※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同学年の他の子の成長に焦りや劣等感を感じてしまうママさんがいます。息子は月齢並みの成長だけど、早くできるようになって欲しいと思ってしまうそうです。同じような経験の方、コメントをお待ちしています。

月齢並みの成長なのに焦ったり、月齢上の他の子の出来ること見て劣等感感じたりされる方いますか?

息子は3月生まれなので、同学年の他の子は普通に喋ってたり走ってたりするのですが、それを見て落ち込んだり、早くできるようになって欲しいと思ったりしてしまいます。
成長は遅いわけではないし、焦る必要がないのも十分わかってます。

それなのに今日も同学年の他の子のママが、〇〇って言って、これなに?とか聞いてその子が喋るようなやり取りをしてるのを見てると、なんか見せつけられてるように思えてしまって、何でうちの子は3月生まれなのか、何で早くできるようにならないのか…と思ってしまいます。

同じような方いらっしゃったらコメントください。

本当につらいので、焦らなくて良いなどのコメントはお控えください。

コメント

いちご みるく

同じ3月生まれですね!
私は何も気にしてませんし、気になりません😂
むしろゆっくりで良いよ~、まだまだ赤ちゃんでいて✨って思ってます💦
娘は3月生まれの上に、月齢で見ても成長ゆっくりだし、身体も小さいです😅この年末休みでやっとずりばいが上手になり、体重は成長曲線ギリギリのおちびちゃんです。
学年で見たら色々とゆっくりで小さくて目立つとは思うけど、個性だと思います!
めちゃくちゃ可愛いし、たぶん私の最後の赤ちゃんなので、ゆっくり今を楽しみたくて、成長早いなぁと思う毎日です。
上の息子も成長ゆっくりで、ずりばいも11ヶ月でやっと、お話出来るのも2歳からでした🙂でも今もちゃんと成長してるし、大丈夫って思います😊

• いちご みるく

いちご みるく

すみません、同じような方ってなってますね💦
    上の子の時は多少心配しましたが、私は気になったら市の保健師さんに相談していましたよ🙂
    成長出来るようになる働きかけとかもあるので、色々と意識してみたら良いかもしれません✨
    ちなみに上の子は支援センターに通い出してから色々と急成長しました!

• 1月10日

早生まれと、運動神経遅滞の2人育ててるのでお気持ち分かります。

むしろ保育園、幼稚園入れるまでは、発達早いなぁ!と思ってましたが保育園、幼稚園入れたらチビだし、トイトレも周りは終わってたり、、マイペースだし気になります、、けど、うちも早生まれだから仕方ないです

もう1人は、ママリでもあまりいない位のゆっくりさで、、

けど、育児はしやすいです(^O^)周り見ると追いかけたり大変そうでしたもん(^_^;
小柄で抱っこしやすいです。

育児しやすいって思うことにしてます!

しばたろ

焦りますよ😭分かります💦
うちの子はみかんさんの息子くんと同学年の4月生まれです。
息子くんと一年違いますよね😭でも同学年。
4月生まれ、それでも焦ります。
なぜなら、他の子よりゆっくりペースだからです。
全然おしゃべりしませんし、歩いたのは盆過ぎ(1歳5ヶ月頃)でした。
一歳半検診でもひっかかりました😁

ちなみに私は3月生まれです。
やっぱり幼稚園位までは悔しかったですよ。4月生まれの子には勝てなかった。でも、ママまで劣等感を抱いてしまったら子どもの劣等感まで膨らんでしまいます。。
沢山誉めてあげましょう✨お互いに、子育て楽しみたいですね😁

こんなコメントしかできないです。すみません😣💦⤵️

ママリ

息子が3月産まれです!2歳児になると余計に、はっきり話す子が増えてくるので😭💦公園とか行くと凄いなぁ、お喋り上手だなぁっておもってます。幼稚園同じクラスになるけどウチの坊ちゃん大丈夫か?意思疎通できるか?って思ってますが、コレばかりは、なるべく子供に色んなお話して色んな経験させてみようかなと思っているところです。確かに焦ります。まだまだ宇宙語なので😭💦でも周りをみて息子ももう少しでああなるんだなぁって楽しみでもあります。

🍑🍒

劣等感まではいかないけど、焦ります💦
ハイハイとかつかまりだちできるこもいるので、それを見たりすると焦ります。

娘が3月生まれなのでお気持ちすごいわかります💦💦同級生なのにもう走ってる(娘はハイハイ)、喋ってる、1人でスプーン持って食べてる…などなど色々見せつけられてる気持ちになりますよね!!😭
幼稚園、保育園に入るとそれがもっと気になるようになりました。
年少々クラスから幼稚園を通わせてたので入園した時は2歳1ヶ月。みんなより頭1個分も小さいし、喋り方もゴニョゴニョで私しか通じないしで色々悩みました😰
年中さんくらいから負けず嫌いな性格もあり持久走や体育教室で1位取ったりできるようになりそこらへんからようやく安心&3月生まれなのにすごい!!となるようになりました☺️
小さいうちは成長の差が大きくて落ち込むことありますがそのうちその差も埋まりますよ☺️不利に感じることもたくさんありますがその分お子さんは成長できるのかなーと思います✨
ちなみに3人目は絶対早生まれにしたくないと思い4月に生みました😂👌🏻

うちも3月生まれの男の子です!10ヶ月です!
わかります!
みんなだいたい、1歳すぎてるし、喋るし、走るし、、、
うちの子何もできてない!
これから、この子もできないこと多くて、劣等感感じちゃうのかな?って思ってしまい、なんで、3月に産んじゃったんだろ〜って思う時あります😅
この子も1歳過ぎたら、喋るかな?走れるかな?って思いながら育ててます。

むー

娘が3月生まれです。
焦る気持ちわかりますよー!
うちも年中ですが、焦ってます。
年中になり、おしゃべりや体格で焦らなくなってきたところ、今度は周りの子はみんなひらがなの読み書きが出来始めて、数字も読めて、お手紙交換を始めていました😱
いや、もう焦って教え出しましたよね。そして、うちの娘はどうやら放っておいてできるタイプではなかった様で時間がかかりました…
秋頃からやっとお手紙交換の仲間に入れたようです。
今度は時計かなぁ…覚えが悪いんだよなぁ…とちょっと憂鬱です😅
3月生まれってある程度の年齢にならないと焦るものなんだろうなぁと思っています。