※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、飴と水しか摂れず心配。22日の検診までこの状態で大丈夫でしょうか。

いま8週です。
一昨日から、吐きつわりが始まりました。
今日はついにゼリーや水以外の飲み物すら吐くようになりました。
出てこないのは、飴と水だけ😞
なんの栄養も取れてないけど、赤ちゃん心配です。。
次の検診は22日なのですが、それまでこの食事で様子見ていいものなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話で聞いてみてはどうですかね?ひどければ点滴とかしてもらえると思います✨

• みー

みー

吐きつわり始まって、まだ3日しか経ってないのでもう少し続くようなら電話して聞いてみます😭❤
    ありがとうございます😭

• 1月10日

今は食べられるもので大丈夫ですよ☆
葉酸サプリは摂取した方がいいと思います😊

• みー

みー

葉酸サプリは、お水が飲めるので夜寝る前に飲んでから寝るようにしてます!
    そしたら吐かないので(笑)

• 1月10日
m

受けつけないときは無理に食べなくて大丈夫ですよ!
あかちゃんもまだ小さいですから👶
あまり辛かったり、体重が激減したり、脱水症状になっているようなら、病院へ行くと点滴してもらえます😊
ただ食べないと体力も落ちて、風邪引きやすくなったりするので気をつけて下さい💦

• みー

みー

病院勤務なので、マスク2枚で風邪防ぎます😭
    食べて無さすぎて本当に力が出ず、歩くのも足が重いです。。

• 1月10日
しらたま

私も飴と水で生きていたので辛さがわかる気がします。

その後、経口補水液すら戻すようになり入院したのですが、看護師さんに「初期はお母さんからの栄養はまだ必要なくて、赤ちゃんは勝手に大きくなるから大丈夫大丈夫!」と言われ安心しました。

ただ、ご自身が脱水になると辛いと思うので、病院に相談して点滴してもらったり、場合によっては入院したりすることも必要だと思います。

お大事になさってください!

• みー

みー

今日は仕事から帰ってきてまた吐いたのですが、帰りに食べた飴が出てきたので
    もしかすると飴もだめになってしまったのかも。。
    まだお水飲めるのが救いですが、飲めるようなら経口補水液飲んだ方がいいですか?まだ試してないのですが。。

• 1月10日
  • しらたま

しらたま

辛い中、お仕事お疲れ様でした。塩分とかミネラルとか入っているので、味が大丈夫なら飲むといいと思いますよ!医師の友達も、点滴もいいけどOS−1とかポカリと成分変わらないから口からとれるならそれが一番いいと言っていましたので。

まだ吐きづわり始まったばかりとのことで、先が見えず辛いと思いますが、色々なものを試しながら、少しでも食べられるといいですね。

• 1月10日
  • みー

みー

今日ポカリ飲んでみたのですが、元々苦手なのもあるかもですが
    最初は戻してましたが、何回か飲むうちに戻さなくなったので
    水と交互に飲むようにしてみました!
    OS-1は飲んだことないのですが、それも飲んでみた方が良いでしょうか??

• 1月11日
  • しらたま

しらたま

飲めるなら、ポカリでもOS−1でもいいと思いますよ😄OS−1の味が美味しく感じられる時は脱水の時だからしっかり飲んだほうがいいと聞きましたが、塩分とかミネラルは両方入っていると思うので…。

昨日まで大丈夫だったものが急に味や匂いを受け付けなくなる、といううのはつわりあるあるだと思うので、選択肢はあるに越したことないと思います!

• 1月11日
ママリ

水も出てくるタイプでしたけど、水は脱水にならないように出ちゃう前提で飲んでました😭
今は食べられなくても蓄えで赤ちゃんには影響ないですよ!
ただ水分だけは、どんなに気持ち悪くても飲んだほうがいいです!

ちなみに私はゼリーは吐いちゃうタイプでした。
アルカリ性食品は大丈夫で、ポテトとかならギリギリ消化できたりしましたよ😭
つわり、アルカリ性食品で検索してみて下さい!!

あとビタミンB12がつわりに効くので、オロナミンCを1日一本ちびちび飲んでました!

• みー

みー

確かに、、マクドのポテトなら口に入ったあと戻さなかったです。。
    ただにおいが無理なので頻繁には行けなくて、ドライブスルーして車の窓全開で食べるスタイルで旦那さんに連れてってもらって買いました😅
    他にもアルカリ性食品、初耳だったので調べてみます!!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私は1人目の時ポカリのイオンウォーターにお世話になりました。
    普通のポカリより甘さ控えめで飲みやすかったです。
    2人目の時は、吐く時に水分があった方が吐きやすいしスッキリする事がわかっていたので、トイレに水を置いておいて、うっ!!ってなったら気合でごくごくごくっっ!!ってしてました。
    何を吐くにも、吐き始める時に水分入れると楽ですよ😭
    脱水にもならないし。

私はじゃがいもを洗って、レンジで蒸してマヨネーズかけて食べてました。
    多分マヨネーズもお酢だったからかな・・・

食べられるもの、合うものがあるといいですね😭

• 1月10日
  • みー

みー

イオンウォーター飲んでみました!最初は何回か戻したけど、何口目からかは戻さなかったので
    水と交互に飲むようにしてみました!

そのじゃがいものこと聞いて、今日は冷たいコロッケを買ってみたら
    衣はちょっとよけないといけないけど、中身のじゃがいものところは少し美味しく感じました😭💓💓

• 1月11日
ぺこちゃん

大丈夫ですよーー😊😊
まだ胎盤もできてないので、赤ちゃんはお母さんから栄養とってませんから😊
今は、食べられるものや飲めるのをとってれば大丈夫です😊

• みー

みー

ありがとうございます😢
    なにが食べれるのか。。探していきたいと思います。。

• 1月10日

脱水になるとどんどん辛くなるので、水やお茶より可能であればアクエリアスとか経口補水液の方がいいかもしれません💦

水やお茶の方が吸収されるのが経口補水液よりゆっくりで、胃の中がいっぱいになるので吐きたくなるそうです😭

• みー

みー

水が1番シンプルで吸収されるのかと思ってました!
    冷たいお水はすごく美味しく飲めるので、そればっかり飲んでます。
    まだ経口補水液やアクエリは飲んでないのですが、元々ポカリとかも苦手で飲まないんですが。。。また試してみます。
    ただの水飲むより、少し塩分や糖分入ってるものの方がいいですよね!

• 1月10日