※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライオ
妊活

不妊治療で悩んでいます。体外受精前に腹腔鏡検査を受けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!今とても悩んでる事があって皆さんに相談したいです。今38歳で不妊治療に取り組んでおります。一昨年に卵管造影検査で異常はなかったのですが人工受精8回でも授からず…金銭面で体外するか二の足を踏んでます。ネットで調べた所腹腔鏡という検査があるのを知りました。まだ病院には相談してませんが体外の前にこの検査をやった方がいいのかどうか…この検査も結構な検査費用がかかるようなので悩んでおります。皆さんのアドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

よう

初めまして☺️
私の体験談で長くなりますがお目を通して頂けたら有り難いです
私は子宮内膜症と子宮腺筋症、両側卵巣嚢腫を30歳で発症し、結婚するまで薬で進行を抑えていましたが
結婚を機に子供を授かりたくて地元の産婦人科に相談したところ、まずは卵管造影検査をしてみましょうと提案され検査したら右の卵管閉塞が見つかり地元での治療は無理だ、県外の病院でまずは婦人科の病気を手術をしてからそのまま県外の病院で不妊治療をした方が良いと言われまして
紹介状を持って県外の不妊治療の有名な病院に行きました

私は早く子供が欲しいのですぐに手術してほしいと言いましたが
Drの見解で、手術する程卵巣嚢腫を含め状態は悪くないです。
まずは人口授精や体外受精をしてはどうかと提案されましたが
その当時あまり上記の治療をよく理解しておらず
結局Drの提案を断り腹腔鏡手術(ラパロ )でまず婦人科の病気を取り除くオペをして欲しいとお願いしました
術後1ヶ月半程で生理が始まり
すぐに卵管造影をしました
卵巣嚢腫は取り除き右の卵管の詰まりも改善されていた為
自然妊娠も可能だと太鼓判を押されタイミングと並行しながら人口授精をスタート…

しかし5回しても授かれず県外で遠くフルタイムの仕事もしていた為心が折れてしまい半年間無断で治療を中断

その間自己流タイミングを続けましたがカスリもせず
年齢が36歳になり焦ったのもあり再び体外受精をする為県外の病院へ…
結果体外受精一度で妊娠しました
主人と話したのは
腹腔鏡手術をせずにDrが提案した通り初めから体外受精をすれば良かったね…です
体外受精をしぶりDrからの提案を拒み自分達のしたい事を優先した治療を選んだ為、かなりのお金が無くなりました
体外受精は初回で30万助成金で戻ってきます
なので腹腔鏡手術、人口授精を長々するより経済的でした
実際してみないと分からなかったのもありますが
やはり私の知識不足でかなり遠回りした事を悔やんでます

体外受精一回で妊娠に至ったのは恐らく不妊の原因がキャッチアップ障害だったのではという事です
そればかりは検査しても分からないそうです
腹腔鏡手術、人口授精をしても授かれなかった原因がそこだったのだと知り
腹腔鏡手術で7万(限度額適用認定書提出し18万から手出し7万まで減額)人口授精5回は県外からの通院で時間外も多く電車で通っていた為60万は消えました
腹腔鏡手術をした事により婦人科の病気は取り除かれましたがいずれ再発する可能性もあり卵巣をいじった為卵巣年齢も30代なのに40代中盤まで上がり体外受精するにあたり幸先は良くありませんでした

それらを含めもし腹腔鏡手術をする決定的な理由がないのであれば、私的に体外受精に進んだ方が早く授かれるのでは無いかと思い
拙い文章ではありますが
私の経験談を元にコメントさせて頂きました

まずは腹腔鏡手術がライライオ様に必要な検査なのか医師と相談してみてはいかがでしょうか?
もし必要無いのであれば体外受精に進まれた方が時間もお金も必要最小限に抑える事ができるかもしれません

本当に長々と文章を書き連ね申し訳ありません💦

• ライライオ

ライライオ

ご親切に丁寧なアドバイス本当にありがとうございます😭病院側からも腹腔鏡検査の話は一切なく、体外受精を薦められているのでもしかするとキャッチアップ障害の線が強いのかもしれませんね…😱次の病院周期のときに相談することにします❗本当にご親切にありがとうございます😭

• 1月9日
  • よう

よう

私の拙い長々書き連ねた文章にお返事ありがとうございます☺️
    私は婦人科の手術目的が強かったし、当時は病気が原因だと思い込んでいた為余計に腹腔鏡手術に固執し回り道したのかもしれません💦
    先が見えない不安で藁にもすがる気持ちで可能な限り早く赤ちゃんを授る方法を見つけたいと言う気持ちも辛さも痛い程分かります😭
    ライライオ様の辛い治療がいつか報われ
    可愛いお子様を授かれますよう祈ってます

• 1月9日
  • ライライオ

ライライオ

ようさんのアドバイスのおかげでこれからやるべき事が明確にわかりました😭本当にご親切にありがとうございます😭

• 1月10日