※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumix
ココロ・悩み

保育園の費用が厳しいです。収入が減ると赤字になります。他の家庭はどうやって乗り越えていますか?

質問です。

0歳児を保育園に預けてますが、家計が厳しいです。

もともと、自分がいけないのですが、

時短でお給料カット分+保育料が貯金できてないと、赤字になりますよね。

たとえば
お給料カット5万円
保育料5万円
毎月10万円は消えます。

でも出産前は5万しか毎月貯金できてないと5万円赤字になります。

年間にすると60万円マイナス計算。。

痛手です。

みなさんのご家庭はどうやって乗り越えてますか?

遊びに連れて行きたいけれど、娯楽費もなく。。切ないです。

コメント

はな

今年の収入が来年度の保育料に反映されます。
今年、時間給で減った分、課税金額が下がると思いますし、お子さんが1人扶養に入れば住民税も下がると思います。それが来年度の保育料に反映されいくらかは安くなることが見込めます。
今は苦しいかもしれませんが、2~3年の長期で資金計画を立ててはいかがでしょうか。

• ayumix

ayumix

回答ありがとうございます。

そうですね。多少軽減されますよね。

資金計画が甘かったです。。

• 5月11日
 あちゃママ

うちも同じくです。。

頑張って毎日ヘトヘトになっているのに赤字になりかけるので来年度の保育料に期待してます( ; ; )
頑張ってるのになんか切ないですよね。。

• ayumix

ayumix

体力も財布もクタクタですよね(笑)

保育料、下がっても半分にはならないと思うので、節約節約ですね。。

2人とか産んでるご家庭はすごいなーっておもいます。
    欲しくても無理。。。

• 5月11日
  •  あちゃママ

あちゃママ

頑張ってるのに節約でほんと辛いですよね( ; ; )
    私は契約社員なのでボーナスもなく、、

うちも二人目は到底無理です、、

• 5月11日
ヒマワリ大好き

それでも働く意味があるんですか?保育園に預けずご自身で面倒見ようとは思はないんでしょうか?
家計の足しになるなら預けて仕事意味はわかりますが、その意味がないなら 子育てするのがイヤだから預けてるようにしか思えないです。

• ayumix

ayumix

なぜ、育児が嫌だと思われるのでしょうか?

待機児童の問題もありますし、
    仕事辞めても次働きたくなったときに再就職できるのか?も微妙です。

専業主婦できるならしたいです

旦那より収入があるので、辞める選択肢はないのです。

• 5月11日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

働いて意味があるから 預けたい‼️待機児童がいるんだと思います。赤字になってまでしなければ行けないとは思はないです。
    プラスがあってこその仕事です。
    母親が仕事をするのは反対ではないです。働いて子供に負担をかけても 生活に潤い?今後のための仕事はわかりますが、赤字なのに預けるのがわからないだけです。
    世の中 女性の仕事の事でなんやかんや言ってますが 子供に負担をかけても その後の為になるならわかりますが、子育てするより仕事してる方が楽だからとか 家に子供とだけいると自分は置いて行かれると思う方の話を聞いたことがたくさんあるので 余計に思います。
    プラスにならずにマイナスで働く意味はどこにあるんですか?

• 5月11日
  • ayumix

ayumix

稼ぎ頭が私自身なので、辞めたらもっと生活できなくなると思います。。。

子育てが楽だとも思わないし
    仕事が楽だとも思ってません
    ヽ(゚Д゚)ノ

働かないと家計まわらないです。

• 5月11日