※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
ココロ・悩み

上の子に対する愛情が薄れてしまった悩みについて相談したいです。

上の子可愛くない症候群について

どれくらいで収まりますか??


上の子は日中は保育園。
土日はお休みなので明日から恐怖です。

トイトレ進んでいたのに
産前に一度遠出したら
「おしっこ」が言えなくなりました。
トイレに行くことすら嫌がりイライラします。

歌ってばかりで話を聞きません。
毎日毎日同じことを注意しなければなりません。
毎日毎日「何で?」を同じ質問でしてきます。

でも、
上の子は下の子を可愛がってくれます。
好き嫌いもせずご飯食べてくれます。
育てやすいはずです。

でも可愛く思えなくなりました。
泣きたいです。。。

コメント

ひのき

下の子が生まれたときあたしもそうでした。
下の子が生まれる前は上の子のために下の子は…なんて話していたのに、生まれてみれば上の子が何をしても可愛くなくて何をするにもしゃくに触ってしまうんです。
お菓子を食べた手で下の子を触ってたり、上の子なりに下の子を可愛がってるのにその構いかたにさえイラついてどうしようもなかったです。
でも生まれて4、5ヶ月になってから落ち着いてきました。
ちゃんと抱き締められるし、可愛いと思える。
本当に安心したし、息子の笑った顔に胸が苦しかったのを覚えてます。
今も全て落ち着いたとは言えませんが息子大好きですよ☺️ 
だからきっとかいりさんも大丈夫てす!!

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    うちも同じです、上の子メインでやっていこうと主人と話していたのに可愛く思えず😥
    4、5ヶ月😥まだまだ先ですね、でも終わりが見据えられれば頑張れそうです。
    上の子と一緒に笑える日を楽しみにします。

    • 1月11日
ri

私もまさにいまそれです!!
あんなに可愛くて大切に大切にしてきた上の子…
下の子が生まれるとほんとにかわいくなくて…なんでそんなことばっりするの!てことが多くなり…

徐々に落ち着いてきましたが、まだやっぱりなおったわけではありません( ; _ ; )

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    私も上の子可愛くて可愛くて大切にしてきて、
    出産の入院中は会えなくて泣きそうだったのに
    今では上の子可愛くない症候群です😱

    落ち着いてきたなら何よりです。
    やはりそれくらいの時期に落ち着くんですかね、終わりが見据えられれば頑張れそうです。

    • 1月11日
み

私なんて未だに直りません😔

一時期マシになったか…?と思いきや、ぶり返してまた上の子可愛くない症候群です😔

一生このままだったらどうしよう。と不安です。

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    まだ治らないんですね💦
    苦しいですよね。
    上の子と一緒に笑えないし、
    イライラするし、
    全然テンションが上がらずで😥

    いつかは終わりが来ますよね、きっと。
    そう思うしかないですよね😥

    • 1月11日
  • み

    はい、そう思って頑張ります😔

    昨年4月に下の子が生まれ、今年4月から上の子は幼稚園に通い始めるのですが、この1年我慢させてばかりの地獄の1年だっただろうに4月から離れ離れ😢
    ずっと一緒にいれる最後の時間だったのに。
    罪悪感ばかりが残ります😢

    お互い頑張りましょう😭

    • 1月11日
  • かいり

    かいり


    罪悪感残りますよねぇ。。。
    うちも産前産後で保育園に預けており、4月からは幼稚園です。
    保育園も「行きたくない嫌だ嫌だ」と言い、
    幼稚園も「行きたくない」と言ってます😭
    なかなか難しいですね。

    頑張りましょうー!

    • 1月11日