※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーめぐみ
ココロ・悩み

旦那が友達にお金を借りていて、返済が滞っている。今後の対応について相談。お金に対する信頼がなくなり、旦那にははっきり伝える。お義母さんには言わない方がいいか悩んでいる。

愚痴とご相談です。

旦那とは授かり婚で、今は旦那の実家でお義母さんと妹さんと暮らしています。

付き合っていた時、付き合う前からちょくちょく友だちにお金を借りていたようです。
いつ誰にどのくらい何人に借りていたのかはわかりません。
結婚する前に友だちが教えてくれ、発覚したのですが…
1回目の時に「もう借りた人はいない」「足りなかったら相談して。友だちには借りないで」と言って「わかった」と言ってくれていました。その時は1万5千円で返したとの事でした。
昨日後輩から久しぶりにLINEがきて「嫌な予感するなあ」と思いLINEしてたら案の定「お金を貸してしまい、以前にLINEしても既読がつかないし返事がない」との事でした。
呆れました。お金を友だちに借りること自体、私は恥ずかしいと思っており前に話した事を守ってくれていなく腹がたちました。しかも後輩って…
借りてからもよくのうのうと借りてた人と遊んでいられたなと神経を疑います。
自分に甘過ぎる。本当に腹が立ちます。
後輩にも辛い思いをさせてしまって申し訳ないし、情けないし、私は関係ない事なのにどうしてこんなに暗く悩まなければいけないのか、いつもと変わらない旦那の様子にイライラします。涙が出てきそうなのを我慢しています
使用目的はハッキリわかりませんが、実家の家のローンのお金、妹の中絶費、車の修理代だと思います。
今は実家のローンは払っていません。
私も元カレに多額のお金を貸してしまい未だに返ってきていません。借りた方の気持ちは全くわかりません。
しかも今回は7万円と高額です。
私のなけなしの貯金から今回は返す予定なのですが…
旦那になんて言ってこの先どうしようかと悩んでいます。
もうお金に関しては全く信用がなくなりました。
旦那の給料が13万ちょいくらいなのですが
携帯代3万 私に3万 お義母さんに3万 お小遣いが2万円
あとは保険のお金らしいです。
完全にお小遣い制にしたいので、旦那は給料に手をつけずまず私に渡して保険のお金をハッキリさせ、
あとお小遣いは1万5千円にしたいです。つけてなかった家計簿もつけたいと思います。

性格なんて直るものではないと思います。
でも3回目はないと言う事は言おうと思います。
お義母さんには言わない方が良いですよね?
お義母さんはなにかと相談にのってくれ、何でも話せる間柄だと私は思っています。でも我が息子の事で、嫌な気持ちにさせる事は明らかですよね。

皆さんなら旦那になんと言って、今後どのような行動をとりますか?

コメント

ゅうママ

いやーもーお金の貸し借り縁の切れ目ですよねー。
旦那さんは恥ずかしいとおもわないんですかね?
13万でやりくりできないなら掛け持ちしろってかんじです笑。
まず、とーめぐみさんが旦那さんの支出を管理すべきです。そして、、携帯代はお二人で3万でしょーか?義母さんに3万というのは食費ですか?まず、家のローン、妹の中絶費用を、払う必要性が私にはわかりません。
あと私ならとりあえず支出をみてから義母さんに今後のお金の流れいいます。

• とーめぐみ

とーめぐみ

お返事ありがとうございます。

旦那がどのような気持ちなのかわかりませんし、聞いても理解出来ないような気がします。言い訳も聞きたくありません。

今の給料が13万なので以前の仕事が不安定で収入が少なかったのも借りた原因ではあると思います。子どもが生まれて社会保険があるところに就職したので。

携帯代は2人で3万です。
    Wi-Fiの値段、固定電話の値段も入ってます。今月中にショップに行き、プランの見直ししてきます。

旦那の父親が会社を経営しているのですが、厳しい時もありローンを払い、妹は親に相談できなく旦那に言ったようです。
    お義母さんの3万は食費代などです。

旦那の支出管理ですね。
    お金があると使ってしまうタイプのようなので、最低限のお小遣いにしようかな。

もー腹が立ちすぎて頭割れそうです

• 5月11日
  • ゅうママ

ゅうママ

固定電話まで、、しかし3万は高いです!
    妹も妹ですね!親に言えないって、、。
    私ならもー妹のことも義母さんに言いますね笑。
    私の旦那もあったらあった分使うので、小遣い制です!
    タバコ込みで弁当は毎日作ってるので、1万しかわたしてないです笑
    それでまた勝手に借りたりしたら私は出て行くと思いますが、、。

腹立ちますよね。
    こっちはこんなに悩んでるのに!ってはなしですよね!
    私は義母さんにも好かれよーと思ってもなかったので、息子のことはあれやこれや言うてます笑。

• 5月11日
  • とーめぐみ

とーめぐみ

携帯代高いですよね。
    見直します。

今でさえ平和のようですが家庭の事情がいっぱいある家のようです。
    お小遣い2万円だったのを1万にしてもう1万は私の貯金にしようかなと思います。
    借りてた分を私に返済する形にします。
    私にしたら重たい話で疲れる。
    旦那の顔みると辛い。
    でも1晩経ったのでまだ楽になったし、ここに相談して吐き出せました!

はい(´・ω・`)
    子どもだけが本当に癒しです。
    私も言いますね。笑
    あんまり強くは言えませんが、違うと思ったら聞き流してます。笑

• 5月11日

私なら義母に言います。
そしてまずは自分が義母としっかり話し合い、今後どういう風にしていきたいのかを話します。
旦那には義母と2人で説明+説教します。
お小遣い云々は義母がいる目の前でこういう風にすると取り決めを行い、なんだったら誓約書も書かせますね。

さらに言うなら金まで借りておいて小遣い1.5万は多すぎだと思います。
私ならなしか3000円くらいにします。
残ったお金を自分の貯金に回します。
あくまでも旦那のお金で借りたお金は返したことにします。
そうしないと、金を借りて返さなくても誰かが尻拭いしてくれる♪と思いそうなので…。

• とーめぐみ

とーめぐみ

お返事ありがとうございます。

義母の前での話し合いもありですね。
    書面を残す事によって責任感も出ますかね。
    本当に甘過ぎる。
    子どもの世話も義母に甘えてるところも多いと感じます。

私が友だちに返して
    旦那が少しづつ私に返す
    って言う形にします。るーたろさんの言う通り誰かが助けてくれると言う気持ちになるのが嫌ですし、家族でそれが当たり前と思うのも嫌です。お小遣いも減らします。

• 5月11日