※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の顔をしかめるしぐさが気になり、てんかんの可能性で検査中。不安で怖い気持ち。子供に何もないようにと祈る。旦那には言えず、2人でいるのが不安。

子供のことが心配でしょうがないです。
顔をしかめるしぐさをずっとやっていてこないだ脳波検査したんですが、途中で起きちゃったのですこししかとれなくまた来週とります。
すこしとれた中では特に異常はなかったのですが、なんだか片方の顔だけやってたのが、もう片方もすこしやったり、両目をつぶるような表情をするときもあります。

病院ではてんかんが疑われるからそれの検査をしてるのですが心配で不安で怖くて仕方ないです。
怖くて仕方ないと旦那に言ったら、それはまだ私の覚悟が決まってないからだといわれました。
覚悟ってなんの覚悟?
そんなの簡単に決まるわけない。

1番辛いのは子供のはずだから私が弱気になってちゃいけないんだけど泣いてしまう。
2人でいるとき、子供のしかめる表情をみると、またやった。今日頻繁にやるなとか、顔を見るたびに、お願いやらないでと思ってしまったり、可愛い子供の顔を素直な気持ちで見れない自分がいます。
こんなんじゃだめですよね。

でも2人でいるの不安です。
旦那にはあんまりいえないけど、怖い。
まだなにも決まったわけじゃないから悪いこと考えちゃいけないけど怖い。
お願いだからこの子になにもありませんように。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

24時間ほとんど一緒に過ごし
一番そばで見るのは母親なんですから
不安や恐怖を感じたり
該当する仕草?をやらないで欲しい
って思うのは普通だと思いますし
旦那さんの覚悟が足りないって
発言の方がおかしいと思います。

お子様に何も無い事を祈ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    ほんとに怖さは消えません😣
    旦那に怖いと言った時、欲しい言葉は、大丈夫!絶対大丈夫だから!という感じの言葉が欲しかったのに覚悟がたりてないといわれ、泣けました😣
    旦那の言いたいことはわかります!私だってそうしたいけど、今は怖いんだからその気持ちわかってよって感じでした😣

• 1月9日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

せめて、共感してくれたり
    仰るように大丈夫って
    言って欲しいですよね(´д⊂)

きっと旦那さんも
    不安とかを抱えているんだと
    思いますが…(´д⊂)

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣
    不安は抱えていると思います😣
    それも合わせて旦那と話してみたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 1月9日
はじめてのママリ

不安ですよね...
子供のことが大切なら、不安で怖くなるのは自然なことだと思います。
なんの覚悟だよって思います。なんか他人事で悲しく聞こえます。
良い結果であります様に!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに不安で怖くて😣

良い結果であると私も信じてます😣‼️
    コメントありがとうございました😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も信じてますね🥺🤲
    夜寝れてますか?無理しないようにしてくださいね😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    今週はずっと寝不足だったのですが、何日も続くとさすがに眠いのか子供と一緒に寝ていました🎶
    子供の前では頑張って明るくいたいとおもいます👍

• 1月10日
あずき

うちの子もしかめるような表情を繰り返しするので、脳波とりました。結果は異常なしでしたが、MRIもとる予定です。
2人でいるのが怖いという気持ち、よくわかります。
可愛い我が子にはかわりはないですが、何もないことを願うばかりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    脳波異常なくてよかったです😣👍
    しかめるのは顔の全体ですか❓
    片側だけとかですか❓

うちは片側だけのときと両目をぎゅっとつぶるようなときとあります😣

私も今月末MRIの予約いれてあります😣

いつごろからそのような症状で始めましたか❓
    先生はなんと今のところ診断されてますか❓

質問ばかりですみません😣

• 1月11日
  • あずき

あずき

両目と口に力が入る感じで、4ヶ月くらいから出てます。先生は、てんかんではなそうだけど、経過をみていかないとわからないとおっしゃっていました💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    今出始めて1ヶ月ぐらいですかね😣
    1日に何回ぐらいやりますか❓
    最初より回数減ってきた感じはありますか❓

私も繰り返しやっていたときに動画撮ってみせたらてんかんではなさそうだけどそうは言い切れないから検査しましょうという感じでした😣
    良性のミオクローヌス症状というのがあるらしく1歳前の赤ちゃんによくみられる現象らしいのですが、それではないかと言われましたが完全にそれってわけではないので不安で怖いですよね。

脳波は寝ている時のを30分ぐらい撮った感じですか❓

• 1月11日
  • あずき

あずき

頻度は日によってまちまちで、多いと20回以上してる気がします。脳波は寝てる時に30分とりました

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じです😣
    多い時は10分間に5回ぐらい連続でやるようなときもあってそれをみるたびにマイナスに考えてしまうのですが、だめだと思い頑張って明るく子供には接しています😣

私も今度30分脳波とれたらとって、今月末にMRIとり、それも異常なかったら様子見か、もっと大きい病院で24時間脳波検査するかといわれています😣
    子供の負担にもなるしどこまでやれば良いのかわかりません😣

• 1月11日
あずき

途中で送信してしまいました💦
何かはっきり分からないので、悪い方に考えちゃうと不安になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上にもコメントしてしまいました😣
    ほんと不安で心配で怖いです。
    先生にミオクローヌスとは言われませんでしたか❓

• 1月11日
  • あずき

あずき

ミオクローヌスという言葉は先生から聞いてないです。一過性にけいれんみたいなのが出て消えることがあるっておっしゃっていたので、それが良性のミオクローヌスってことだったのかなと…。
    MRIで何もなかったら少し安心できるのかなと思っています😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとそうですね😣
    私も一過性の痙攣のことをそういうと言われました😣
    ネットで調べてもあまり出てこないとも言ってました😣

