※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*ºчº*)
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が、夜ご飯を食べずにミルクを求める様子や保育園での食事に悩んでいます。初めての育児で困っています。助けてください。

1歳11ヶ月なる男の子ママです!
まだ哺乳瓶で牛乳を飲みます🥛
夜ご飯好きな物を作っても全然たべてくれなくて
ミルクミルクいいます

保育園のお昼ご飯も嫌がるみたいで
上のクラスの子と食べてるみたいです
初めての育児で分からないことだらけです
良かったら教えて下さいお願いします!

コメント

🍊なつみかん🍊

哺乳瓶卒業させないとじゃないですか?😅
コップのみの練習始めた方がいいと思います!

  • (*ºчº*)

    (*ºчº*)

    コップで飲めますよ!

    • 1月9日
(*ºчº*)

コップで飲めますよ!

MJ

同じくです😭
うちも上の子がまだ哺乳瓶離れができてません😭
下の子が産まれてからは奪い取るくらいです
1歳すぎてからは
中身を入れずに空の哺乳瓶は
いけてたんですけど
最近はまた中身をくれと言います
コップのみも出来ますが
安心したいときは
哺乳瓶が良いみたいで
中々哺乳瓶離れが出来なくて困ってます
夜も哺乳瓶がないと寝れないくらいです😭
私もどうすればいいか悩んでたので
回答にはなってないですが
コメントさせて貰いました😭

  • (*ºчº*)

    (*ºчº*)

    全く同じです!
    家帰ってきたらすぐミルク欲しがって
    あげたら 次ご飯食べてくれません😭

    • 1月9日
  • MJ

    MJ

    私もずっと悩んでめっちゃ検索してるけど
    中々、、、
    4月から保育園なのに
    お昼寝とか先生困るだろうなーと😭
    夜は哺乳瓶で寝てくれるので
    正直いつかは哺乳瓶いらないってなるだろうと
    まだ楽をさせて貰ってると考えるようにしました😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
少し状況違いますがうちもごはんをあまり食べないことが理由でミルクやフォロミを哺乳瓶で飲ませています。

まだミルクやフォロミを飲ませていることも、哺乳瓶使ってることも、とても気にしていますが牛乳は数口しか飲まないし、コップやストローマグだとお茶でさえあまり飲みません。
もっと小さい頃から食べる子じゃなかったので、体重の増えが悪く曲線スレスレ。
体重と栄養のこと考えると哺乳瓶でならミルクやフォロミたくさん摂取出来るなら…と与えていて今に至ります。
もちろん皆さんから哺乳瓶早く辞めた方がいいと言われるし、同じくらいの月齢の子はフォロミ飲んでたとしてもコップやストローで飲んでるのも分かってます。
他のお子さんはご飯だけで栄養摂れて体重増えてるのも、分かってます。
はぁ💦って毎日悩んで落ち込みますが、息子の栄養と体重増加のため仕方ない!と思っています😭
アドバイスじゃなくてすみません。
でも似たような悩みを抱えている人(私)ここにいますよーって事が伝えたくてm(._.)m

  • (*ºчº*)

    (*ºчº*)

    安心しました!丁寧にありがとうございます😊
    私も毎日どーしたらご飯食べてくれるのか
    悩んでいます😭
    ミルクどれぐらい飲ましてはりますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上に書いたように体重指導ありなので栄養士さん指導のもと1日トータル400くらい飲ませてます。
    でもそれもほんとは、コップや、ストローでね!って感じなんですけど(;_;)そりゃごもっともなんですけど、飲ませないといけないなら、本人が一番飲める方法(息子なら哺乳瓶)でやるしかないって思ってしまってます。
    でも栄養士さんによっては夜寝る前のフォロミだけでいいんじゃない?と言う方もおられるので、それでウチの子栄養大丈夫か?と不安なんです(泣)
    Mさんとこはどうですか??

    • 1月10日
deleted user

もうすぐ2歳ならもう完全に断乳してもいいかなと思います💦💦
2歳なら知恵もついているし、ご飯食べなくてもミルクもらえるとわかっているんだと思います💦💦

なああむ

どんなに泣いて欲しがっても、与えないことから始めてみてはどうですか?
可哀想ですが、哺乳瓶やミルクなら親が与えなければ済むことかと。。
欲しがればもらえると思っているのかなと思います。
どんなに欲しがってももらえないと思えば欲しがることもなくなると思います!
子どもが欲しがってももらえないと受け入れるまでは親も子も辛いですが😣

ichan12

とても泣くと思うし、お母さんもしんどいとは思うけど
1歳11ヶ月ならまずは「もう哺乳瓶はバイバイだよ」と言い聞かせて、それから哺乳瓶を隠します。もう見えないところに。なんなら自分も取り出すのがめんどくさいくらいのところです。
泣いてもあげないことだと思います。こればっかりは親も子も覚悟がいりますね、、、。
うちの娘も哺乳瓶ではないですが、指しゃぶりがひどく1歳半までほぼ1日中してました。これがないと絶対寝れないくらいでした。指しゃぶりを辞めるため、最初の1週間かなり私も娘も辛かったです。今では指しゃぶりしている自分の動画をみて、赤ちゃんみたい!と笑っています。

deleted user

ご飯食べないのはミルクに依存しているからだと思いますよ。哺乳瓶やめようと思って与えなかった日はありますか?

ふじのがや

栄養のあるミルク先に飲んでたらそりゃミルク好きはご飯食べなくなりますよ。
赤ちゃんミルクでなく牛乳ならこの先の給食とかでもでるから嫌いよりは好きでイイと思います☆
単に少食?胃が小さいとか?
でも哺乳瓶はいっそ捨ててしまって私ならどんなに喚こうがコップでしかあげません。 泣きすぎて吐いたり倒れる程とか、もちろんしっかり食べてくれたら野菜ジュースとかもあげますが。

いきなり餓死したりするわけでもないので一度とんでもなくお腹空けばご飯の美味しさも理解すると思うから。。

もうゆっくりわかりやすく繰り返し伝えればある程度理解できる年齢だと私は思ってます。
子供に厳しくできるのは親だけなんで、正直Mさんは息子さんに甘いなぁと感じました。

あ~ちゃん

うちの子も一才に成ってすぐにミルク飲まなくなりました‼️(笑)保育園のおかげです❗今ではご飯食べることが大好きです❗(笑)

5児のmama

下のご兄弟が哺乳瓶使って
赤ちゃん返りされてるなら、仕方ないですけど、
哺乳瓶は辞めさせた方がいいと思います。
哺乳瓶、おしゃぶりって
あるから使いたくなると思うんですよね!親も子供も💦