※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだ一人で歩けず、家で挑戦しても座り込んでしまう。しかし、ベビースイミングで一人で立って歩いた経験あり。歩く練習についてアドバイスを求めています。

こどもの歩行についての質問です。
まだ1月で1歳3ヶ月を迎えましたが、まだ一人でたっち、あんよできません😢

でも、ベビースイミングに行った際、終わりのジャグジーに入っているときに、
軽く私の手を片手で掴んでいるくらいで立っていたので、
そーっと手を外してみたら、
一人で立ちジャグジーの端まで2.3歩自分で歩きました。


けど、家に帰ってから再挑戦してみても、やっぱりまだ座り込んでしまいます😥


勇気を出せれば歩けそうだなと思うんですが、
みなさんなにが歩く練習みたいなのしましたか?

ハイハイ の時期が長い方がしっかり筋肉つくからいいよ!と言われることが多いですが、
息子より月齢が低い子とかが歩いてるのを見たりすると、
遅いのかな?と少し不安になります😢


コメント

𝓡.

はいはい長い方がいいんですね🥺

うちははいはい 、
1か月もしなかったです ( ˃_˂ഃ )💭

特に練習はしなかったです🌷

  • むんむん

    むんむん

    そうなんですね!
    女の子の方が早いっていうのもいいますよね🤔

    • 1月10日
もいもい✩

こんにちは!

うちの子は1歳4か月でやっとやる気を出してくれて1人で歩けるように
なりました(`・ω・´)!

確かに月齢が後の子の方があんよが早いと不安にはなると思いますが、
子供それぞれで成長の仕方も違うのでゆっくり待ってみてもいいと思います✨

靴を履かせてこれ履いてあんよ
するんだよー🥰って教えてあげる
のもありだと思いますよ😊✨

  • むんむん

    むんむん

    そうなんですね!
    つい焦ってしまって、、😥

    歩き始める前にファーストシューズ買ってあげたかんじですか?

    • 1月10日
  • もいもい✩

    もいもい✩


    あたしは、先に買って履かせたり
    してました(`・ω・´)!
    本人は履くのに慣れてないのでもちろん
    嫌がりましたが毎日履かせて
    つかまり立ちとかして歩かせてたら
    いつのまにかって感じでしたw

    • 1月10日
ぽこたん。

1歳過ぎてしっかり伝い歩き
するようになってから
両手を持って歩く練習を
靴に慣らせる為にもしてました!!

歩くのが楽しくなったみたいで
1~2ヶ月で歩くようになりました👏

  • むんむん

    むんむん

    そうなんですね!
    ファーストシューズ買ってみようかな🤔

    • 1月10日
き

ハイハイ長い方が体にも脳にもいいそうですよ😊
うちも1歳3ヶ月くらいで歩くようになったのですが、ちょっと周りと比べてゆっくりめ?💦と思っちゃうのわかります。
でも、極論本人のやる気次第なので、見守るしかできないですよね😂

お祝いでもらった靴がサイズアウトしそうだったので、歩く前から靴履かせて外でつかまり立ちとかさせてました👟
同じくらいの月齢の子と公園行ったりして、1人で歩けたらもっと楽しいねーって話しながら手を持って一緒に歩いてました😊

たぶん歩き出したら早いですよ!😆あまり焦らずで大丈夫です!

  • むんむん

    むんむん

    脳にもいいんですね!😊
    じゃあ、運動神経がよくて、頭いい子になってくれるかな😊笑

    そうなんですね!気長に見守ってあげようと思います💕

    • 1月10日
ママリ

うちもまだ歩きません。押し車では1人でスタスタ歩くので、娘のペースでと思いながら見守っています。
不安になりますが、ハイハイは肺も強くなるし足腰強くなるし運動神経も良いと聞いたので沢山ハイハイして〜鍛えろ〜って感じです!
歩き出したらハイハイする娘にはもう会えないし、今しかハイハイする姿見れないと思って、沢山ハイハイ姿目に焼き付けているところです☺️✨

  • むんむん

    むんむん

    うちもそうです!手押し車や、手を持ってあげると楽しそうに歩くんですけど😂

    今のうちはハイハイいっぱいして体鍛えてもらおうと思います😊

    • 1月10日
R4

水の中の方が安定するので歩きやすいです◡̈
お風呂の中で1人で立たせてみたりしてはどうでしょうか?

歩くのは個人差あります!
1歳6ヶ月くらいまでに歩けば問題なしです😁

娘は水中で少し歩けるようになってから1ヶ月後くらいには地上でもいっぱい歩けるようになりました!
なのでもうすぐ歩くんじゃないかな?と思います♡

ぴー

次男が一歳2ヶ月で歩きましたが練習は必要ないと思います😃
おっしゃる通り、ハイハイ時期が長い方が体幹も鍛えられていいと思います!
長男が9ヶ月で歩きましたがよくこけてました💦次男は割としっかりと歩いてますよ☺️👍

歩くかあるかないか、とてももどかしい気持ち分かります😭✨✨✨でもいつか歩くのでほんと大丈夫ですよ💙
2歩ほどでも出てるなら、歩けるのだから心配いらないと思います!あとは時が来たら歩いてくれますよ😘