※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい仕事が決まってから退職するのが一般的です。面接時に現職を伝えることが良いでしょう。

転職したいと思っているのですが、次の仕事を見つけてから今の職場に辞めると伝えるは一般的にどう思いますか?

新しい仕事が決まる保証がないので、そうなると生活できないので次の仕事が決まってからやめたいです😣

また、新しい仕事の面接の時には今働いていることは伝えた方がいいですよね?

コメント

めくま

正社員かアルバイトなど非正規かにもよりますが、
次の仕事がきまってから退職の意向を伝えるのは、普通です。

段取りとしては、退職の意向を社に伝えてから実際の退職までは1か月かかるのが平均的です。
(法律的には退職届ならば提出後2週間で出勤義務は無くなりますが、強行してもトラブルのタネなので余程でなければしません)
退職意向の告知後、引継ぎや退職のための事務手続きなどを勘案した1か月を目安に退職日の相談をする事を念頭に、
次の仕事の面接時に内定から1か月後程度から出勤可能となる予定と言ったように、伝えておく感じです。

ただし、職業業種によっては、1か月では難しい場合も、
もちろんありますから、
社内の様子など、どのタイミングが業務の切れ目になるかを見極める必要がある事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普通のことなのですね!
    安心しました!

会社との契約内容?の書類に退職は2週間前までにと記載がありました!
    パートで入ってまだ半年のペーペーなので引き続きもできるほど仕事もしていないので大丈夫そうです😊

• 1月13日
なぎ

ウチの旦那も一昨年転職しました。有給を使いながら、就職面接を受けに行き、今の会社の状況を伝えて、辞めたい理由を伝え、決まったら今の会社に話しますとの事で採用してもらいました。辞めるまで1ヶ月ほど、引き継ぎなどでかかる旨も話していたようです。

新しい会社が決まってから、会社を辞めることを正直に話したら、両方の会社共に気を使ってくれて、いいタイミングで、転職出来ました。

辞める理由と、新しい会社の採用理由が上手く一致したのが1番の決め手だったようです。

就職活動中に自分を見つめ直すいいきっかけになったと、旦那が言ってました。

上手く行きますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さま良いタイミングで転職できて良かったですね!

今はパートなのですが、正社員で探しているので私も上手くいくように頑張ります!

• 1月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

よっぽど今すぐ辞めたいとかでなければ割と次が決まってからの方が多いと思いますよ😊

私の職場でも月の半ばに面接に来て採用決まって、残り半月だと引き継ぎが心配なので再来月からって方とかいますよー!
面接先でも今働いてるならいつから出勤可能ですか?って話になると思うので今の職場の様子を考えて、トラブルにならない日数を見積もって交渉するといいと思います!

上の方が仰るとおり退職が決まった後出勤義務がなくなる期間は短いのですが、独自に会社の規定で1ヶ月前など定めてる場合もあるので確認できるなら確認、確認が無理そうでも常識としてはやはりひと月は余裕持たせた方がいいかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次が決まってから辞めても問題ないのですね!
    安心しました!

会社との契約内容?の書類には退職は2週間前にとの記載がありましたが、余裕を持って1ヶ月前には言えるようにしようと思います!

• 1月13日