※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

娘がミルクを嫌がり、乳首を欲しがる回数を減らしたい。寝る前の間食にミルクを飲ませる方法や、クッキーや粥を与えることに抵抗があるが、他に良い方法はありますか?

ミルクやフォローアップミルクを嫌がる娘になんとか美味しく飲んでもらう良い方法はないでしょうか?


現在娘は生後11ヶ月です。離乳食は三回、粥(野菜と炊いた5倍粥にBFのあんかけを混ぜたもの)の量は160〜200gほど食べます。
足りなそうな時はお煎餅をあげたりしているのですがそれでも足りないようで食べ終わってすぐでもおっぱいを欲しがり乳首を引っ張ってきます。
一日中乳首を吸うか引っ張るかつねるかされていてかなり痛く、もうそろそろ耐え難いです。
替わりにミルクかフォローアップミルクを飲んでくれないかなと思ったのですが飲ませた瞬間美味しく感じなかったそうで渋い顔をしてグズリながらゲェッと吐き出しました。

晩ご飯後〜寝るまでの間食としてミルクかフォローアップミルクを飲んで乳首を欲しがる回数を減らしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか...?
夜9時ごろの間食ですのでできれば寝る前にもう一度調理をして離乳食を作り洗い物を増やす等はしたくないです(T ^ T)
寝る前にクッキーやBFの粥を与えるのもなんとなく抵抗があるのですが、仕方ないのでしょうか?

コメント

はんな

今は完母なんですかね?

まず、月齢にして5倍粥だと咀嚼も必要ないのでお腹が満たされにくいです。
まずは、離乳食の形状?を進めたらいいと思いますよ!
離乳食進めると腹持ちもよくなるので自然に夜?寝る前?にお腹が空かなくなると思います。

そして、離乳食足らなそうならおせんべいをとありますが、追加するならおせんべいはよくないと思います。
ごはんやパン、バナナなど野菜やフルーツを追加した方がいいです!

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    現在完母です!なるほど、5倍粥だとすぐお腹すくんですね...。なんとなく離乳食の段階を進めるのが心配でとりあえず5倍粥なら詰まる心配もないかなと現状維持してしまっていました...。もう少し形のある粥に炊いてみたいと思います!
    あと今日からパンかバナナを追加であげてみて様子を見ます!
    回答ありがとうございます😭✨

    • 1月10日
deleted user

同じく11ヶ月です🙆‍♀️
おかずでタンパク質は取ってないですか👀?(書いてなかったので、取ってたらすみません!)
離乳食食べるなら量増やしてみたらいかがですかね?
うちは250から300食べてますよ!
ミルクそのままじゃ飲まないならほうれん草のミルク煮もかシチューをミルクで作るのもありだと思いますよ🙌うちは足りなさそうな時はおやつじゃなくて、お野菜を足します。

もしそれでも足りないなら夜ご飯から寝る前までの間は麦茶とかにしてみてはいかがですかね🤔?

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    回答ありがとうございます!
    タンパク質は鳥ささみヨーグルト豆腐とか別であげたり粥に混ぜたりしてます!(大丈夫です🙌✨)
    今の月齢の平均量がいまいちわからなくて、夫が肥満なので娘も限界越えても食べ続ける子だったらどうしようとか、もしかして満腹だけどとりあえず差し出されたら食べてるのかなとか心配で量を増やせずにいました...
    ママ友もいないので他の子が食べてる量もわからず...みなさん200g以上食べてるのですかね??
    とりあえずミートテックさんのお子様が食べておられる量が聞けて安心しました( ; ; )今日から量増やしていこうと思います!
    あとミルクシチューめちゃくちゃ試してみたいです!!!間食とは別で普通に昼間作ってみます!
    いろいろとアイディアありがとうございました😭✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    限界超えたら吐くんじゃないですかね😂うちも食べすぎて吐いたことあります🙌
    ただ、うちの母親が保育士なのですがうちの娘の食べる量見て多いね!と言ってたので多いのかもしれません笑
    が、食べるなら離乳食なのでミルク足したり、お菓子足すよりは野菜とかを増やした方がいいかなと思ってそうしてます!
    ぽっちゃりではありますが曲線内で栄養もバッチリ、ご飯も別に減らさなくていいよって先生に言われました🙆‍♀️
    難しいですよね、量笑
    あと上の方が仰ってるとおり噛みごたえがあると満腹感も増すかもですね!うちはご飯はもう大人と同じご飯あげてます☺️

    • 1月10日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    うちの夫は毎度限界越えても食べ続けて吐きそう...と横たわってるから肥満なんですよ〜〜〜😭毎回馬鹿なんだろうなって思います!!
    娘は夫に激似なので食事量まで似たかと心配で😂

    お母様が保育士さんで先生も大丈夫と言ってくださってるならもう怖いものないですねーーー!笑✨
    あと大人と同じご飯を食べられるというの...今回聞けてよかったです...!!!
    うちの子も食べられるかどうか今晩様子見してみたいと思います!
    うちは少し慎重になり過ぎてたんですかね(T ^ T)

    • 1月10日