※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

息子の検診で鼠径ヘルニアの可能性が指摘され、要観察と言われました。同じ経験の方、経過を教えてください。

先日息子の一歳半検診がありました。
内科の先生が、何やら時間かけて息子の鼠径部分を触っていました。
あぁ、これ絶対なんか言われるわ…
と思ったらやっぱり。
"お母さん、ここ(鼠径部)気にして普段生活しといて。ヘルニアかもしれない。"とだけ言われました。
要観察だったので、保健センターの方もそこまで心配する事ないと思うって言っていただけました。
このまま良くなる子もいるからって。
それでも親としては不安です。
保健センターの方に優しい言葉をかけてもらって涙ぐんでしまいました。

鼠径ヘルニアの要観察…
同じようなことを言われた方いますか?
その後経過はどうですか?
どんなことでもいいので教えてください。

コメント

私転職します🎵

次女が2歳の時に鼠径ヘルニアのオペをしました。

うちの娘は鼠径ヘルニアずっと見つかっていなくて、1歳10ヶ月くらいの時にお風呂でギャン泣きしたときに私が発見しました❗️

見つけてすぐに掛かり付けの小児科へ行って、そこから日赤に紹介されて行きました。

我が家の場合は…1才くらいまでなら自然に治る子も居るけど、そろそろ2歳来るし、早めにオペをって言われました💦

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    発見された時、見た目とか触った感じはどんな感じでしたか?
    教えていただけたら嬉しいです。

• 1月10日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

鼠径部にピンポン玉くらいの脹らみが出来ました。

押したらブジュブジュって戻ったので、鼠径ヘルニアだとすぐ思いました。

出てきたのが戻っている間はいいのですが、戻らなくなると大変です💦

• 1月10日
  • えり

えり

膨らんでくると柔らかいんですね💦
    息子は要観察なのでこれからどうなるか分かりませんが、娘さんは小さい身体で手術…大変でしたね(;_;)
    色々教えていただいてありがとうございます!

• 1月10日
ちゃー

要観察で一歳過ぎて手術にしようと予定してましたが、嵌頓を起こしたので9ヶ月で手術しました!
息子の場合常に軽く出ていて、医者からも押して戻るならいいし、戻らなくても嵌頓じゃなければ大丈夫だと言われてましたが、ある日急に嵌頓になり緊急外来受診して戻してもらってました。
一歳まで待たずに手術しようと決め、日取りも一週間後に決まってましたがそれまでに5回ほど続けて嵌頓を起こしたので、最後は緊急手術でした。
傷跡はお腹のシワに沿ってやってくれたので、あまり目立ちません😊

MiAo

1歳の下の子が今月8日に鼠径ヘルニアの手術しました。うちは去年の11月にポコッと出たのが戻りにくくなり、嘔吐があってわかりました。
うちの息子の手術してくれた先生は生後半年以降は自然には治りにくいと言っていて手術しないとまたはまり込んじゃったときに怖いからねと言われて手術になりました💦
手術自体は大がかりなものではないとは言え、全身麻酔が心配でしたがなんとか終わりました🏥