※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの股関節が固い可能性。明日小児科受診予定。脱臼の不安や対策について教えて欲しい。

生後2ヶ月半の子を育てています。
今、助産師さんの自宅訪問があり、赤ちゃんの片方の股関節が固いので小児科受診してくださいと言われました。立場上からなのか、いろいろ聞いても教えてくれなかったのですが不安になって調べてみると、気にしていなかった脚のしわの数や膝の向きなど気になることがたくさん。脱臼しているのかも...と思うと不安です。明日、受診の予約をしましたが、もし脱臼していたら、ちゃんと治るか不安でこわいです。抱っこやおむつ替え、それらのやり方が間違っていたかと思うと怖くてできません。実際に股関節が固い、脱臼を経験された方がいらっしゃれば、対策など教えてください。お願いします。

コメント

パーフェクトヒューマン

私の友達の子供コルセットみたいなんちいさい頃ずっとしてたけど今では足の早いやんちゃさんです💖

ののち

こんにちは!

うちの子も両方のモモのシワが非対称で右股関節が硬く、両足の左右差もかなりあったので心配で心配でたまらなかったです!小児科で診てもらい脱臼してないよ!ということだったんですがとても気になり紹介状を書いてもらい小児整形も行きました(^^)
でも特に以上もなく一応経過観察で半年おきに小児整形受診になっています!!
人間誰しも左右差があるからこれから成長とともに差が開いて来たりしたら考えましょう!モモのシワも綺麗に対象になる子もいればその子の癖でよく動かす足とかの関係で非対称にもなるから気にしなくていいよ!とアドバイスされたので今はなんも気にしてません(^^)yuka…さんのお子さんもなんともないことも祈ります♡!

  • ののち

    ののち

    以上じゃなくて異常ですね(°_°)すいませんっ!

    • 5月11日
あき3021

私も太ももの線が左右違ったので気になり、小児科受診しましたが専門のところじゃないとわからないと言われ、専門の病院は予約が埋まっており3週間待って見てもらいました。
病院には赤ちゃんたくさんいて、脱臼を治す器具をつけてる子もいました。
うちは、少し固いけど脱臼はしておらず器具もつけなくて大丈夫とのことでした!
抱き方は縦抱きにして、足が動かしやすい(大きめの)服を着せてます。オムツは足を引っ張らず腰から持ち上げてやるとかですね!
月1病院で見てもらってますが、自然に柔らかくなっていてあと1回の受診で終わる予定です。
不安だと思いますが、脱臼ではない可能性もありますし、脱臼でも専用の器具をつければ治りますよ!
何ともないといいですね。

deleted user

結構いるので大丈夫ですよ!ギブスみたいなのつけてれば治りますので(●´⌓`●)早めの治療をオススメします。

tyi

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
今日、小児科を受診したところやはり右の股関節が感覚的に固いかな...と。大学病院の小児整形を受診するように勧められ今、予約待ちをしているところです。
ものすごく不安ですが、左への向き癖が生まれた時からあったので、その影響であると信じていますが...足の長さも同じですし、よく動かしてもいるので大事でないことを祈るのみです。
みなさんのあたたかいお言葉ありがとうございましたっ。