※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

2歳10か月の長男の発達について相談です。言葉の発達や行動に不安があり、幼稚園の先生も気になる点があるようです。今後の対応についてアドバイスを求めています。

2歳10か月の長男の発達について相談させてください。

2歳頃から気になることがあり、市の親子教室に参加しました。その後は経過を見るため、2.3か月に1度発達センターへ行き担当の相談員さんとお話しています。

毎回気になる事をお話しているのですが、いつも様子を見ましょうで終わってしまいモヤモヤが残ります。
長男は4月から幼稚園に通う予定で今は週3回一時保育へ行っているのですが、そこの先生にもいくつか気になる点があると言われました。

・言葉が出てこない、単語ではっきり聞き取れる言葉もない。「いただきます」「ごちそうさまでした」は語尾のみ発語あり。喃語は多い。
・その場で周るように走る。
・全く人見知りしない。
・自分のやりたい事を私の手を引っ張ってやろうとする。(毎回ではなく、自分でやってごらんと促すと自分でできる。)
・数字やマークが好きで、特に好きなマーク等見つけるとしばらく動かない。(今は横断歩道の標識が好きですが、1か月位で変わる。)
・聞こえてるのに声をかけても振り向かないことが多い。

他にも気になることはあるのですが、キリがないので特に気になる点を書きました。
同じような方いらっしゃいますか?

こちらの言ってる事はわりと理解できていて、いつもニコニコ愛想良く楽しいこと大好き、体使って遊ぶの大好きという感じの子です。
上記のようなことなどもありグレーゾーンなんだよなぁとは思っています。しかし相談員さんからは特にアドバイスなどもなく話聞いてもらっているだけという感じで、このままでいいのかなと不安になっています。

同じようなお子さんがいたり、そのようなお子さんをみる専門職の方などいましたら、今後このまま様子を見ていて良いものかそれとも今からでも何かアクション起こした方がいいのかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

息子は3歳過ぎてから人見知り発症しました😅
幼稚園入る前は眠いときにぐるぐる走り回ってました
クレーン現象は言葉が出てくれば減ると思いますよ😊
息子も道路標識好きで免許更新時の運転教本眺めてます😅
それでも特に自閉症の症状はないので、普通に幼稚園通ってますよ😊

• のどか

のどか

息子さん、道路標識お好きなんですね😳!とても親近感湧きました😆運転教本いいですね!真似させていただきます😊
    まだまだ伸び盛りだから、判断は難しそうですね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日

年齢的にも様子見としか言われないこと多いですよね。

生活の中で困っていることは主に言葉の面ですかね?
言葉を促す方法など、具体的に相談して教えてもらうのがいいかと思います。

• のどか

のどか

やっぱりこのくらいの年齢では判断しかねるんでしょうかね😔
    今困っていることはやっぱり言葉の面と、好きなマークへの執着です。と言っても困ってるのは実際私だけで、本人はニコニコ楽しそうなのですが😅
    また来月相談員さんとお会いするので、もう少し踏み込んでいろいろ聞いてみたいと思います🌟ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月11日