※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

義両親が孫にあまり関心を示さず、会う機会も少ない状況。義両親は理由をつけて断り続けており、遠回りでしか会えない状況。気になるが、兄弟は40代で子供がいるのは自分たちだけ。息子の子供に対する態度に戸惑いを感じている。

孫に関心がない義両親について💦
皆さんはどう思いますか?
(以下長文です。)

もうすぐ4歳、2歳になる子がいますが、義両親はあまり興味がありません。
数ヶ月に一回定期的に私からメールで写真を送って、かわいいねありがとう!次回も楽しみにしています。とかは来ます。

でも、会いませんか?とこちらが打診すると、家が狭いから嫌、感染症うつしたら危ないし、など何かと理由を言われこの4年間ことごとく断られています。
(1回だけ何度か旦那が打診してやっと公園で会えましたが、30分位)

同じ県内でドアドア30分の近距離、しかもうちから徒歩5分の国立公園に義両親は週一で散歩に来るのですが一回も会おうと言う話にならない感じです。
私に不満があるのかもしれませんが、、😅

先週初めてこちらからビデオ電話をしたら、おーかわいいねえ!などと10分くらい仲睦まじくやり取りしてくれましたが、GW旦那が実家の荷物を取りに行くついでに旦那と子供たちの3人で行こうとしたら、うちはテーブルの角とか子供用に緩衝材とかやってないから危ないし、、などと言われ子供達は断られました。
(コロナなどの感染症に関してもほぼ毎日趣味の公園巡りで満員電車に乗ってる義両親なので、本当は気にしてなさそう)

ちなみに旦那は、兄、旦那、妹の三兄弟、全員40代で結婚して子供がいるのは旦那(うち)だけで、、

過干渉なのも困りますが、初孫かつ唯一の孫に興味ないのかなぁ?と少し気になって、、💦
(うちの親が孫に会いたいと結構言ってくるタイプなので、余計そう感じてしまうのかもしれません)

客観的に見てどう思われますか?
息子の子供だとこんなものなのでしょうか、、?

コメント

バナナアイス🍌

読んだ時、まだ未婚のお兄さんと妹さんに気を使っている印象でした。

あかり

客観的にみて、距離感がいいなぁと思います。

私にも息子がいますが。
将来的に義両親の立場になったら、孫には積極的に会うことはないと思います。

娘もいるので、迷惑にならない程度で娘の孫なら会うかな?とは思いますが。

息子側の孫はお嫁さんのものって意識が強いですね〜。

ママリ

うちは義両親さん、孫溺愛で家の子たちはお姫様、王子様のように可愛がられてます(笑)なので息子の子どもだからとかはないと思います!

でも世の中には孫を特別可愛いと思わない人もいて、やっと子育てから開放されたのに疲れたくないって人も多いらしいので、

おじいちゃんおばあちゃんはみんな孫に会いたいよね!当然だよね!って考えがそもそも違うのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

うちの叔母は、息子の子供(孫)可愛いと思って無いみたいです😂
そんな人いるのか…?!
とビックリしたんですが、
『孫より、息子が小さい頃の方が可愛かった!!』といつも言ってます。
息子を取られた感覚らしいです。
会いに来る…って日も
『嫁と孫は別に来なくていいのに〜』って。
なので、孫=可愛い!
ってならない人もいると思います。

ちなみに、うちの義両親もそこまでではないですがわりとドライですよ!
うちは、息子を取られたって感じではないです。
もともと、
『息子にはあまり干渉しない。男の子はほっといた方がよい』って家庭だったらしいです。

孫の写真送っても、
『ありがとうね〜』位だし、
会いに行こうとする日が悪天候だったりすると向こうから
『もっと天気いい日にしたら?』と言われたりします。
うちも、実両親は溺愛ですけど😂

はじめてのママリ🔰

4年間ということは、公園での1回しか孫と会ったことないんですか😳?
びっくりはしましたが、孫に興味がない人がいるのも事実ですので無理強いできませんしね😅
超潔癖で家に入れたくないとか汚されたくないとか?
はじめてのママリさんのお家で会うことは打診されたことありますか?

ママリ

うちの実母も私の子と弟の子では全然対応違いますよ!
もちろん孫は可愛いと思ってるみたいですがやはりお嫁さんに気を使うからうちの子のほうが会いやすいみたいです。
私は義実家の孫フィーバーに苦しめられているので、将来息子に子どもができても遠慮して会いたいとか言わないようにすると思います。距離感難しいですよね🙄