※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
妊娠・出産

寝る姿勢について質問です。仰向けに寝ると赤ちゃんに良くないと聞き、左を下にしたポーズで寝ていますが、朝は仰向けに。旦那と離れて寝ることを決めたが、朝は一緒に。寝返りで仰向けになることもあります。他に意識していることはありますか?

寝る姿勢について質問です💦
仰向けに寝ると大きくなったお腹で血流が悪くなり、赤ちゃんに酸素が行き届かず良くないと聞き、寝る前に必ず左を下にしたポーズ、シムスの姿勢で寝るようにしています。

ですがクセなのでしょうか…起きると仰向けになっている事が多く😭
寝ている間の寝返りで仰向けになっているのでしょう…

それとちょっとお恥ずかしのですが、どうしても旦那に引っ付いてないと落ち着かず…
「お腹が大きくなってきたから、赤ちゃんのためにも離れて寝よう!」
と2人で決めたのに、朝目覚めるとだいたいひっついて同じ布団で寝ています(;▽;)

でも寝ている間なんてコントロールできませんし、、

みなさん、何か意識して行っていた事などありますか😣?

コメント

パン🍞

補足です!旦那と離れて寝ようと決めたのは、旦那の寝返りなどでうっかり足蹴りしてしまうなどを避けるためです!

ハル

私入院中何ですが、左向きでも右向きでも仰向けでも、自分が楽な体制で寝るように言われています(๑ ́ᄇ`๑)
あまり神経質にならなくても良いと思います!

  • パン🍞

    パン🍞

    ありがとうございます☺️楽な姿勢でいいんですか!こだわりすぎてもよくないのですね…
    入院中なのですね💦
    安静に過ごされますよう…(*´ェ`*)

    • 5月11日
まなまなてぃ♡

あたしも気づいたら仰向けになって寝てしまっていました(>_<)
抱き枕を使用するようになったら仰向けになる確率が減りましたよ(^-^)
旦那さんにひっつくのではなく、抱き枕にひっついてみてはどうですか?
意外と安心しますよ♡

  • パン🍞

    パン🍞

    ありがとうございます☺️
    抱き枕!たまに抱えて寝ても起きると手放していたので最近放置してましたが、旦那を抱き枕っていいですね!
    いつも私が抱き枕側だったので今度ためしてみます(^-^)/

    • 5月11日
≪ととろ≫

何も気にせず寝てます(笑)
今じゃ仰向けで寝れませんが
ごろごろしてる時はたまに仰向けだったり(笑)

旦那もとてつもなく寝相悪いですが
ひっついて寝てますよ(笑)
むしろ、ひっついていた方が
近いからか蹴られたりするのは私の脚くらいです(笑)

あんまり気にしなくて大丈夫かなぁって思います!!!

  • パン🍞

    パン🍞

    あまり気にしなくても大丈夫なんですね😳
    なるほど!逆に旦那と距離があるとお腹に寝相攻撃を喰らわなくて済むのですねー!
    貴重なご意見ありがとうございます(*´ェ`*)!

    • 5月11日
mako♡*.+

仰向けで寝るとよくないって
初めて聞きました∑(゚Д゚)
お母さんの寝やすい姿勢なら
何でもいいと聞いていたので...
私も最初は寝る寸前は
横向きでしたが
朝になると
仰向けになってたことありました 笑
ただ今はお腹が更に重たくなったからか
朝になっても横向き多いです(^^)

旦那様と離れないといけない理由は
なんですか?
旦那様の寝相が悪いから⁇
気になるのなら
同じ布団で寝るの止めたら
どうですか(o^^o)⁇

  • パン🍞

    パン🍞

    わ!初めて聞きましたか?じゃああまり大した問題ではないんですね\(^^)/
    旦那が寝相悪いので寝ている間にお腹とか蹴ったりしないか心配で離してました😭
    違う布団で寝てても朝になると一つの布団になぜか一緒に寝てるので、もう少し離してみるか、逆に蹴られない距離までくっついてみます!(笑)

    • 5月11日
yun♡mama

産まれる直前まで全然気にせず仰向けで寝てましたよ。
自分が苦しくなければ大丈夫かと思います。

不安なら先生に聞くのが1番だと思いますよ。

  • パン🍞

    パン🍞

    そうなのですね!割と気にしなくていい問題のよぅで安心しました(*´ェ`*)
    確かに!先生にも念の為聞いてみます☺️ありがとうございます!

    • 5月11日
deleted user

気にして寝てないです。笑
寝る前は左向きでも、寝てる間にゴロゴロしちゃってるんで起きたら仰向けか右向きですよ(*´∀`*)
ご自身が楽だと思える体勢で寝れば大丈夫ですよ♪

  • パン🍞

    パン🍞

    気にしないで寝ている方が多くて安心しました~😭🙏
    そうですね!自分がストレスを感じない姿勢が一番ですね(*ˊ˘ˋ*)

    • 5月11日
haru

わたしもみなさんと同じように、あまり気にせず楽だったので仰向けで寝てました(^^)

  • パン🍞

    パン🍞

    みなさん気にされないようでホッとしました(´▽`)ホッ♥
    楽な姿勢がきっと1番いいのですね😊

    • 5月11日
つかだつか

私も寝返りを打とうとしてるのか、腰の激痛で毎度目を覚まし、その時は仰向けの状態です。
我が家は私が旦那の抱き枕状態で寝ています。(笑)
毎日暑いです( ̄▽ ̄)

  • パン🍞

    パン🍞

    腰痛大丈夫ですか💦?
    私も眠りが浅くて何度も夜中に目を覚ましちゃいます(^_^;)妊婦あるあるみたいですね💦
    旦那さんの抱き枕♥素敵ですね♥
    これからの季節は確かに暑いですけど幸せいっぱいです(*ˊ˘ˋ*)

    • 5月11日
ちーママ

私はお腹が大きくなっても、生む直前までずっと仰向けで寝てましたよ^_^
私の場合、仰向けの方が寝やすくて。。。
それでも何も問題なく生まれましたよ!!
1番寝やすい体勢でストレスのかからない方がいいと思いますよ!

  • パン🍞

    パン🍞

    やはり気にしすぎて慣れない姿勢で寝るよりは自分が楽にストレス感じない寝方が1番なのですね☺️!
    あまり気にせず熟睡できる姿勢で寝ることにします♥

    • 5月11日
KMB

中期の頃に逆子で先生には
横向きで寝るようにって
言われました。
逆子がなおった今は何も
言われてませんが抱き枕で
なるべく横になるように
してますが夜中目が覚めると
仰向けだったりします❀
今のところ何も異常はありませんよ♪

  • パン🍞

    パン🍞

    逆子って横向きで治るのですか!?Σ(゜Д゜)
    知らなかったです!
    今は治って何よりです~☺️
    確かに仰向けで寝続けたせいで問題が起きたって話はあまり聞きませんね😂💦
    そう思ったら安心しました♥

    • 5月11日
ともも

私も起きると仰向けになっています!
元々右向きが好きで、左向きは半分以下だと思います(>_<)
今のところ、赤ちゃんも2週以上大きく育ってて血流も問題なさそうですし、一番楽な体勢で寝ています。
ただ、寝付く時だけは抱き枕を使ってシムスになるようにしています!

  • パン🍞

    パン🍞

    横向きでも自分の好きな方向ってありますよねー(*ˊ˘ˋ*)
    血流も過度に心配しなくて良いのだと思ったら安心しました♥
    抱き枕いいですね!私も寝付く時だけでも抱き枕を活用してみようと思います☺️

    • 5月11日