※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

第2子出産予定で、出産時の呼吸器について不安。バースプランで経産婦としての扱いを希望。前回の出産は記憶がぼやけており、同じ扱いを受けたくない。

3月に第2子出産予定です。

第1子出産の時、正直記憶が所々しかありません😂
ふと思ったのですが出産の時呼吸器?をつけられるのは当たり前なのでしょうか。
息をしっかりすって、はいて!息してねー!
と助産師さんが一生懸命言ってくれていた事をぼやぼや~と覚えているのですが、
これはやはり私の呼吸が下手な結果呼吸器をつけられたということでしょうか🤔

というのも、次の健診でバースプランの提出があるのですが、
経産婦だと思って欲しくない、という思いを伝える内容を書きたいと思っています😭🙏
本当に記憶がほとんどなくて、そんなひどい扱いをうけるわけないのですが、
簡単に言えば、なれてるでしょ感出されたら困る~😱という恐怖に襲われています 笑

コメント

はじめてのママリ

いきみ逃しが苦手だったりするとつけられると思います!
いきんでる時=赤ちゃん酸欠のはずですから☆

助産師さんがモニター見て
酸欠状態を確認すれば
必然的に酸素マスク付けられます☆

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    酸素マスク!それです!

    いきんでいる=赤ちゃん酸欠
    なるほどです…!

    結局うまくいきむことができなかったのか、あげくに陣痛が弱まってしまって吸引分娩でなんとか無事に生まれてきてくれました~🙏

    やはりその部分も相談してしっかり満足のいくバースプラン提出したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
こなみこ

呼吸器?ではなく、私は酸素マスク付けられました。。

お産自体は、1人目5時間2人目1時間でした。
いきみ逃しも上手!と助産師さんに褒められてお産の進みが早くて分娩準備が間に合わない程でした。
いきまずに赤ちゃんの力で出てこれるからいきまないでー!と言われ、最後肩の部分が出る時だけ軽くいきんで終わりましたが、その直前に酸素マスク付けられました。。1人目の時もです。。
とにかくいきみたきのにいきまないでと言われるのが本当に辛かったですが、いいお産だったと言われました。マスクはみんなつけるものだと思ってましたがそうでは無いのですね!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    それでした~!酸素マスクです!

    ななな、なんというハイスピード…!
    お母さん思いですね☺️
    早く会いたくてたまらなかったのですね🍀

    赤ちゃんの力で出てこれるならいきまない、なるほどです!
    いきむって、うむためにただふんばるっていうことだと思ってました…情けない😓
    いきみと赤ちゃん、とても大切なつながりがあるんですね。
    今更ですが気づけてよかったです🙏

    とても参考になりました!
    しっかり助産師さんに相談し、納得のいくバースプラン提出したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
ほっとみるく

私は第一子のときだけ酸素マスクつけました。
促進剤使っていたからか痛みが強くて手足が痺れて過呼吸になっていたようです💦
分娩台にのった瞬間にマスクつけられました😂
当たり前につけられるものではなく、必要と判断されたんだと思います😊
でも第二子のときはそういったトラブルはなかったですよ!
5人目とかならまだしも2人目ですし、お産の経過は毎回違うので助産師さんもきっと丁寧に対応してくれますよ✨