※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳拒否の原因は、眠気やお腹の空き、母乳の味や出が気になる可能性。同じ経験をした方いますか?

今まで完母で育ててきて、母乳のことではあまり困ったことはなかったのですが、先ほど突然母乳拒否?されました😭お風呂上がりに母乳をあげたのですが、あげて数分経つと乳首を口から離して全力で泣き出し、ポカポカ手をふりまわすので顔をなぐられたりひっかかれたりしました😭何回か繰り返すも口から離しては泣き出すばかり、、。仕方ないので抱っこでゆらゆらしてましたが、泣き止まず、、、。5分くらい経ってたからもう一度チャレンジしたところ普通に飲み、今飲みながら寝てしまいました。なんだったんですかね😭

考えられる原因としては、
★昼寝全然してないのでとにかく眠かった
★前回の授乳から1時間半しか経ってないのでおなかがへってなかった。←お風呂上がりなので間隔が短くてもあげました。
★母乳がまずい、もしくは出てない。←つまむと出るので出は悪いわけではなさそうですが、、。

とか考えてみたのですがなんなんでしょう😭みなさんこういう経験ありますか?

コメント

とまと

うちは前回の授乳の出しきれていないゲップが残っていて苦しくて、飲み始めに暴れるときがあります👶💦

• とまと

とまと

5分くらい立て抱きしてゲップ出させてから飲ませるとまたすんなり飲みます😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうこともあるんですね!?たしかにギュン泣きした前の授乳ではそのまま寝てしまったのでゲップしてません、、。もしかしたらその可能性ありますね!考えもつかなかったので、勉強になりますー!

• 1月9日
  • とまと

とまと

飲み始めに暴れてギャン泣きするので、落ち着かせるために一回立て抱きしたら、立派なゲップが出て。ってことが何回かあり、それからは飲み始めに暴れたら、即中断して一回立て抱きして、ゲップ出すor出なくても一回落ち着かせて、また授乳体勢をとっています👶💦✨

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そういえば私も泣いた時縦抱きして、ゆらゆらして、そのあとまた飲み出しました💦ゲップしたかは覚えてませんが、、😅次も同じようなことあったら試してみます!

• 1月9日