※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cube
子育て・グッズ

最近夜ご飯を食べなくなった1歳1カ月の子ども。食べさせるのが嫌なのか、自分で食べる練習を進めた方がいいでしょうか。戸惑っています。

1歳1カ月の子どものご飯についてです。

朝←パン 手づかみ
昼←ごはん 食べさせる
夜←ごはん 食べさせる

メインをこのような感じでしているのですが、最近夜ご飯の白米を食べさせると一口二口は食べるのですが、それからは口の中のご飯をベーと出してしまったり、口を開かない時もあります。以前はしらすや鮭を混ぜると食べていたので、それをやってみても同じで。
なので、食べなくなった時点で、焼きのりに残りのごはんを挟んで、小さなおにぎりにしてあげてみました。そうするとモグモグ食べました。

これは味や食感が嫌いというよりは、食べさせられるのが嫌ということでしょうか。こうなると今後は自分で食べる練習をどんどん進めた方がいいのでしょうか。
はじめての子育てで戸惑っています。

コメント

きょん

自分でやりたい!と思ってきてるのかもしれないですね😄
うちの娘も同じ頃手づかみ食べで食べてました。
食べ物を触った感じとかを学んでいくので(柔らかいとか、温かいとか)手づかみメニューばかりにしていました。

• cube

cube

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。白米はおにぎりにされてましたか?バリエーションが少なくて、毎日同じようなメニューになってしまいます💦

• 1月11日
  • きょん

きょん

おにぎりにしてましたよ!
    たまにシラス混ぜたりメニューのバリエーションは私も作れませんでしたが味を変えたりしてました😄
    100均に振ると3ついっぺんにおにぎりが作れるやつがあるのでそれを使ってました!

• 1月11日
  • cube

cube

100均で見たことあります!今度使ってみますね😊
    髪や服も米粒だらけになりますが、今だけと思ってがんばります🙌

• 1月11日
🐤

うちの子は11ヶ月なるかならないかでそれになり、現在進行形です💦
手づかみ食べのメニューがないとんーん😡💦といって怒り…泣き…手で払い除け食べません💦
なので手づかみ食べメニューを1品用意するか
おかずをテーブルに乗せて拾わせてます‼️
手に持っている間は口を開けてくれます😊
もしかしたら自分でやりたい!って欲が強いのかもです♪

• cube

cube

同じような感じですね💦大人の食べてるのを見てるから、自分も同じように食べたいのかもしれませんね😅
    たしかに、自分で何か持ってるときは口をあけてくれるので、私もそうしようと思います!

• 1月11日
きい

うちもいつからか、食べさせられるのを嫌がります。
同じものでも、スプーンであげると食べないけれど、自分でだとぱくぱく食べます。なので基本全て手掴みで食べます。
ヨーグルトとか汁物だけ食べさせられるって感じです!!

始めは半分くらいしか食べてないんじゃないかと思うほどこぼれますけど。だんだん上手になります😊

• cube

cube

ほんとに、ハイチェアからポイポイごはんを落としたりするので、どのくらい食べたのか分からず不安になります💦
    上手に食べてくれるようになったらいいなぁ😂

• 1月11日