※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きに悩んでいます。歯磨きを嫌がり、虫歯になる心配があります。様々な方法を試してもダメで困っています。同じくらいの月齢の方や先輩の経験を聞かせて欲しいです。

生後11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。
今上の歯4本と下の歯が2本なのですが、
歯磨きを嫌がってどうしようもありません(´;ω;`)

自分で歯ブラシをもたせて自由に口にいれたりして
慣れさせていたつもりですが、
健診のときにやはり全然磨けていない、
このままだと絶対虫歯になると言われ、
泣いても羽交い締めにしてでもしなきゃ!
と、健診で息子が羽交い締めにされて歯磨きされました。
もちろん息子はギャン泣き。

虫歯にしてはいけないと思い、
実践していますが毎日ギャン泣きで最近は
口を閉じて開こうとしてくれません。
歌を歌いながらしたり、
自分の歯磨きをみせたり、
音楽をかけてみたりしてますが一向にダメです、、、

同じくらいの月齢の方や先輩のお話を聞かせてください!

上手にしてあげられず毎日へこみます(´;ω;`)

コメント

はんな

ギャン泣きでも構わず歯磨きしてますよ!
虫歯になって治療するより全然ましなので!
歯磨きだけは、ギャン泣きさせてでもお子さまのためだと思ってするしかないですよ!

歯磨き初めてから今までずっとギャン泣きですが、
最近になって諦めてきたようであまり抵抗しなくなってきてます!

• リン

リン

だだんだんさん、
    ありがとうございます。
    私も同じ思いでギャン泣きされてもやっているのですが、
    つい心が折れそうになったり
    自分を責めてしまって(^_^;)

いつか慣れてくれますよね。
    ありがとうございます!

• 1月9日
まるちゃん

一歳九ヶ月です。ギャン泣きの猛抵抗を救ってくれたのは…うちはアンパンマンの歯ブラシと、おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな?です。

アンパンマンが大好きなので、まずはそれで👍

はみがきじょうずかな?をみせてから同じように実践。

うちはある日突然できるようになりました。フッ素ジェル使うようになってからは味が好きでとりこになってます😅💦

うちのエピソードで申し訳ないですが、お子さんに合った何かのきっかけでできるようになると思います(^^)

• リン

リン

まるちゃんさん、こんばんは。

おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな?いいですね!
    youtubeで赤ちゃんが歯磨きしてるとこは見せたりしてたんですけど、
    はみがきじょうずかな?はまだみせてなかったので試してみます😊

アンパン歯ブラシもいいですねー!
    息子はまだキャラとかわかってなくて、
    好きなキャラもまだなので可愛い歯ブラシ買ってみます😊

フッ素は無味のスプレー使ってたので、
    味付試してみます!
    明日さっそく買いに行ってきますね😊
    ありがとうございます🥰

• 1月9日
もえ

うちも娘用の歯ブラシは早くから渡してましたがいざ私たち親が磨くと開始して4秒程で身体をよじってギャン泣きです💦
歯ブラシを自分でかみかみするのは嫌いじゃないみたいなんですが親が磨くと泣くってなんなんでしょうね?笑😂
何が違うのよーー!!って思いますが押さえ付けて磨いてますが毎回嫌な時間です😥

• リン

リン

ままりさん、全く同じでびっくりしました😭
    身体よじってすごい力で抵抗しますよね😭

うちも自分で歯ブラシかみかみは嫌いじゃないしむしろ歯ブラシ見つけたら進んで口に運ぶのに(´;ω;`)
    口を閉じて開けてくれなくなってきたのでこれからどうなることやら、、、

押さえつけて磨く辛さ共感してもらえてなんか救われます😭
    今日も歯磨き後へこんでからの投稿でした(^_^;)

ありがとうございます😭

• 1月9日

1歳半まで歯磨きしなくていい、ガーゼで拭くだけで大丈夫ってうちの区では言われてるので歯磨きしてません😂
今から恐怖身について開けてくれなくても嫌なので😂

• リン

リン

ミートテック着用中さん、コメありがとうございます!

地域でそう言ってもらえると、
    赤ちゃんも無理強いされないしママもプレッシャーにならずいいですよね😭

息子は恐怖心いっぱいで口開けてくれなくなってきたので、、、

健診に引っかからなければ私もまだまだゆっくりマイペースにしてました。

歯がはえるまえからもういちどやり直したいです(笑)

ありがとうございます😊

• 1月9日
🌱

うちもギャン泣きを足で押さえつけて歯磨いてます_(:3 」∠)_笑
すっごいですよね抵抗が…!

最近は仕上げ磨きの後に、ぶどう味の口を濯がなくていいフッ素入りジェルをプラスしました!
仕上げ磨きしながら「この後甘いのあるよー!頑張ろー!」と言いながらやってます!

ご褒美的にやり始め、最初は効果ありましたが今ではまたギャン泣きに戻りました_(:3 」∠)_
もう諦めて押さえつけながらやってます…笑

• リン

リン

おいしい(2回目の登録)さん、こんばんは😊

わぁ、、、同じですね😭
    ほんと毎日つらいですよね😰
    同じ状況のママがいると思ってこれからもがんばれそうです(´;ω;`)

フッ素はやはり味付きが必須とゆうことがわかりました(笑)
    慣れてしまうこともわかったのでイチゴ味も買っときます😭

何歳までつづくんでしょうね(´;ω;`)
    頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
いーくんママ

うちも上の子が絶対拒否で羽交い締め、二人がかりでやってた時期があります😭
大変だし磨く方も磨かれる方も憂鬱でした…
2人目も最初はくすぐったそうに笑ってたのが、パパに1度お願いしたらその次から嫌がるように…💦
あんまりイヤイヤやるのも1人目で大変だった思いがあるので、いっその事5日程歯磨きやめちゃってました!食後の白湯飲ませて唾液出てればこの時期大丈夫って歯科衛生士さんも言ってたので🤗
そしたらまた再開した時にはそれほど嫌がることも無く磨かせてくれるようになりましたよ💕
きっと磨くママの必死な感じと、それによってブラシを歯に当てる強さが強くなっていて嫌だったのかな〜と思います😣
一旦歯磨きリセットしてみるのも一つの手かと🤗
チョコレートとか食べてるわけじゃないのでそんな簡単に赤ちゃん虫歯になりませんよ😚