※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

出産して18日しか経っていないが、授乳が辛く、乳首が切れて痛い。母乳とミルクの混合で育てたいが、母乳が続けられるか不安。体の弱い子やアトピーの可能性も考えている。母乳育児に疲れ、辞めたい気持ちと後悔の気持ちが交錯している。

まだ出産して18日しか経っていないのに、もう授乳やめたいです。産後1週間で片方の乳首が切れました。元々陥没なので切れやすく血豆も出来やすいと母乳外来でも言われていました。
切れた方は2日間搾乳のみで哺乳瓶であげていました。その後は乳頭保護器をつけて1日に2回ほど直母であげていましたが、産院での退院1週間チェックで赤ちゃんの体重の増えがいまいちだと言われ、ミルクを足すように言われました。
そして昨日また切れました。上の子はずっとミルクよりの混合でしたが2ヶ月で母乳の分泌が減ってしまったので完ミに切り替えました。なので下の子の産後すぐは2ヶ月くらい頑張れればいいやーと思っていましたが、母乳を飲んでくれて嬉しいと切れて痛い時と一喜一憂するのに疲れました。
特に母乳にこだわるつもりもありませんが、今辞めて、体の弱い子やアトピーの子になったとき後悔する気もします。母乳育児だけが原因ではないことは重々承知ですが。せめて新生児のうちだけでも…と思いつつも心が折れそうです。

コメント

さいとうさんだぞ

わたしもですが、2人目でも乳首久しぶりに吸われたもんだから痛くてたまりませんでしたよー!保護器つけてもきれてしまうんでしょうか💦

• ひまわり

ひまわり

激痛と共に見たら血が混じっていて、保護器をつけていても切れてしまいました>_<
    本当に痛すぎますよね。

• 1月10日
おその🥖

私も乳首トラブルで、授乳が本当に怖かったです😭
血が出て、それでも2時間おき、早い時は1時間で吸わせて…😭😭
なのでお気持ちすごくわかります。
ただ、上の子は完母でしたが、アトピーでいまでもステロイドを塗っているし、しょっちゅうあおっぱなを垂らしているので、完母だから健康になるってわけじゃないのかな?と思います!
お母さんがお子さんと楽しく向かい合えるスタイルが、一番だと思います!☺️

• ひまわり

ひまわり

本当に怖いんです。共感してくださる方がいて嬉しいです!
    娘と楽しく向かい合えるスタイル。そうですよね、それが一番大事ですよね!
    ありがとうございます!気持ちが楽になりました!

• 1月10日
😎

うちは生後1ヶ月で完ミにした子がいますが、約2年間、熱が出るような風邪も引かず、皮膚もツルツルで元気ですよー!
周りには完母で育ててもアトピーの子もいますし、実際そんなに関係ないのかな?って(個人の意見ですが)
自分もミルクで育ちましたが元気ですよ!
私自身、母乳信者ではないですし
授乳期は母乳?ミルク?とか聞かれますが
それ以降なんて、なーんにも聞かれないじゃないですか。
母乳かミルクって、たいして気にすることじゃないと思います!

• ひまわり

ひまわり

私自身も3週間ほどしか母乳は飲んでいないと母に聞いたことありますが、割と健康体です。
    たた我が子となると何となく気にしてしまって…考えすぎてナイーブになるのも良くないですよね!少し気楽に考えてみたいと思います^ ^

• 1月10日
5人のまま

私一番下に関しては出産してすぐ看護婦さんに、完ミにする。って言って完ミです。

そして上全員完ミです。

3番目の時1ヶ月は頑張るぞーて思ったけど、退院して5日目で寝不足でもう諦めました

• ひまわり

ひまわり

思い切りも時には大事ですよね!ありがとうございます!

• 1月10日
yurie

私も陥没タイプで浅飲みされるとすぐ切れます🥺
耐えられなくて上の子はすぐに完ミにしました😛🍼
でも全然元気だし怪我も病気もアトピーもなしです😙
その子の体質?とかにも寄るんでしょうかね?
産院は完母にこだわってるみたいですが私自身こだわりはまったくなくて、自分が楽でストレスのない方法でやりたいので2人目も家帰ったら完ミにしちゃいますよ〜😙🍼
ミルクはお金かかるし作るの大変だけど痛い思いしてそれがストレスに感じるのなら私は嫌です😢

• ひまわり

ひまわり

お金かかってもストレスフリーの方が笑顔で過ごせそうです。私も頑張り過ぎず適度に完ミにシフトチェンジしようと思います^ ^

• 1月13日