量や時間に不安があります。授乳リズムやミルクの摂取量について悩んでいます。授乳時間や母乳の出に関するアドバイスを求めています。

授乳の悩みです。アドバイスください。

11月末に2児を出産し3歳と0歳のお母さんをしております。

悩みは、
①授乳が足りているかどうか。
②授乳にかかる時間が取れない。

現状、出生〜本日で一日平均32g増えてました。
だいたいのリズムは
AM3時頃起床 授乳両乳10〜15分
ここらから6時ごろまで1時間空けずに2.3回授乳。
6時ごろ寝る

10時頃起床
授乳両乳20分。
13時ごろまで1時間空けずに2.3回授乳。
13.14時頃寝る

17時頃起床
沐浴。授乳両乳20分
足りそうにないので60〜80mlミルク
18時頃寝る

22時頃起床。授乳両乳20分
足りそうにないのとしっかり寝てほしいので
80 ml〜120mlミルク
23時頃寝る

3時頃起床

おおよそこのリズムです。
時間がかかってる割に飲んでもらえた感じがないときはすぐに欲しがるので飲ませる体制が悪いのかなぁと感じるときもあります。
胸がはってるときに搾乳すると150ml以上とれるときもあります。

毎回の授乳は子供が口を離すか寝てしまうのでやめています。

1人目のときは欲しがるときに欲しがるだけ授乳してほぼ完母でした。
今回も母乳で育てたいのですが、1人目のお世話と重なりのんびり授乳する時間が度々は取れず、ミルクに頼っています。

1回の授乳時間を15分程できちんと満足させてあげたいのですが…
まだ1ヶ月半なのでたくさん飲んでもらうには難しいのでしょうか?それとも母乳の出が悪いのでしょうか?悪い場合、母乳外来などに相談すると改善できますか?

皆様のご意見をいただけないでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じことで悩んでいました💦

授乳にかかる時間も同じくらいで、私の場合は出が悪かったです。

上の子のときも同じ感じでしたが、やっぱり自由に時間の許す限り授乳できたけど今回はそうもいかず😂

上の子のときは母乳にこだわりすぎて、足りているのかとか体重はどうかとか色々悩みすぎて、母乳外来にもお金と時間を費やして大変でした💦

今回はそれをする価値があるかと考えたときに、二人育児中はミルクに頼ったら楽❗という結論に至りました。

母乳+ミルクで、しっかり3時間開けての授乳です。そうしたので母乳の授乳が減ったのでどんどん出る量も減ってしまいました😅

母乳で育てたいという気持ちが強いなら、3ヶ月くらいまでは頻回で頑張ってみても良いのかなとは思います‼️

• 太陽ママ

太陽ママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    絶対に母乳で!とは思わないようにしてるのですが、できれば母乳でいきたいなと思ってるのでミルクを足すことでさらに母乳が出なくなるのでは?と不安に思っております😫
    母乳外来には行ったことがないので行くべきかも悩んでました💦時間とお金かかりますよね😫
    あまり考えすぎないほうがいいんでしょうが悩みはつきないですねー💦

• 1月10日
miicha

上のお子さんは男の子ですか?
女の子は体力がないので、まだ生後1ヶ月くらいだと体力がついてこなくて飲めてないこともあるかもしれません💡でも1日32㌘増えてたら大丈夫だと思いますよ🙌✨体重が増えて体力がついてくるともっとしっかり飲むと思います!

母乳で…とのことなので、搾乳したらいいおっぱいだし、タイミングをみて絞っておいて…それを哺乳瓶であげるのはどうですか?

私も2人目も母乳でいきたくて、授乳のタイミング失ったりでおっぱい干からびかけましたがw絞ったり時にはミルクを足して体力ついて体重ふえてきてからは母乳だけに軌道がのりました🙌✨

• 太陽ママ

太陽ママ

ご回答ありがとうございます。
    上の子は男の子です。
    なるほど💡
    性別によっても違うんですね。

ちなみに軌道にのったのは何時頃でしたか?

• 1月10日
  • miicha

miicha

そうみたいです!助産師さんが言ってました😌産まれたときから男女差はあると💡

退院後に1週間で干からび始めてたんですが、そこから1ヶ月ほどで母乳だけでいけるようになりました😌💓

搾ることもやめるとどんどん出なくなると言われて、焦ってガンガン絞ってました😂
    夜中とか2人が寝てるときとかに絞っておいて、夜飲まなかったやつを昼間飲ませたり🙌✨冷蔵で24時間、冷凍で1週間くらい?は大丈夫みたいなので💓

• 1月10日
  • 太陽ママ

太陽ママ

そうなんですね!
    朝方は胸が張ることが多くて飲み残しがあるので、搾乳して夜寝る前に飲ませたりしてます。
    干からびないように飲み残しがあったら気をつけて絞るようにしますね💦
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • miicha

miicha

夜にしっかり絞っておくと母乳は作られるそうなので、眠いし寝たいし寝かせたいし…色々あると思いますが、増やしたりするには夜出すのを増やすのが手っ取り早いです🙌✨
    寝ぼけてるとあんまり飲めてないこともあると思うので、その分絞っておくと保てますよ😌💓

考えすぎるとよくないので、ミルクにも頼りつつうまく母乳でいけるようになるといいですね❤

• 1月10日
  • 太陽ママ

太陽ママ

ありがとうございます!
    あまり考えすぎず、楽しく育てたいと思います(^^)

• 1月10日