※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、便の回数が増えた方いますか?母乳をあげた後に便が出ることがあり、心配しています。増えた経験がある方、教えてください。

離乳食始めてから便の回数増えた方いますか?
9日目、お粥の量を増やし、ブロッコリーをあげてから、便が5回もでました。
下痢かと思い、次の日はお休みしたのですが、6回でました。
完母なので元からゆるゆるうんちで、下痢との区別がつきません。
1日~1日半で1回の子が、6回に増えたので、すこし心配しています。
母乳をあげた後、便がでます。
本人は元気で、便も黄色いです。
なので、またお粥をすこしあげてしまいました。

離乳食始まって増えたという方いましたら教えてください。

コメント

deleted user

ミルクのみの時は1日2〜3回で離乳食開始したら5〜6回になりました。
下痢の区別はつきません😭
便が増えたせいかオムツかぶれしてます😖
保健センターの人いわく、離乳食を開始すると柔らかい便が増えるそうです。

  • choco

    choco

    やっぱり増えたんですね‼️
    区別つかないですよね。。
    そうなんです。赤くなってきてポツポツ出てきたので、今皮膚科に来ました(><)
    寝かしつけの時もされて凹みます(^^;;
    ありがとうございます♡

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今日病院に行きました!
    市販の薬は効かなかったです😭
    早く良くなるといいですね😔

    • 1月10日
  • choco

    choco

    昨日病院の薬貰ったのに、今日赤い範囲が広くなってました(><)
    サトウザルベに抗生剤入ったのを貰ったのですが、もみじさんは何貰いましたか??
    もみじさんもオムツかぶれ治りますように(><)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は非ステロイドのスルプロチン軟膏をもらいました!
    すごく効くわけではなく、少しずつ良くなってるのかな?くらいです😭

    • 1月11日
  • choco

    choco

    お医者さんによって違うんですね。
    しかもステロイドなのにすごくきくわけではなんですね(><)
    私のもっと効かなそう.......

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    非ステロイドです!
    弱い塗り薬から始めて、効かなければ強い薬に変えるそうです😔
    3日様子みて効かなければまた受診したほうがいいですよ☺️!

    • 1月11日
  • choco

    choco

    あ.......😅
    すみません。読み間違えました💦
    目安もありがとうございます😊
    オシッコでしみたのか、夜中泣きわめきます💧
    早く治って欲しいです。。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想ですよね😭
    早く治って欲しいですね😔

    • 1月12日
  • choco

    choco

    はい😭
    ありがとうございます😚

    • 1月12日
んーしょ

はい、新生児並みに増えました✋💧
オムツの消費量半端ないです😅

大体1日に5〜6回排便があります💩
5〜6ヶ月の頃は離乳食の形状もペースト状だったので、泥状より少し硬めの便でした。
6ヶ月からたまーに固形の便も。
便の色は黄色の時もあり、日に日に緑〜茶色になっていきました。
この時はおしりかぶれがあり、毎日薬を塗っていました。

7ヶ月過ぎてから完全に固形便になり、おしりかぶれは激減しました。
今日は既に4回も排便が😓
便の量としては大人の親指程で、それはそれはキレイな固形便です(笑)

ちなみに離乳食はよく食べ、ミルクもよく飲みます。
小児科で相談しようと思いましたが、下痢でもなく至って元気なので大丈夫かな〜と。

離乳食が始まると、下痢気味になったり便秘になったりしますよね。
娘の時は下痢にも便秘にもならず、2〜3日に1回のペースで排便があったので困ることはありませんでした✨

  • choco

    choco

    そうなんですね!元々は何回だったんですか??

    ほんとに量も多かったり、ちょびちょびをオムツ替えた瞬間されたり(><)
    オムツ消費凄いです💦

    こんなにされたら本人もおしり痛いし、私も出かけられない笑

    開始してすぐもペースト状だったんですか??
    変化の過程もありがとうございます‼️

    • 1月10日
  • んーしょ

    んーしょ

    生後1ヶ月からは1日1〜3回になり、3ヶ月でRSウイルスにかかった時に3週間下痢が続き、下痢が落ち着いた後は3〜5回に増えました😓
    そのまま離乳食がスタートし、回数がちょっと増えて5〜6回に💩💧

    小分けに出されるので、一気にまとめて出して欲しいです😩
    今日も5回出ました😔

    離乳食がスタートしてからもペースト状の便でしたよ。

    本当に外出が億劫になりますよね☹️

    • 1月11日
  • choco

    choco

    上にお子さんいるとRSになりますよね(><)
    しかも3週間は長かったですね(><)

    今も1日5.6回なんですね💦
    うちもそういう体質になったのかな(><)
    一気におしりが赤くなっちゃって、皮膚科行きました(><)
    ずーっと続くと思うと治るのかななんて考えてしまいます。。
    しかも昨日の夜中は3回されて、しんどかったです。

    ほんとにほんとに億劫になっちゃいましたぁ😭

    • 1月11日
  • んーしょ

    んーしょ

    2ヶ月で尿路感染症で入院、3ヶ月でRSで入院したので、ほんとにもう死にそうでした😭
    赤ちゃんの下痢は長引くと聞きますが本当でした🙈

    夜中にされるのはキツイですね😱💦
    息子は夜中にすることはないので、その点は助かっていますが…。
    ドロドロの便だと漏れることもあるし、本当に気を遣いますよね😥

    離乳食が進むにつれ固形便に変わっていくと思うので、今だけだと思います😣
    あともう少しの辛抱です!

    小児科ではご相談されていますか?

    • 1月11日
  • choco

    choco

    わぁ(><)痛そうですし可哀想でしたね。。
    ナオミさんも色々と辛かったですね😖

    さっき寝かしつけ中にされて💦
    また夜中の授乳後するんだろうなぁ.......
    ほんとに漏れます。
    最近お出かけの時は、漏れないからパンツ履かせてたんですけど、今はうんち頻繁だし、オムツかぶれしてるから、すぐ変えなきゃなので、履かせづらいからそれも出来なくて💧

    早く固形になって欲しいです😭

    小児科は電話で聞いてみました。
    赤ちゃんの下痢に効く薬はないから、元気なら大丈夫だよ!でもオムツかぶれしてるなら来た方がいいと言われ、この時期やたらに小児科行きたくなくて、皮膚科に行きましたー😓

    • 1月11日
  • んーしょ

    んーしょ

    この時期の便は通常の便なのか下痢便なのか、本当に区別がつきにくくて困りますよね😨
    せめて夜間の排便だけでも止まればなぁ…。

    赤ちゃんにはむやみやたらに下痢止めは使わないようですね😟
    それか個人判断になってしまいますが、市販のビオフェルミン(3ヶ月から飲める整腸剤)を試してみても良いかもしれません。

    また、まだ先ですが、7ヶ月に入っても状況が変わらなければ小児科を受診してみるのも手かなと思います😞

    • 1月12日
  • choco

    choco

    ほんとわからないです💦
    夜間はしんどいです💧

    ビオフェルミンを友達に言われて買いに言ったら、登録販売者の方に、トウモロコシのアレルギー(トウモロコシデンプン使っている為)が出るかもしれないですねって言われたからやめちゃったんです(><)
    でも、明日買いに行ってみます(^^;;

    そうですね(^^)
    末にちょうど予防接種があるので、聞いてみます(^^)
    ほんとにありがとうございます❤

    • 1月12日