※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん、お子様は自分でご飯食べられますか?フォークやスプーンをあまり使わず、いつも食べさせている状況です。この状況は普通でしょうか?

同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん、お子様は自分でご飯食べれますか?
うちの子はバリバリの手掴みでフォーク、スプーン をあまり使いません😵
しばらくすると私がいつも食べさせてます😵
こんなもんでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月から
スプーンとフォークもって
自分で綺麗に食べれてました。
下の子はまだまだです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳5ヶ月の時はエジソンのお箸つかってました😅

    • 1月10日
  • mama

    mama

    お子さん凄いですね😳
    春から幼稚園なので大丈夫かなと思い質問させて頂きました💦💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと手づかみ食べは
    あまりしない子でした😭

    1歳半すぎてからお箸で
    食べさすようになったので
    もしかしたらお箸だったら
    食べたりしないですかね?

    • 1月10日
  • mama

    mama

    そうなんですね😳うちの子は手掴みが凄くて。。😅お箸あるので使ってみます✨

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもある意味いいですね😍💕
    ご飯食べさせて食べる
    なんて男の子だったら
    もうすぐしてくれなく
    なるじゃないですか😥

    きっと幼稚園いきだすと
    みんなしっかりしてるので
    急に手離れすると思いますよ😥

    • 1月10日
  • mama

    mama

    そうですね😅
    手離れして自分もゆっくり食べれる日が来て欲しいです😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘のクラスのみんなも
    しっかりしてて驚く事
    ばかりです😂
    それを習得して帰ってくる
    ので私はあまりなにも教えてません😢

    きっとすぐ使えるようになりますよ☺️✨

    • 1月10日
  • mama

    mama

    そうなんですね😳周りの刺激があるのでしょうね✨
    ご意見ありがとうございます✨

    • 1月10日
ありさ

うちの子も最初はフォークやスプーン、箸で食べてますが途中で手掴みに変わり最終飽きて歩き回るのであたしが食べさせてますよ😂

  • mama

    mama

    最初は食べてるんですがすぐ手になり、遊びだすので食べさせないと満腹にならない状況です😅
    そんなものなのですかね。。笑

    • 1月10日
  • ありさ

    ありさ

    うちはお箸も上手に使えるんですが、まとめて食べるのが苦手で集中力もないので一人で食べると遊びながら1時間近くかかってしまい、つい手を出してしまいます😅
    まだ2歳過ぎですし、保育所や幼稚園に行けば周りにつられて自分で食べるようになるかなーと思って好きにさせてます😂

    • 1月10日
  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    お箸使えるなんて凄いですね✨
    わかります。。つい手を出してさっさとご飯終わらせたくなるんですよね😖
    一時で預けてる保育園では1人で食べてるみたいですが、実際目の当たりにした事ないもので😅

    • 1月10日
  • ありさ

    ありさ

    お箸はやりたがったので1歳から使ってるので😅
    お外で出来てるなら家で甘えてるだけで大丈夫だと思いますよ😊💓

    • 1月10日
  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    興味がある感じは凄くあるので試してみるのもいいですね✨
    やはり甘えてるのでしょうか。。気長にみてみます😊

    • 1月10日
みぃ

2歳迎える前にはスプーンとフォークは完璧でした🙆🏼‍♀️
2歳半くらいから補助箸使い始めて今はぱらぱらしたお米とかじゃなければ補助箸で食べてます💭

スプーン嫌いなのかもしれないですね✩.*˚
試しにお箸あげてみたら食べるかもですよ💞

  • mama

    mama

    凄いですね😳✨スプーン 食べづらいのですかね。。。お箸あるので使ってみます✨

    • 1月10日
🙊

基本食べさせてと泣きます😭😭
フォーク、手づかみで
食べてます😅

スプーンは無視してたら
一人で食べてます😭

お箸持ち方変だけど、
ご飯なら食べれる感じです(>_<)

  • mama

    mama

    うちの子は食べさせてと口をもってきて自分で食べないです😅スプーン 、お箸使えるなんて凄いですね✨
    お箸そろそろチャレンジしてみます。

    • 1月10日