※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳の娘が白ごはんとおかずを食べず、手づかみ食べは進んでするが心配。どうしたらいいでしょうか?

1歳の娘を育てています!

今日のお昼ご飯なんですが、
白ごはんとおかず2品を一口も口にしてくれず、
スプーンを口に持っていこうとするだけで大泣きし、
わたしが食べている姿を見てでさえ、大泣きです。

手づかみ食べで用意していたハンバーグとおやきは自分から進んで全部食べましたが、、、

熱もなく、ご飯の前までは機嫌も良く、今も、機嫌よく遊んでいます、、

手づかみで用意していたハンバーグとおやきはほんの少しなので、白ごはんとおかずを食べてくれないのが心配で、、

どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

りんりん

自分で食べたいんですかね🤔
白ご飯をこにぎりとかにしてみてはどうでしょうか!!

• きなこ

きなこ

娘は喉が細いのか、軟飯だと飲み込むたびにおえっとなり、未だに5倍がゆなんです😭でも、ちゃんれいさんからのコメントをいただいて、とりあえず手で食べてくれるならぐちゃぐちゃになってもいいやと思い、手で食べさせようとしましたが、握り潰して下に落とし始めたので、わたしが手で食べさせたら、全部食べました😂本当にありがとうございます!

• 1月10日
ミッフィー

手づかみの物は食べたということなので、全部手づかみで食べられるメニューにしてはどうでしょうか?😊

• きなこ

きなこ

やっぱり、全部手づかみがいいんですかね〜!スプーンも最近持たせろー!っという感じで手を伸ばしてきて、届かなくて泣いてます😅

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

お腹すいたら何か食べるんで、気にしすぎなくて大丈夫です!
うちの子もっと食べません😅

• きなこ

きなこ

そんなに気にしなくて大丈夫ですかね😭ありがとうございます!

• 1月10日
初めてのママリ

うちの娘もその1食前まで普通に食べてたのに、いきなりご飯食べず…がありました。その次は普通に食べたりします。
1歳ともなると気分も出てくるし、これから少しずつ好みも出てきます。自我が出てきてるので急に1人で食べたい、や手で食べたい、など言葉がはっきりしない分こちらにも伝わらないため、やりたいように出来ず、かんしゃくまではいかずとも、大泣きなんていうのは多々あります。
親の食事見て泣くところからして、お子さんが何か求めてる感じですよね。
体調が悪いっていう感じは全く無さそうなので、気にせず様子見でよいのでは?
ハンバーグとおやきでお腹いっぱいになってたのかもしれないですしね。 色々考えられますけど、
この1食限りでそこまで悩む必要はなさそうですよ!

• きなこ

きなこ

だいぶ自我がでてきてるんですね😭こんなことは初めてだったので、少し戸惑いましたが、詳しくいろいろなことを教えていただき、温かいコメントありがとうごばいました😭

• 1月10日
ももか

自我がだんだんと出てきたのですかね?😊
うちはもうだいぶ前から全て手づかみでしか食べてくれなくなり
毎食考えるのがホント大変です😭

熱もなく機嫌も良いのであればそういう日だったのかな
と😆

うちもあまり食べなかった時はおやつを多めにする
とか
その時にフルーツを少し足すとか、パンやおにぎりを少し足すとか
そんな感じで対応してます✨

そのうちまた食べるようになるだろうし
好きな物だけしか食べてくれない!ってなったとしても
まぁ、食べれくれるだけいいか〜と
最近考えれるようになりました😊

• きなこ

きなこ

手づかみで全部考えるの絶対大変ですよね、、ちなみに今日はどんな感じのご飯か教えていただけませんか?😭

• 1月10日
  • ももか

ももか

今日の朝ご飯は
    アンパンマンパン2本
    蒸かしたさつまいもとにんじん
    アンパンマンポテト
    バナナ
    ひじきとツナとほうれん草の豆腐ハンバーグ

お昼は
    朝作ったミニミニ焼売
    さつまいもとにんじんと湯通ししたおあげさんの煮物
    焼きおにぎり
    ブロッコリーとオクラのおひたし
    ベビーダノン
    です😊

夜は
    イワシバーグ
    ご飯
    野菜
    でなんとなく作ろうかなと思ってます💦

麺系なんか作ろうものなら
    とろみをつけても毎回ぐちゃぐちゃにされるのでめっちゃ大変です😭💦
    それでも今日こそは!と懲りずに作るのですが、やっぱりぐちゃぐちゃで毎回後悔します…lll_ _ )💦

お皿は取りやすいようにひっくり返ししてます💦

• 1月10日
  • きなこ

きなこ

わあ、すごいですね、、ストックをつくって、食べさせる前に解凍ですか?

• 1月10日
  • ももか

ももか

ストックは昨日作ったシューマイや
    ワンタン、イワシバーグなどのタンパク質系のストックのみで
    煮物や野菜、副菜はほとんど全てその日に作ってます😊

• 1月11日