※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が風邪で鼻水が出ていて、鼻吸い器を使おうとしたが嫌がる。病院に行くべきか、小児科か耳鼻科か、鼻吸い器の使い方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘が風邪をひいてしまい、咳や熱はないですが鼻水が少しでており痰もからんでいるのか息をする時たまにゴロゴロと音がしています。鼻吸い器で鼻水を吸おうとしたのですがすごく嫌がり、叩き落とされ難しいです。
病院に行くべきか、行くなら小児科か耳鼻科どちらか、
鼻吸い器の上手なやり方等アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

♡

どちらでも見てもらえますよ☺️
耳鼻科だと機械で鼻水吸いとってもらえます!小児科ではとってもらったことないです。

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    小児科ではとってもらえないんですね😵
    耳鼻科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
ままり

わかりづらかったらごめんなさい。

お子さんを仰向けに寝せて、頭側にママが座り、お子さんは両腕を広げて T にさせてください。
腕の上にママの足が乗るように、足を延ばしてママはペターンと座ってお子さんの頭をおまたで挟むようにして鼻吸い器やってました!

ボンジュールの説明書に書いてあったやり方です。
鼻穴が見えにくいのが難点ですが、暴れても泣いても鼻は吸えます😂
あとは何回かやると鼻水が溜まってるところが探せるようになるので😂😂

小児科、耳鼻科に行くのも手っ取り早いとおもいます!どちらでも大丈夫です!
私は感染症もらうのが怖くて自宅で鼻吸い器してました😂

• くるみ

くるみ

回答詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    そのやり方だと固定できそうですね😳!
    私も感染症が心配でできれば自宅で鼻吸い器できたらと思っていたので、教えて頂いた鼻吸いに挑戦して無理だったら耳鼻科に行ってみようと思います😂

• 1月10日
  • ままり

ままり

伝わったようで嬉しいです😊
    娘もクリスマス時期に鼻詰まりで4日ほど朝一とお風呂上がり吸い続けました😂

インフルエンザと胃腸炎が近くの保育園幼稚園で流行っており、意地でも行きたくなくて、幸い熱もなかったので😭😭

はやく良くなるといいですね😭😭

• 1月10日
  • くるみ

くるみ

娘ちゃんは泣かずに鼻吸いさせてくれましたか??
    朝一でやってみた際、できそうではあるんですが可哀想になるくらい泣かれてしまい、現在様子見です、、、😭

• 1月10日
  • ままり

ままり

同じようにもうギャン泣きですよ😰😰
    虐待くらい泣かせてしまい、、
    でもミルクが飲めなかったり寝付けなかったりしてたので、ごめんねって言いながら鼻吸いしてました😅😅

そのあといっぱい抱っこしてあげました🥰きっと娘本人からしたらフォローにはなってないとおもいますが笑

短時間で1日何回かに分けて吸う方がいいと本で読みました。
    娘は吸い終わるとケロッと泣き止みますが(予防接種でも泣かないんです😅)中には鼻吸い器見るだけでトラウマで泣いちゃう子もいるようなので、さっと吸って切り上げてみてください!
    そのうち治るとおもいます!
    熱が出てなくて、ご機嫌で食欲があったりミルクが飲めたら様子見でいいと先日小児科に電話したら言われましたよ😊

• 1月10日
  • くるみ

くるみ

毎回詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨小児科情報まで!勉強になります🙇‍♀️!!
    確かに夜寝付けずぐずっている方が可哀想なので寝る前にでも再度鼻吸い挑戦してみます!!!!トラウマにならないようさっと!
    抱っこフォローもしっかり入れつつ😁💕
    本当にありがとうございました✨

• 1月10日
めろん

同じような症状になり、耳鼻科に行きました!
気持ちいいくらいに鼻吸引してくれて、すぐに娘は楽になってました✨
それなので自宅用の鼻吸引は全然使ってません💦

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    自宅で無理そうになったら明日にでも耳鼻科に行ってみようと思います😂

• 1月10日