※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆
家族・旦那

義実家が嫌いです。お正月、義父がファミレスでおばちゃん達がうるさか…

義実家が嫌いです。
お正月、義父がファミレスでおばちゃん達がうるさかった話をしてきました。
内容はみんな息子の嫁の悪口だったと。
それに対し義母はでました!笑と嬉しそうに笑ってました。
そんな話を私の目の前でされてすごく不快でした。
それより前から基本愛想もなく、正直どう関わればいいのか悩んでいました。旦那大好きで旦那の話ばっかりで私に話はふってくれず。旦那は自慢の息子のようです。
旦那に言ったら、それは私のことを言ってるんじゃない、私の悪口など聞いたことない等言ってくれましたが。
私の考えすぎでしょうか?
旦那は話を聞いてくれ、こんな親で申し訳ないなど言ってくれて、旦那は好きですが、他にも色々と嫌なことばかりで義実家とは本当に関わりたくないです。義実家と良い関係になりたくて、頑張って息子を連れて会いに行ったりしていましたが、もう疲れました。

コメント

ママリ🔰

私だったら旦那さんに自分のことを言ってたわけじゃないかもしれないけど、世間一般の嫁の悪口言われたら私だって気分良くない、と伝えるかも。
良い嫁キャンペーンなんて終わらせるべきですよ、とっとと。
私も暫く良い嫁演じてましたけど報われないし気疲れするし体調不良になるしで、もういいやと思って最低限の関わりにしてます。別嫌われてもいいし。

• ⋆

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤︎
    そうですよね。良い嫁に思われたい気持ちがあるから、こんなことに悩んでしまうんですよね💦本当に気疲れするので来月息子の誕生日で会わなければならないのが憂鬱で仕方ありません。。。その後は距離置こうと思います!私も嫌われても良い!て思うようにします!

• 1月10日
Nina

私も良い嫁でいる事はやめました!
義実家行っても
「何か手伝いましょうか?」
って言ったことないですww
ずっと座ってますww
子どもの顔見せてあげてる
つもりで行ってるので🤣
最低の嫁だと思いますが
極力頑張りたくなくて😂
いくだけでも疲れるので…

• ⋆

私も言わないです笑笑
    なんかキッチンも汚いので人に入られたくないのかな?て勝手に解釈してます笑
    私は孫フィーバーなのも腹たってしまい。。😂
    旦那に似てるとか旦那の小さい頃の話ばっかされて、運動神経も旦那に似るといいな的なこと言われて産んだのは私だぞ??て思ってしまいます。。疲れますよね。私も頑張ることは辞めます!!

• 1月10日
  • Nina

Nina

一緒ですね🤣💓
    分かります!
    旦那の昔話とか言われて
    旦那の小さい頃に興味ないわ
    って思いますww

• 1月10日
ハル

息子さんに対しては普通なんですよね?
私なら、息子連れて行って自分はその場に居合わせないようにするかもです。やはり義実家からしたら嫁は他人ですし実家からしたら夫は他人なので、他人抜きでゆっくりしたいとかもあると思いますしね。関わりも最低限にしますね。そのかわり、老後の世話とかはみないです( ;∀;)やはり、良くしてくれたら良くしようって思うけど、そんな素っ気なくされたらじゃあこっちも…ってなっちゃいます💦

• ⋆

息子は大好きで孫フィーバーがすごいです😂触るな!!て心の中で思ってます。。笑
    私は孫の顔も見せたくないと思ってしまいます😂でも見せなくてはいけないですよね、私も最低限の関わりだけにします!!
    私も絶対に老後世話見たくないです。が、このまま行くと見なくてはならないことになりそうで。。。絶対に嫌だー😭

• 1月10日
  • ハル

ハル

旦那様が義母好きっぽいかなって文面で思ったので、旦那様が老後は面倒みたらいいですよ😃
    要介護になると施設に入れたらいいし、面倒みるって言っても買い物して持っていってあげる程度で良いのかなと思います🤔

• 1月12日
かなピンママ

うちの姑はこれでもかというくらい人の悪口や愚痴をひたすら私に言ってきて、2人目妊娠中や出産後きつい思いをしたことがあります😭💦💦その時里帰りで実親頼れなくて、義実家を頼って、行ったことが私にとって心身的に良くありませんでした😣
それからはいい嫁でいることはやめて、関わりを持つことは最低限に抑え、全て主人に連絡させるとか主人を通してということをずっと続けています。
人の悪口や愚痴を言うってことは間違いなくというかもれなく私の悪口や愚痴を絶対に言っていると思うので、義母のことは助けることはしないし、基本ノータッチを貫くつもりですよ😉

• ⋆

やっぱりそういう人は嫌ですよね。妊娠中や産後なんてストレスやばいですよね😭私も義母としてというより、人間として嫌いです🤣🤣私は絶対こんな人間にも親にもならないっていつも思ってます😂😂顔が浮かぶだけで吐き気です🤣🤣
    そうですよね😊
    私も良い嫁でいることやめます!!!なんかあっても助けるもんか!!!

• 1月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

1人目の時にだいぶ荒れたことがあるので、2人目の時は気をつけなきゃと思っていたのに、義母のせいで産前と産後荒れてしまい、主人にすごくあたりましたね😞💦💦
    いま思えば産後うつ一歩手前まできていて、産婦人科にいる時だけが心休まる日々でしたよ。
    主人もこういう私を見てきて、3人めの時は私の思うままにさせてあげようと思ってくれて、今回は実母や義母によるストレスもなく、出産できたので、主人には感謝です✨✨
    実母も余計なことを言うとか、孫にもおさがり強要とかして、義母と変わらないくらい人間として大嫌いです💔
    こういう2人にはなりたくないし、子どもたちをそういうふうには育てたくないですね。
    私良い嫁でいること、いい娘であることはやめてはいるけれど、情けを見せてしまっていることもあるので、絶対に情けを見せない、容赦なく冷たくするくらいの気持ちでいなきゃなと思ってます💦💦

• 1月13日
  • ⋆

そうだったのですね😭
    やっぱり旦那は好きでも義実家は好きになれないですよね💦
    私も2人目産む時なども義実家に何も頼りたくないです😂😂情に弱いところはあるので容赦なく冷たくできるように頑張ります!笑

• 1月13日
りんごの森

うちの義母と似てます。
話はふってくれますが、私の返事を待たずに被せ気味にまたなにかしゃべってきます。
私の話聞きたくないんだなーって思います。
一緒にいても私からは話しかけないことにしました。
会話も繋げようと努力するの辞めました!笑
義母にとって夫は自慢の息子です。
孫ができてからは会っても私に挨拶もろくにせず、孫孫孫!
孫フィーバー止まらないです。
気付いたら勝手に抱っこして写真連写。
早く人見知り始まって義母に抱っこされたらギャン泣きしないかなーって考えてます!笑
私も正直息子を抱っこされるのも嫌ですが、夫にお願いだから孫の顔だけは見せてやってくれと言われてるので我慢して会ってます。
結婚当初は私も頑張って仲良くしようと夫が何もしないので父の日も母の日も私が夫引き連れて義実家行ってましたが、もう辞めます。
子どもが産まれたら大変だし気を遣わなくていいのよって産まれる前に言われたので。
所詮他人ですし、うまくいくわけないわなって思い始めました。
私は夫と息子と仲良く暮らせればそれでいいです。

• ⋆

孫フィーバーもうざいですよね!🤣
    こっちに挨拶もろくにせずってところ一緒です!!
    ほんとに触って欲しくない。。。
    そうですね!!
    もう頑張ることは辞めて
    義父母とは極力あわないようにします🤣

• 1月13日