※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
子育て・グッズ

幼稚園で作った衣装が雑に直されて傷ついた。幼稚園に相談してもいい?

とてもモヤモヤするので、聞いていただけると嬉しいです🙇‍♀️

上の娘が幼稚園で衣装を使うため、幼稚園から親が作ってくださいと言う指示があり(業者に頼むのもやめてくれという指示でした)12月の下旬から作成していました。ミシンが無いため手縫いでしたが😅
作成する物の中に頭巾があり、作り方が複雑で非常にわかりにくいものでした。説明の紙を読んでも見本を入れられても分かりにくいもので…。
説明会を開きますともあったので、下の娘を連れて行きましたが…下がぐずる為布の裁断すらまともに行えなく、教えてくれる人も1人だけでほかの人達の元に行くばかりでお手上げでした。
そんな中でも手縫いでなんとか作り上げ、今日持たせて帰ってきたので見てみたら…
頭巾が勝手に作り直されていました…間違っていたのは申し訳ないとは思いますが、その事に関して幼稚園から報告も何も無く、生地の色と糸の色も揃えて作っていたのに生地とは全く違う灰色の糸で適当に縫い直されて…。
解かれた縫い糸がバラバラとついたままの頭巾…かなり雑にされたのが丸わかりで…正直傷つきました…。頑張って作ったのに😓
これって幼稚園に聞いてみてもいいんでしょうか❓

コメント

ぽむ

私なら言いますね😅
分かりにくい説明、説明会でも1人しか教えてくれる人がおらず作り方が少し間違っていたからと雑に扱うものですか?って言います😅
半クレームでもいいと思っちゃいます😅

  • りこりん

    りこりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    下の子の預け先もなかったので、連れて行くしかなかったく…説明の人も、他の親御さんの話されてばかりで説明会と言えるものではなかったです💦説明会の前日にどういったものか、下の子がいるのでとも相談を持ちかけ、フォローをするのでそれでも来てくださいと言われたので行ったんですが😓
    今日の帰りに、頭巾の作り方が間違っていたので直させてもらいました、と言った話があればまだ印象が変わったんですがね…💦

    • 1月10日
mamari

一生懸命作った物を直されるのは気分が悪いですよね。でも直した教諭の立場からすれば、忙しい中大慌てで直したのかもしれないし、一言なかったのも、間違っていたので直しましたとは言いづらかったのかもしれません。

お子様の反応はどうですか。先生に直されて傷ついたり、間違ってしまったママを責めたり、あるいはかばったり...大人も大変ですがお子様のことが心配になりました。頑張りやさんだったり優しいお子様だとべつに...という様子でも心の中でいろいろ思っていることもあります。
私が心配しすぎているだけどとよいのですが。

私だったら、お礼の手紙やメモか、電話等にしてもお礼の形で意見します。
お世話になっております 等からはじめて 間違ってしまったことの謝罪 直していただいたことのお礼 一言いただけると助かりますのようなお願い 結びの言葉
そんな感じだと思います。

  • りこりん

    りこりん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    娘は特に何も言ってはいません💦直された部分が後ろ部分や、視界に入らない部分なのであまり気になっていないようです。何か思うことがあれば、言ってきます💦記憶力がいい子なので😅
    一言言って貰えたら、心持ちが違ったのですが…💦
    先程幼稚園に電話をし、間違えてしまった事への謝罪にお礼と共に、何も無い状態で中身を見たので正直傷つきました、一言教えていただけると助かりますと話だけさせてもらいました。
    暫く衣装見るのやめておきます…

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    説明会については、園側の不備というか配慮が足りなかったと思います。
    恒例 通常 普通 ... みたいなことは、感覚が麻痺して、おかしいことにも気付かなくなりがちです。園側が、保護者が作るのは当たり前みたいな感覚になっているとすれば怖いと思います。保護者に負担をかける申し訳なさや感謝、保護者が作ることで子どもが感じること(喜びや感謝)等々、客観的に考えた上で、保護者に依頼する形であってほしいです。

    • 1月10日
  • りこりん

    りこりん

    それはあるように思います、この衣装は卒園まで使うので、幼稚園からしたら恒例行事のようなものです。裁縫が苦手な人もみえるでしょうし、臨月なママさんや産後すぐのママさんはどうするのかなとは疑問に思いました💦
    親の手作りの良さをお手紙で説明して下さってましたが、フォロー体制がイマイチで…下の子の入園時が億劫になりそうです😓

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    グッドアンサー、ありがとうございます。
    文面だけだとわからないのですが、園側が上からの対応なのかなと思います。同じ行動でも相手を思ってするかどうかで、全然違いますよね。
    直す前に、こちらで直しちゃっていいですか? とか こんな風に直してください とか このような事情で直させていただきました 等々、保護者の気持ちを考えて欲しかったと思います。

    お電話で、もっともっと言いたいことがあったと思いますが、何歩も譲った分、よい印象で肝心なことが伝わったのではないでしょうか。そう信じたいです。

    りこりん様がお子様のために頑張っていることは、ちゃんとお子様に伝わっていると思いますし、モヤモヤを感情まかせにぶつけない賢さや相手を思う優しさも、ちゃんとお子様のためになっていると思います。
    すてきなママで、お子様も幸せですね(^-^)

    • 1月10日
  • りこりん

    りこりん

    園なりに努力はされているのでしょうが、親の手作りが当たり前…のような印象は拭えないです😓
    そうです…❗️直す前に一言頂けたり、バスで帰ってくるのでこちらで直しました…とかの一言があったらお詫びするだけだったのですが、何も無く雑な扱いをされた娘の衣装を見たら…先生方が忙しいのも十分承知していますが、頑張りを全て否定された気がして悲しくなってしまって💦
    そんなに言っていただいて、本当にありがとうございます🙇‍♀️ダメダメな私ですが、子供のためには何でもしたいという気持ちだけは負けないつもりです😌かなり落ち込んでいたので、はじめてのママリさんのお言葉に救われました✨本当にありがとうございました😊

    • 1月10日