※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを上手に吸えず、搾乳後哺乳瓶で育てています。おっぱいが張らなくなり、しこりが残っている感じがあります。母乳外来に行くべきでしょうか?

相談です😭娘がおっぱいを上手に吸えなかった為、ずっと搾乳して哺乳瓶であげていました。3ヶ月までがんばりましたがいよいよ搾乳も大変になってきたし、おっぱいも張らなくなってきたので、完ミに切り替えました。
母乳は搾ればまだ前ほどではありませんが出ます。張る感じはもうほとんどないんですが、1日絞らなかったりすると、ずしっと重たくなる感じというかしこりが残ってる感じで…
でも問題のないしこり?って元からあったし…って思ったりしてます。搾ってもきれいにしこりがなくなりません。
痛かったり違和感を感じることはないです。
知らぬうちに中で詰まってしまっていることはあるんでしょうか?💦
一度、母乳外来に行った方がいいんですかね?
アドバイスお願いします。😞

コメント

ゆん

桶谷式マッサージ受けられる所お近くに無いですか??
ネットで検索出来ます^^

断乳、卒乳マッサージしてくれます。

張りやシコリがなかなか治らなかったり、痛みが出るようならマッサージで母乳出しきったほうがいいですよ😃

何度か通わないといけないかもしれませんが、
私が断乳した時は二回で綺麗さっぱりふにゃふにゃになりました。

• ママリ

ママリ

近くにあるみたいなんですが、かなり母乳育児を推奨してるみたいなので、なんで辞めるのかとか聞かれたり犬猿されないか不安で😭😭
    そんなことないですかね😣
    痛みは今のところ出てません。でも放置も怖いですよね💦
    検討してみます!コメントありがとうございました💓

• 1月9日
  • ゆん

ゆん

桶谷式は人によっては凄く厳しい人がいるみたいですけどね😅
    私が通ってた所の助産師さんは物凄く優しい方でした!

私は断乳したのが息子2歳になる手前だったので張らないと思ってたらかなり張って痛みが出てしまい💦
    電話したら休みの日にも関わらずマッサージしてくれました😭✨

一度、電話で相談してみるといいですよ😃
    そこで相性悪そうならやめてもいいと思いますし💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    優しい方に当たりたいです!笑
    そんなに母乳出ていたのすごいですね😳✨
    まず電話で聞いてみようと思います😊

• 1月10日