※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

毎日引きこもりで、1歳の子供がいて外出のタイミングを逃してしまう悩み。1歳の子供が抱っこを求めて準備ができない。周りの子供は週にどれくらい外出しているのか気になる。

支援センター等に出かけるタイミングをいつも逃して毎日引きこもりです。

7-8時 起床。朝食あげたり家事したり出かける準備(この間もグズグズするので抱っこしたり相手してます)。
11時前 気づくとこんな時間。結局昼食まで家で遊ばせる。
12時 昼食。寝てくれることを期待しつつ相手する。
13時半 やっと寝る。
15時 起床。おやつをあげる。
そうこうしてると夕方になってしまって出かけられません。

今週はこんな感じで一回も外に出ていません…
1歳0ヶ月頃って皆さん週にどれくらい出掛けてますか?
いつでも抱っこを求められて自分の準備もできません。
1歳前後ってまだこんなものですかね?💦

コメント

こあら

お気持ちすごくよくわかります!家事やお世話で細々とやることがあって、そうこうしてるとお昼寝タイムになってあっという間に夕方で、、、いつ外に出たら?!ってなってました😂

シンプルに起きて朝食食べたらすぐ出かける!ですかね🤔
支援センターでお昼食べさせてもいいですし(そしたらその後も滞在して帰宅した頃にはぐっすり)もしくはお昼までの間だけ少し出かけるのでも🙆‍♀️

支援センターへの距離にもよると思いますが💦
あまり参考にならずすみません🙏

• こあら

こあら

あと準備や家事の間はおんぶ紐が便利です!もっと早く買えばよかったと後悔しています😅

• 1月10日
  • とうふ

とうふ

共感いただけるだけでも救われます😭😭
    やっぱ朝食後ですかね🤔来週は自分の準備ができたらすぐ出かけるようにしてみます!
    おんぶ紐ですね✨
    装着が苦手なのと、重くなってきたので敬遠してました💦でも結局手で抱っこしちゃってるので、おんぶ紐活用した方が楽ですね😂練習してみます💓

• 1月10日
  • こあら

こあら

私も10ヶ月まで疎遠してました😅(選ぶの面倒くさい&付け方めんどくさそうなど...)

でも慣れたらほんっっとにおんぶ紐楽ですよ!寝ちゃうときもありますし何より両手使えるので🙌

ぜひ試してみてください❤️

• 1月10日
かなママ

11時とか、あっという間に来ますよね💦

出かけると決めた日は、家事は後回しにするくらいの気持ちでいいと思いますよ。
例えば洗濯だけして、洗い物や掃除機は帰宅してからやってもいいと思います。

• とうふ

とうふ

そうなんです!毎日気付いたら11時くらいになってます😂
    家事って書きましたが、私家事はほぼ出来てないんです😭たまぁ〜に夕飯の準備を朝しますが、あとは自分の準備するのに精一杯で💦情けないです💦

• 1月10日
りっちぇる

うちは午前中に全てを終わらせます!
その間息子がぐずっても無視します!
その方が早く終わるので、終わったら抱っこして遊んで、ちょっとしたら寝てくれるのでその間にお昼ごはんの用意します。
食べた後はお出掛けです☺️
この流れで毎日支援センターなりどこかしらに出掛けています!
そうじゃないと息子の体力が有り余ってしまうので…💦

• とうふ

とうふ

なるほど、泣いてもまずやることを終わらせるんですね!本当に何も出来てないので、それも良いかもしれません!
    その方が泣き疲れてスムーズにお昼寝もしてくれそう😅可哀想ですが💦
    一度その作戦やってみます😂

• 1月10日

13時半から寝てくれるなら
その時間に家事したりして、
午前中は支援センターにいくかんじですかね💓
うちは家にいるとグズグズするので朝ご飯食べて軽くお昼の支度したらすぐ支援センターにいってました!
車で3分だったので💦

• とうふ

とうふ

お昼寝は添い寝なんですー😭置くと20分とかで起きてしまうので…
    だから昼寝が終わる頃には私の髪もボッサボサで、外出するにはまた出かける準備が必須です…笑
    やっぱ朝食べてすぐ支援センターが良いですかね✨来週そうしてみます!

• 1月10日
けい

うちは1ヶ月半から児童館デビューして今ではほとんと毎日地域の児童館や保育園のイベントに出かけています。家にいると眠くなったり飽きてグズグズ泣いて抱っこしないと寝れないので外に出た方が抱っこ紐の中で寝れるし機嫌よく遊んでいます。10時過ぎには出かけますが家事は洗濯くらいしかしてません。干すときに泣かれたら抱っこ紐をしてやってます。

• とうふ

とうふ

私もその頃の方が出かけてましたが、毎日は無かったです😳1ヶ月半で児童館デビューもすごいですね!!見習いたいです💦
    情けないことに家事はほぼ出来てないんです😭お洗濯だけでもされていてすごいです💦

• 1月10日
ママ子

気が付いたら11時っていう間隔分かる気がします😂❗(笑)
うちも、上の子と下の子のご機嫌のタイミングがばらつくと、午前中一瞬で終わります🤣(笑)

