※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

娘が突然息苦しそうで夜間診療へ。診断は風邪だが、未だに苦しそう。不安で疲れきっている母親。かかりつけの病院へ連れていく予定。

先月に1歳になった娘についてです。
昨日の朝から少しだけ透明な鼻水がでていて、気にはしていたものの熱もなくいつも通り食欲もあり元気に家の中を歩き回っては騒いだり笑ったりしていたので、明日も鼻水でるようであれば病院連れていこうと思っていました。

それが夜寝かしつけたあと10分くらいしたら急にものすごい勢いでむせて、慌てて抱き上げたのですがすごく息がしずらそうで苦しそうな音(ヒューヒュー)をだしていたので22時に夜間診療へ。

近くの総合病院ですが小児科の先生がいなく、違う病院にいこうとしたもののオールマイティーみれる先生だといわれ一度見てもらいました。
お腹の音も綺麗だし風邪でしょう。気管広げる薬だけだしておきます。 といわれて終わりました。

帰宅後、薬を飲ませるときに少し泣かせてしまったせいかその後もっと苦しそうにしていて(つねにヒューヒューきこえて、たまにヒッヒッヒッと息が止まるようにみえる)本当に大丈夫なのかわからず不安で別の病院に緊急夜間診療へ。

熱が37.5でたものの喉も赤くなってないしお腹の音も綺麗だし喘息っぽい音もしないし、でもたしかに苦しそうだから念のためレントゲンをとってもらいましたが特に何もうつっておらず。
しいていうならガスがわりとたまっているのでそれも苦しい原因の一つかもしれませんとはいわれたけど、、

やはりただの風邪なようで、鼻水とってもらって、気管の通りをよくする蒸気みたいなものを吸わせて終わりました。

少しよくなったような気もするけどまだ全然苦しそう。
帰宅したのが朝の4時で、もう疲れきって寝ましたが1時間に1回は溺れる感じで飛び起きる娘。

私は心配と不安で一睡もできず、、

縦だきのほうが少し呼吸がらくにみえるので途中から抱っこひもでたてだきのままソファーで今に至ります。

念のため、このあとかかりつけの病院へ連れていこうと思っています。

こんなに息苦しそうなのに本当にただの風邪なのか、、、未だに疑っている、、

子育て初なのでもう不安と緊張感がすごくて😭
長くなりましたが誰かアドバイスくれるとうれしいです😭

コメント

はんな

風邪という診断なんですよね?
お薬もらったからって
そんなにすぐには治りませんよ!

鼻水はこまめに吸ってあげることが治りを早くする近道です!
電動鼻吸い器などがなければ絶対にあった方がいいですよ!

• まみ

まみ

鼻水がつまって苦しそうというより、気管からヒューヒューすごい音がするのと寝る前まで全然平気だったのに、一瞬で声が全然でないような様子になったので本当に風邪なのかと不安になってしまいました😭

鼻吸いはもってるのでこまめにやります!

• 1月10日
bonpiii

うちも鼻水の時は口呼吸が鼻呼吸に変わった瞬間息ができないようで溺れる感じで起きます😭
ひどい時は同じように抱っこしたまま私はベッドサイドもたれかかって寝てました😅
ヒューヒューは鼻水が鼻にあって狭くなってるからなってるのかま?喉や胸の方から聞こえたら喘息とかみたいですが…
うちはよく鼻水でて前回のは特にひどかったので、その時は寝る前は念入りに電動鼻水吸引器で鼻水をとる、
枕をタオルなどで調節して高くする、ウェボラップを胸あたりに塗る(←個人的におススメです)してました。
前回の鼻水は毎日耳鼻科の薬も飲ませていたのに治るのに1ヵ月かかりました😭鼻水吸引もこまめにやっていたのに痰もひどくて可哀想でした…
でも私の意見はあくまでも鼻水だけだった場合なので、熱があったり様子がおかしかったら再度病院に行った方がいいと思います。

まみ

体験談、ありがとうございます😭!!!!!
枕使ってなかったので様子見ながらちょっとやってみます。
ウェボラップ、、!👀
効きそうですね!!ちょっとお熱もでてきちゃったので今からかかりつけの病院に連れていくのでウェボラップもきいてみてokなら早速やってみます😭💓
1ヶ月こんな息苦しそうなのは本当にかわいそう、、はやくなおりますように。
ありがとうございました😭