※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
子育て・グッズ

一歳半検診での発語と指差しについて不安です。言葉の内容や指差しの方法について心配しています。どうすればいいでしょうか?

一歳半検診の発語と指差しってどんなことを
言うのでしょうか?


発語は、ちゃんとした言葉じゃ無いとダメなんでしょうか?

たとえば わんわん にゃーにゃーとか。

うちの子は上のどちらも言いません。

ママだかまんまだかのどちらかです。
パパは言うのとアップップーっていうと
バッバッブーとマネします。



指差しは人差し指でツンツンしてれば
指差しになるんでしょうか?
それともアレ!ってちゃんとわかるように
指差ししないとダメなんでしょうか?


まだあと2ヶ月ありますが不安です😔
人前だと絶対やってくれないので…
どうしたらいいのか…😅

コメント

deleted user

私の子なんて
未だ歩いてなくって心配です、、
この質問みて、
他の方の回答気になったのでコメントさせて頂きました💦すみません💦

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうなんですね😅
    いえいえ💦焦りますよね( ̄▽ ̄;)

    • 1月10日
deleted user

誰が聞いても分かる単語
で1語として数えるそうです。

うちも1歳半の頃
自己流で話す単語は多かったですが、

パパ ママ ぶーぶ わんわん

位しか認められませんでした笑

指さしは
うちの自治体の健診では
6個位の絵柄の中から
○○はどれ?と聞かれて
正しく指差しできることが条件でした。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうなんですね!
    どうしよう…😟ぶーぶもわんわんも言えない笑

    そしたらうちの子指差し全くできてない😱😱😱
    どうやって教えましたか?😱

    • 1月10日
deleted user

地域にもよるかもしれませんが💦
私の地域は、名詞が5個でした。
指差しは、絵を見て「○○どれ?」と聞かれて指差し出来るかどうかを見られました。
あとは、積み木と、鉛筆でお絵かきもありました😊

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    やっぱり意味ある指差しじゃないとダメぽいですね😭
    積木は聞いたことありましたが鉛筆でお絵描きは初めて聞きました!😂

    • 1月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

つい先日1歳半検診受けてきました!(まだ1歳5か月ですが日程が決められていたので)

発語に関してはうちの娘は、ぱぱ、まま、にゃー、ねんね、あんまんまー(アンパンマン)が言えますが、5語も言えれば十分よ〜と言われました。
発語より、大人の話すことが大体理解できているかが重要みたいです。

指差しは検診ではありませんでしたが、たまたま検診会場にあった絵本にバナナが載っていて娘がつんつんしていたので私が「これはバナナだよ〜」といつものやり取りをしたら指差しもできてるね〜と言われたのでつんつんでも大丈夫だと思いますよ😄

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    全く理解してくれてる気がしないです😂😂😂
    ダメって言うと泣くから理解してるのかな❓とは思いますが意味ある発語はないし…
    今から不安です😭

    ツンツンでも大丈夫だったんですね😀💓
    ツンツンはするのでクリアしてくれるといいな😅

    • 1月10日
あーか

発語は、第三者が聞いてぱっと分かる言葉が出てるか。
例えば、ワンワンなら第三者でも犬!と分かりますが、その子は犬のつもりでワーと言ってても、ワーだと第三者はそれを聞いてぱっと犬!とは思わないですよね。
その場合は、犬の時にワーと毎回言ってたとしても発語とはみなさないそうです。

指差しは、絵を見せられて、○○はどれ?という質問に対して、指差しで答えられるかって形でした!

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    なるほど😟❗️ほとんど宇宙語で期待はあんまりできなさそうです😂笑

    うちはまだできないので教えるしかなさそうです😱😱😱

    • 1月10日
🐤

ある程度基準があっても
見る人によっても判断が厳しい甘いあると思います😅
私は大学病院で一歳半健診のことチラッと言われましたが発語はしないのでそこは気にしないでと言われましたよ😊
歩けるかどうかって所がボーダーラインかな?って感じで言われました‼️
あとは
親が言ってること理解しはじめてるかだと思います😊

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    遅くなりましてすみません😅
    人によって判断基準に多少の違いはあるんですね😅💦
    あと1ヶ月で、理解してくれるかな💦

    • 1月16日
1男1女ママ

上の子の時に、2語分言えるかと言われましたが、息子は、ちー(おしっこ)出たと言っていたので、大丈夫だと思っていたら、2歳まで様子見と言われました😅母親だと、普段一緒にいる時間長いため、汲み取っている部分があったのかなと思います😅が、今は、正直なところ、1歳半でわんわん、いたとかまでどれだけの子が言えるの?と思ってしまいました😓当時は、すごく悩みましたが。下の子は、あまりママ、パパ? 痛いと初語少なめで引っかかるかなと。指差しは、うちの地域は、重視されませんでした。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    遅くなりましたすみません😭そうなんですね💦うちも様子見になりそうで不安です💦信じるしかないかなあ💦

    • 1月16日