※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が突然クーイングしなくなりました。夫婦の会話が多かったため、娘が返答を得られないと感じたのかもしれません。原因や対処法について教えてください。

【クーイングしなくなってしまった・・・💦】

生後3ヶ月半の娘についてご相談させて下さい。

掲題の通り、娘が突然クーイングしなくなってしまいました・・・先週辺りからです。

娘は、生後1ヶ月頃からクーイングを少しずつし始め、2ヶ月にもなるとお話をしているようになり、3ヶ月では一人遊びをしながら30分くらいずーっとお話しているという感じでした。

娘のクーイングに対して、「うんうん、そっかぁ」「それでそれで?」など必ず返答していました。一緒になって「あーあーうーうー」と、私が話したりもしていました。

先週まで、主人が9連休のお正月休みでした。夫婦の会話がとても多いので、娘のクーイングに100%返答できていませんでした・・・

娘がクーイングしなくなってしまったのはそのせいでしょうか?「どうせクーイングしても、相手して貰えない」と思わせてしまったのでしょうか・・・

何方かご教授お願い致します。

コメント

mimi

私の娘もクーイングを1ヶ月頃からしてましたが、一時期ピタッとなくなり、ぐずる時以外は声を出さなくなってました💦
しかし、4ヶ月を迎える最近になって、またお話をし始めてくれました💡
振り返ってみると、クーイングをしなかったときは、おもちゃを自分で掴めるようになったり、背ばいを覚えて移動できるようになった頃だったな💡と
もしかしたら、クーイングよりも楽しい新しいことを見つけてそっちに夢中になっちゃったのかな?と今は勝手に思ってます😅

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!✨
    なるほど!確かに言われてみればうちの娘も最近色々と成長がありました!そう考えると少し気が楽になります☺️✨

• 1月10日
よぴ

こんにちは!あと1週間で4ヶ月の男の子なんですが、昨日あたりからぱたっとクーイングがなくなってしまい、心配しています汗💦
目が合うとニコニコなどはしてくれますが、おしゃべりは??と言った感じです。首すわりはまだで、寝返りもまだまだしそうにないです。

✊しゃぶりがすごくて、四六時中こぶししゃぶりとハンドリガードしています。

いつ頃からまたおしゃべりするようになりましたか??
教えていただけるとうれしいです😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

こんばんは🌙コメントありがとうございます!

今まで出来ていたことやしていたことがなくなると、親としては心配すぎますよね😱💦お気持ちとてもよく分かります・・・

娘はこの質問をさせて頂いてから1ヶ月ほどクーイングしなかったです💦けど気がついたらまた4ヶ月半頃から喋るようになりました!
    怒ったり、嬉しそうだったり、甘えた感じだったり、色んな感情をおしゃべりで表現してくれます😌✨(絶叫したりもしますよ(笑)🤣)

うちもこぶし、指しゃぶり激しいです🤣

因みに、娘は首座りは3ヶ月半頃で、まだ寝返りしたこと1度もありません☺️(来週で6ヶ月)

ですが、抱っこしたり私の膝上にちょこんと乗せたりすると日に日に腰が座ってきていることがわかるので全く心配していません😌🌸

首座りや寝返りのタイミングは、赤ちゃんそれぞれ個性があるのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ🥰✨

お互いママさん頑張りましょうね〜😍💕

• 3月10日