※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

4000万円のマンションを購入する際、貯金が300万円で毎月の生活費が30万円なら、再来年に買うのが良いかもしれません。

4000万円のマンションを購入するとしたら、貯金はいくら貯まるまで待った方がいいですか?

頭金とかその他の費用とかネットで調べてるのですが、まだ貯金が300万くらいなので踏み出せずにいます。
ちなみに都内で、毎月の生活費は30万円くらいです。
再来年あたりには買えるといいなーと思ってます🤔

コメント

ポケ

収入によると思います!
収入の5倍程度の住宅ローンだと無理なく返せると一般的には言われてますね。

  • なー

    なー

    そうなんですね!
    旦那も私も500万円くらいです。
    2人でのローンでも、1人のローンと審査とか変わらないんですかね?

    • 1月9日
柊0803

頭金なしのフルローンでも大丈夫ですよ。

一度FPさんに収支を見て頂くと無理のないローン返済の仕組み等勉強になりますよ。

我が家は頭金なしのフルローンです。

  • なー

    なー

    そうなんですか!
    保険の相談の時にその後の勧誘がしつこかったりで相談行きたくないなーと思ってしまって、、、😭

    • 1月9日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家は既に4回ほどFPさんと打ち合わせをしておりますが、勧誘は一切無かったです(戸建ての為HMさん絡みという事もあるかもしれませんが...)

    別のFPさんに相談してみてもいいかもしれないですね。

    • 1月9日
ねこ

諸費用でざっと200万くらい、新築マンションだと照明やエアコン、オプションを付けるかもしれませんがそれはローンに組み込めず実費になるので、4000万のフルローンにしたとしても最低500万は貯金あったほうがいいです。

deleted user

諸費用で200万、カーテンやエアコンなど家具家電で100万ですかね。
これから第二子も生まれるようですし、必要最低限の貯金で200万は残しておきたいことを考えると、貯金500万は貯めたいですね!

はじめてのママリ🔰

4000万のマンションだと手付けが400万必要だと思いますよ😊同じく4000万のマンションを買いました。