※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
サプリ・健康

運動は禁止、でもこれ以上太らないようにと医師に通告されたらどうすれ…

運動は禁止、でもこれ以上太らないようにと医師に通告されたらどうすればいいんでしょう?

妹の話です。
妊娠前からなかなかの巨漢なうえ、妊娠中に妊娠糖尿病になりハイリスク出産(帝王切開)したんですが、退院後は好きなものを好きなだけ食べています。

産後うつかもしれないと看護士さんに言われていたので好きなようにさせていましたが、退院後の検査で「心臓の弁が弱っているからとにかく寝ているように」「これ以上太らないように」と言われたそうです。

ですが今の妹の食生活は、たとえば…
朝ごはん2回。
昼御飯は蕎麦と天丼。
夜も普通に食べる。
フルーツ&お菓子&練乳を乗せたチョコパフェ。
といった感じです。

それでも「食べちゃ駄目とは言われてない」「病院食も甘いものたくさん入ってたからきっと大丈夫」と言っています。

妹はもともと太りやすいほうですし、そこそこの歳ですし、この生活を続けたら絶対に太ると私は思うのですが!🤣

ほとんど動かない生活で体重をキープする方法ってありますか!?
私は食事を制限することしか思いつかないので、どなたか教えてください!🤣

コメント

つい

いや、それはさすがに食生活改善しなきゃまずくないですか💦
食べちゃダメと言われてないって、お医者さんに今の食生活ちゃんと全部申告されてるんでしょうか!?お医者さんも普通の人と同じような三食だと思ってたら何も言わないのは当然だと思います💦
心臓の弁が弱っててって…結構本気で改善しないと大病や命に関わる状況じゃないですか!?私の母が心筋梗塞やりましたが、肥満も原因の一つでしたよ💦

ちなみに私は今妊娠中で体重注意されて、でも双子だから運動はするなと言われてます。先生にどうするのがいいんでしょう?と聞いたら「やっぱり食べる物気をつける以外ないね」と言われました😅
お子様もいらっしゃるようですし、妹様もう少し危機感持たれた方がいいかと思います💦食事制限以外と仰っていたのにご希望に添えない回答ですみません💦
ただ母の事やもうすぐ私自身も母になるので、いてもたってもいられずコメントしました😣失礼をお許しください💦

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます!!

やはりそうですよね!!
    お医者さんは「食事に気を付けなさい」っていう意味で言ったんだろうなと私は思うんです!!
    実際の食生活はお医者さんに申告してないので、教えたらきっとダメ出しされますよね(笑)。
    妹の場合は確実に肥満が原因なので!

うちの妹は支離滅裂なもので、医師の忠告を文面通りに解釈したかと思えば、
    「寝てなさいっていうのはお医者さんが勝手に言ってるだけ」と言ってパソコンで趣味の絵を描いてみたり(笑)。

産後1ヶ月で疲れてるとは言え、二人の子の母なので、いいかげん子供みたいなこと言うのはやめて欲しいですー💦

命が一番大事…😢

ついさんのお腹には双子ちゃんがいらっしゃるのですね!✨
    気がかりは多いと思いますが、お体を大事にして元気なお子さんを産んでくださいね~💕✨

• 1月10日
優くんmama

いや、病院食の甘いものは糖分の高い上白糖なんかを使わないレシピだったり、別のもので甘さを出してたりするので色々と市販のものとは違いますよ!
それに妹さんは明らかに食べ過ぎです。
朝ごはん2回って、2回食べる意味がわかりません。
昼ごはんがそばと天丼って、そばか天丼どちらか片方で十分。
夜の普通がどれくらいの量か不明ですが、夜はただでさえあとは寝るだけで消費カロリー少ないので、高カロリーなものは本来夜食べる必要ないんですよね。
更にフルーツには果糖がたくさん含まれてたり、お菓子には糖質脂質がアホほど入ってます。
チョコパフェだけでもアウトなのに、更に練乳までかけてるとか私なら全て医者に正しく申告して即入院させて強制的に治療に入るようにお願いするところですね。
私の祖母は心臓弁膜症で私が中学生の時に吐血して倒れ、緊急手術をしました。
術後水分の制限があったり、心臓+糖尿病も持ってたので飲んでるワーファリンのせいで食べられる食品の制限があったりもしましたし、辛い生活を送ってました。
糖尿の悪化が原因で食事の前にはインスリンを打ってましたし、血糖検査も自分でやってインスリン調整とかしてました。
なので痛い思いもたくさんしてます。
最期はガンの転移で肺水腫になって亡くなりましたが、60数年の人生の最後の約10年は祖母にとって辛いことや痛いことが多かったと思います。
でもそれって生活習慣改善して糖尿にならなければ、心臓疾患にならなければ経験しなくて良かったことなんですよね。
妹さんも、そんな辛い思いしたいですか?ってことなんですよね。
手術をすればでかい傷が胸の真ん中につきます。
お子様が居るなら今後海やプールだって行く機会があるかもしれませんが、手術すれば傷が目立つので水着になって泳ぐことも人前で上着を脱ぐこともできなくなります。
そんな楽しくない人生送りたいですか?ってことなんです。
心臓が弱ってる=それが止まったらあなたは死ぬんですよ?ってことなんですよ。
妹さんはもっと事の重大さに気付くべきだし、周りもその事をきちんと病院で説明を受けるなり何なりして理解して妹さんがそういう食生活にならないようにサポートしないとダメですよ。
自分たちではダメなら病院に力を貸してくれるように状況を説明して助けを求めるとか、動かないと今の妹さんの状態では明らかに命が危ないと思います。
絶対安静状態なので運動以外で痩せる方法は食事の内容を見直したり、量や食べ方に気をつけるしかないと思います。

• ながいも

ながいも

すみません、打つのに時間がかかって返信が別枠になってしまいました💦
    下記をご覧ください💦

• 1月10日
ながいも

コメントありがとうございます!

おばあ様大変でしたね。
うちの妹も30代にして同じ道を辿るのではとゾッとしました💦

やはり病院食は違いますよね💦
食生活のことを言うと「妊娠糖尿病は妊娠中だけだからもう治ってるし!普通に食べて大丈夫!」って意地になる妹…。

私は遠方に住んでるのでお正月に久しぶりに会ったんですが、お相撲さんみたいになっててあんぐりしました💦

いつもそうなんですよ、自分に甘いというか…「太りやすいのは体質のせい」「私はそんなに食べてない」と言って運動しないでウン十万の補正下着を買いに行ったり🤣

そんな妹なので、お医者さんの言葉もきっと、自分に都合よく解釈してますよね💧

通院の際に身内も診察室に入って話聞かないとダメですね!

やはり食事の管理しかないなぁと、お話聞いて思いました!