※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子供がスプーンで食べる練習がうまく進まず困っています。皆さんはどのように進めましたか?

1才7ヶ月、片付けが面倒くさいので今まで食べさせてしまっていました…ダメですよね😣🌀🌀🌀
自分で食べれる子がどんどん周りで出てきて…反省しています。
息子はスプーンを持っても皿をトントンと叩くだけで、すくったりする動作は全く見られません。
一緒にすくったり、救ったものをお皿に置いて自分で持つのを待ったりしてますが、、なかなか進歩ありません。
日々の積み重ねだとは思うのですが、私のやり方も下手かなと思います。
皆さんどのようにしてスプーン食べの練習を進められましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

くまごろう

私も片付け面倒くさいので基本食べさせてます😂
でもバナナをフォークで自分で食べさせたり、お菓子食べる時にスプーン渡してみたり…あまり汚れない食べ物の時に何となく練習させてます!
そのうち成長したら勝手にスプーンもフォークも使えるようになるだろうと気楽に考えてます🙋‍♀️

あー

汚くなってもいいように机の周りを整えてとりあえず本人にさせます。
初めは信じられないくらい汚れるけど仕方ないです。
下の子生まれた後も上の子まで食べさせたらきっと大変ですよ😿

ユーリ

うちも1才半すぎても手づかみか私が食べさせていましたよ😅
ほめられるのが滅茶苦茶嬉しい娘なので、手を添えてすくって口に入れる度に褒め倒してあげました。本人もそれでやりたがるように✨
口に入れるのが上手になったら自力でやらせ、段々スプーンを使わせる時間を伸ばしていきました。
手づかみではほぼ汚さない子だったのでスプーン持たせるのに思いきりが必要でしたが、汁物椀に口をつけて飲めるようになったので、そろそろ防水シートか何かを1枚ひいて自分で食べさせようかと思ってます。

きき

溢れてもいいようにしてます!
練習というよりスプーン、フォーク持ちたがるので持たせて最近はお味噌汁とか頑張ってレンゲですくって飲んでます。
汁物ならレンゲがすくいやすくて良いです☺️
フォークなら刺して置いといて食べたらまた私が刺しといてって感じです。

Me

ヨーグルトとか汁物、パスタは悲惨ですよね🥺
初めは心折れるので夜だけ自分で食べさせる、とかにしてました。そしたら、途中からぜんぶ自分で食べる!ってなりましたよ😊
あと、最初は手掴み食べに慣れてから、スプーンとか使うようにさせました。
食器は食べやすい高さがあってすくいやすくなってる皿や、食べやすいスプーンに変えました👍