人と会う約束以外は、
基本お化粧しないです🤣
マスクでお出掛けしてますm(__)m💦
市民センターとか児童館も初めは張り切ってお化粧してましたが、素っぴんマスクの人も意外と多いなーと思ってからはやめました🤣🤣🤣
離乳食はレトルトパウチ大量買いして、下の子はほぼ手作りしてません😂😂😂
上の子の時はあんなに頑張ったのに(笑)

後は午前中に時間作る為に、洗濯物は夜して、夜中乾かして、朝起きたら子どもが起きてくる前に畳むのリズムに変えました。

子どもが小さい間は、
「時間」は何かを妥協して
作るしかないかなと思います🤔❗
あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ、
頑張り過ぎたら私は簡単にパンクする性格なので、後回しにする事多々ですよ~😂
あと、離れると泣く時は「おんぶ」が最強です🐨

• とうふ

とうふ

共感いただけて良かったです😭
    肌汚いのでファンデ必須なんですが、マスク有りなら行けるかもです😂出かけることを優先した方が良いですね💦
    2人育児尊敬します💓
    私も頑張るとすぐパンクするので、上手に手を抜きながらやりたいです✨
    やっぱりおんぶ最強なんですね!重くなったし家の中での抱っこ紐はそろそろ卒業…と自分で自分の首を絞めてました😂今日からまたフル活用します!笑

• 1月10日
さくら

わかります😂午前中逃すと近所の支援センター16時にしまるのでお昼寝後はもう行けないんですよね😭

うちは8時頃までに起きて10時頃までには朝ごはん終わるのでそしたらすぐ外出です!午前中は支援センターに行って、お昼寝の後は近くの公園とか近所散歩とか、近場で出かけてます。
娘は夜寝ないので基本的には毎日どこかしら出かけて遊ばせます😭

• とうふ

とうふ

そうなんです!午前中逃すとお昼寝で午後も行けなくなって、足が遠のいています😭
    朝食べたらすぐ外出が良さそうですね!お昼寝の後も出かけられてて、すごいです✨
    私もそんな感じでやってみます!

• 1月10日
shimamama

うちは15時半から18時までがお出かけ時間です
支援センター行ったり、
公園行ったりしてます。

おんなじ感じでダラダラしちゃいます😅
でも毎日外に出てます。
買い物行くだけでもいいと思いますよ。
遅い時間だと
街灯のキラキラしてるのとか
お月さまとか珍しいのか
目を輝かせて見ていますよ😊

• とうふ

とうふ

わー良かった!ダラダラしちゃいますよね🤣
    そうですね!15時半とかになっちゃったらそこから出かければ良いんですよね!💦
    買い物だけでも、という言葉に救われました😂
    自分のリフレッシュのためにも、遅くなっても、少しだけでも外出したいと思います✨

• 1月10日
はっぱ

上の子は1歳半から保育園ですが、それまではほぼ毎日支援センター行ってました^_^
たしか5.6カ月くらいでデビューしました😊
だいたい7時ごろ起きてご飯、家事、支援センターは歩いて5分ほどのところで9時半ごろに行って11時ごろまで遊んで帰ってきてから急いでお昼(急がないと寝ちゃうので😅)
15時ごろまで寝てます^_^

• とうふ

とうふ

1歳半まで毎日支援センター!すごすぎます😭私も5ヶ月からデビューして最初はほぼ毎日行ってたんですが、長くは続きませんでした💦
    やっぱりお昼まで行くのが良さそうですね✨来週そうしてみます!

• 1月10日
みつ

わかりますー!うちと流れが似てます😂
私はお昼寝が終わった15時くらいからでも支援センターに遊ばせに行きますよー!ちょっと電車乗ってショッピングセンターとか行く時は、午前寝が終わったら出かけてます
間隔としては2.3日に1度は遊ばせに外出かけるようにしてます

自分の準備は息子が朝ごはん食べてる時か、
泣いてても、ちょっと待ってねーすぐだからねーって声かけながらベースと眉毛だけ化粧してマスク着用で出発です!笑笑

• とうふ

とうふ

15時からでも出掛ければ良いんですよね!😂その時間になると諦めちゃってました💦
    2.3日に一度、良いペースですね✨ほんとに今週外出なかったのでまずはそれくらいを目指します😅

息子が手掴み食べしないのも悩んでるんですが、自分で食べてくれたらその間少しは時間ができますね!もうちょっと練習頑張ろうかな😭

• 1月11日
♡mama♡

すっごく分かります‼️👏

ちなみに息子さんの体重は??
我が家の息子、11kg弱です。。

後追いするし、自分の準備や後片付けできずイライラMAX。

準備できたと思ったら
💩タイム…笑

私なら、出発準備完了が11時前になっても出掛けますよ😃✨

• とうふ

とうふ

わー分かり過ぎます!!!
    後追いもまだ酷いし、泣きながら手を伸ばして抱っこを求めてくるので、機嫌悪い日はずっと抱っこです😭
    そしてようやく準備して出発できると思ったら💩タイム…
    うちも10kg台です!!抱っこ紐も肩や腰やられますよね💦

11時前でも出かけた方が良いですかね✨たしかに、タイミング見計らってたらいつまでも出かけられないですもんね🤣

• 1月11日