※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはるママ♪
ココロ・悩み

新米ママです。ママ友が少なく、寂しく不安です。子育て教室にも行けず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

息子3カ月の新米ママです!
元々かなりの寂しがり屋で結婚する前も
旦那と会わない時は友達を誘って
遊びに行ったり、実家に帰ったりしていました。
もちろん息子が産まれてからは家で
息子と遊んだり家事をしたり忙しい毎日を
送っていてそれが苦ではなく楽しいです!

ですが、ママ友が少ないため
旦那が自衛官なので山に行ったりいない時
凄く寂しくて不安でたまりません。
もちろん息子を寝かした後の話です。
息子といる時は常に笑顔で接しています!
この極度の寂しがり屋は異常でしょうか?
すごく悩んでいます。。
気軽に話せるママ友が欲しいのですが
まだ息子が3カ月のため子育て教室にも
行けません。(うちの市の活動はすべて5カ月からと書いています)

どうしたらいいでしょうか(›´-`‹ )

コメント

✧*。あや✧*。

私も結婚して旦那の実家に引っ越して来たので、こっちではママ友居ないし、飲み会とかで旦那が夜居ない時は寂しいので実家に帰ってます(^ ^)

  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    回答ありがとうございます✧*
    そーなんですね!
    わたしも帰れる時息子と実家に帰ろうと思います!

    • 5月11日
*akira*

ごめんなさい。
間違えて途中で投稿してしまいました!

全く異常ではないと思いますよ(´∀`)
私も息子が産まれる前は日々外に出て、動き回っていたのでお気持ちはとってもわかります!
うちの近くには支援センターという、月齢制限のない施設がありましたがそのようなところはないですか?
ない場合は、やっぱりまだお子さんも小さいし、お出掛け…というわけにもいかないですよね(>_<)
夜にお友達やご実家に電話するとかはどうですか?
私は今も辛くなったら母に電話して話を聞いてもらってます。
話を聞いてくれる相手がいるだけで随分違うと思いますよ(´∀`)

  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    回答ありがとうございます!

    良かったです。
    私の友達が大半全然寂しがり屋ではなく本当に私だけだと思っていたので少し安心しました。
    私もたまに母に電話します!
    ですが母も銀行で働いているため毎日忙しく少しかけにくいです。

    月齡制限ないところは調べましたがなかったです(›´-`‹ )
    やはり5カ月からでした。
    本当に暖かくて天気のいい日ではないと外には出れないのでなかなか難しいんですよね。
    でもなるべくリフレッシュして頑張れるように努力したいと思います!
    ありがとうございました🙂

    • 5月11日
つかだつか

同じく旦那が自衛官です。
やはり山があったら実家に帰りますか?
姉の旦那も自衛官で、甥っ子が小さい時はよく実家に帰ってきてました(笑)

  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    回答ありがとうございます!
    同じ自衛官、心強いです!
    長期なら帰ります!
    でも実家が家から1時間かかるので3カ月の息子を連れて帰るのは大変なので頻繁には帰れません💧

    • 5月11日
  • つかだつか

    つかだつか

    私も実家までは高速使って2時間はかかります。
    当直や山、災害派遣何かと留守が多いですよね?
    今月出産予定ですが、私も息子と二人きりで過ごす夜が心配です。
    早めに相談できる方が現れないかなと思ってます。
    3か月じゃお散歩も長時間できないですもんね(・・;)

    • 5月11日
  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    高速で2時間ならかなり遠いですね😭
    そーなんです!
    当直は週1であり、今日もそうです。息子も夜は頑張って寝てくれるので助かっているんですが私の気持ちが不安定になります。
    北海道に住んでいるのでなかなか暖かい日が少なく外にも出れません。
    私も友達には旦那さんが自衛官の人がいないのでなかなか相談できません。

    • 5月11日
  • つかだつか

    つかだつか

    北海道じゃまだまだ寒いですね⁉︎
    私の所も寒冷地ではありますが、春らしくなってきました
    週一で当直は多いですね〜‼︎
    旦那は月一くらいで、4日間家を空けるようになります。

    • 5月11日
  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    寒いです!
    今日も雨でお散歩はお預けです😭
    多いですよね!
    まだ4年目なので多いのかもしれません(›´-`‹ )
    でも今月は山はなく助かっています。
    4日は大変ですね。
    気持ち弱ったりしないですか?

    • 5月11日
  • つかだつか

    つかだつか

    『山』と言う単語が通じる方が居て嬉しいです(笑)
    まだ一人なので良いのですが、子供が生まれてからは不安ですね。
    強盗が入ったらとか、地震が起きたらとか、子供が熱出したら、私が体調崩したらと思うと弱ります(T ^ T)
    もともと遠距離恋愛で結婚したので、多少離れてることには抗体が出来ました( ̄▽ ̄)

    • 5月11日
  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    わかります!笑
    たいてい山といったらみんな
    ??って感じです(笑)
    そーですね!
    1人の時は寝て起きたら午前中には帰ってくるので良かったんですけどね!
    今は息子がいてくれるので少し安心です(❁˘ ˘❁)
    災害怖いです。
    今でも本当に。
    でも災害の時は旦那はすぐ出ていってしまうので私が家を守らなければと思うしかなくなりました(笑)

    遠距離恋愛だったんですね!
    それなら少し気持ちが楽ですね!
    羨ましいです✨
    旦那と一緒にいる時は本当に
    仕事に行って欲しくないと心から思ってしまいます。

    • 5月11日
  • つかだつか

    つかだつか

    ラブラブで羨ましいです\(//∇//)\
    結婚2年目ですが、そんな気持ちも減った気が⁉︎(笑)
    結婚を機に引っ越してきましたが、アパートの人と仲良くなろうと隣の家の人には積極的に声をかけました。
    後の向かいの家のお婆ちゃんが良くしてくれます(笑)

    • 5月11日
  • はるはるママ♪

    はるはるママ♪

    あたしの一方的な愛情です(笑)
    ほんとですか?!
    旦那さんは甘えてきたりしませんか?
    羨ましいです!
    私のアパートの人たち未婚の人ばかりでなかなか話しかけずらいです(笑)
    おばあちゃんいーですね♡
    旦那の実家がかなり近いんですがお義母さんも仕事でなかなか行きづらくて行けてません😭

    • 5月11日
  • つかだつか

    つかだつか

    アパートが全部で6室の所ですが全て小さいお子さんが居て子育てには向いていたかもしれません。
    仲良くなれたのはお隣さんだけでしたがσ(^_^;)
    旦那の実家も高速で1時間はかかってしまうので、周りに知り合いが全くいない状態です。
    後は旦那の後輩の彼女と仲良くなる‼︎くらいしか思い付かず(T ^ T)です。

    • 5月11日
はるはるママ♪

ほんとに羨ましいです!
うちは子育てしてるの我が家しかないのでギャン泣きした時焦ります(笑)
お隣さんと仲良くできるのは凄く素敵な事ですね。
そーなんですね、それはまた遠い。
なるほどー。
彼女さんと仲良くなるとはいい考えだと思います✨
私も家族ぐるみで仲良くなりたいのですが旦那がなかなか人見知りで、、笑
お子さんのお名前もう決められているんですか?