※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が風邪で鼻水がひどい。耳鼻科で粉薬処方されたが、直接口に入れるかお湯で溶かすか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘…先週の土曜から風邪を引き
熱はないんですが鼻がグズグズで酷いので
今日耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらい、
今飲んでいる薬に追加で粉薬処方されました!

粉薬…直接じゃない方がいいのかな?
お昼にそのまま口に入れたら
くちゃくちゃして飲んだけど
やっぱお湯かなんかで溶かすべきかな😔

コメント

ちい

うちは水滴の水で練って上顎に付けてました!
もぐもぐしながら飲んでました。笑
伸ばしすぎたときはスプーンでしたけど😅

  • mama♡

    mama♡

    なるほど!
    その後シロップあげたんですけど
    やっぱ少し水かなんかで溶かしてあげようかな😫

    • 1月10日
deleted user

粉薬飲みましたがお湯や水を一滴、二滴垂らして溶かしてから飲ませてと言われましたが…
直接と言われましたか?

  • mama♡

    mama♡

    特に言われてなくて試しで直でやったみたらそのままペロペロして、その後にシロップあげました!

    • 1月10日
けろけろ

お湯は成分壊したりするので
白湯で溶かします!
溶けにくい薬なら
2.3滴垂らして、練って団子にして上顎につけて、食べさせてそのあと白湯を飲ませます

溶けにくい粉薬じゃなければ
白湯で解いて、スポイトか赤ちゃんの薬用スポイトであげるといいですよ😊

直接は飲みずらいと思います💦

  • mama♡

    mama♡

    ぺろぺろして、その後すぐシロップあげました!
    でも白湯で溶かしてあげてみようと思います!

    • 1月10日
  • mama♡

    mama♡

    ウォーターサーバーのお湯は良くないですかね?

    • 1月10日
  • けろけろ

    けろけろ

    ウォーターサーバーの水は綺麗だから大丈夫と思いますよ😊

    • 1月10日