たしかにそうですね😣
    ただうちの子の場合こないだの脳波でも起きてしまったのでMRIずっと寝ていられるか心配です💦

24時間脳波検査の話とかは先生にされてませんか❓

もしされたとしたら受けますか❓

• 1月11日
  • あずき

あずき

脳波の時は検査前の薬飲むまで昼寝させないようにしました。たまたまうまくいったのですが、MRIの時もうまく寝てくれるか私も心配です。
    24時間脳波検査は言われてないです。こどもの負担とかがどの程度かわからないのですが、早期発見早期治療ができメリットが大きそうならすると思います😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も寝せないようにしていったのに途中で起きてしまって💦
    脳波の線取り付けるのも結構時間かかりますよね😣

たしかに早期発見はメリットありそうですよね😣

てんかんとかだと笑わなくなったりとか元気なかったり発達が元に戻ってしまったりとかあるようなので、今のところそれはみられないですが、すこし元気なさそうにしてたり、いうもより笑わないと思うよなんだかとても不安になってしまって😣

• 1月11日
  • あずき

あずき

私もこどもの様子に一喜一憂です💦
    薬でぐっすり寝る子もいれば、なかなか効かないこともあるって看護師さんもおっしゃってました。お互い無事MRI撮り終えたいですね☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣
    お互い子供になにもないように祈りましょう😣

あずきさんとお話できてよかったです👍
    ありがとうございました👍

• 1月12日
  • あずき

あずき

ネット検索しても似たようなケースは全然なくて、不安ばかり大きくなってました。こちらこそありがとうございました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    私も何度もいろんな言葉で検索しましたが同じようなのは出なくて全部怖いようなものがでてきて読んでいても不安に押しつぶされて泣いてしまったりほんと心配でいっぱいになってしまっていました。

なので同じような経験をしているあずきさんの意見はとてもありがたかったです😣

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんわ⭐️
    いきなりすみません😣
    あれからお子さんの様子はどうですか❓
    うちの子は症状が少なくなってきたと思ったらまた多い日があったりと一喜一憂してしまう毎日です😣

• 1月29日
  • あずき

あずき

こんばんは😊
    私もどうされているかなって思っていました!
    この間なぜかコメントが削除になっていて、お返事いただいたのに読めなくて、お返事出来ずすみません💦
    MRI撮ったら問題なかったので、経過観察になりました。症状は少しマシになったような気がするのですが、なくなってはいなくて、他の症状が更に出てきたらどうしようと、不安はかわらずです😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️
    私も先日削除になっているの気がつきました💦
    内容にひっかかるような所でもあり削除されたのかはわかりませんが、こちらこそすみませんでした😣

MRIお疲れ様でした😣
    なにもなくてよかったです👍
    ずっと寝ていてくれましたか❓

うちの子もMRIやったのですが、10分ぐらいで起きてしまい全体的には一応撮れたらしいのですが、完璧には撮れなかったようです😂
    でもとりあえず問題なしでした😊

症状も少しよくなってきたんですね👍
    本当によかったです😊

他の症状でてこないか不安なのとてもわかります😣

私も最近減ってきていたのに、今日とても1日に多く連続でその表情をしていたので、また不安になってしまって😣

でもこないだ先生に、多いと思う日もあるかもしれませんが、徐々に少なくなっていけば問題ない、症状が出て3ヶ月ぐらいでおさまるというのは教科書に書いてあるけどそれも個人差だから1歳6ヶ月ごろまであった人もいたが、その人も発達面も問題なかったと言われました⭐️
    なので他に症状が出てこない限りは様子見なのですが、症状が毎日多くなってしまったらと考えたくない方を考えてしまってよくないです😣

• 1月30日
  • あずき

あずき

MRI寝てくれました!検査終わってからもしばらく寝続けたので、薬がすごく効きやすい体質なんじゃないかなと思います。
    はじめてのママリさんもMRIお疲れ様でした✨問題なしで本当良かったですね!!
    きっと子どもが赤ちゃんのうちはあらゆるしぐさを心配し続けるんだと思います😂そんな自分に疲れますが…。
    症状減りますように!違う症状出ませんように!と願うしかできないですよね😖

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにすごく効く子と起きちゃう子がいると看護師さんもいってました⭐️
    うちの子はその後爆睡なんですが、飲んでから少し時間たつと起きちゃうんですよね😂

ほんと心配は続きますね😣
    願うしかないです😣

あずきさんのお子さんも症状で始めてから、今日は少ないなとか今日は多いなとかありましたか❓

• 1月30日
  • あずき

あずき

多い少ないあります〜!

前は何時にどのくらいって記録をつけていたんですが、しんどくなってやめました😅

出るタイミングが眠い時と急に眩しくなった時が多いです。

はじめてのママリさんのお子さんも出るタイミングがどんな時ってありますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりあるんですね😣
    今日も昨日に引き続き朝から頻繁にやっていて私の精神状態が壊れそうなのを必死で検査はしたんだからと前向きにとらえようと頑張っています😂

記録つけていたんですね😣
    すごいです😣
    でもたしかにしんどいですよね😣

眠い時と眩しいときなんですね😣

うちはいろいろな時やったりしますが、なんとなく1番多いのは機嫌悪いときですかね😣
    だだこねたり、やはり眠い時のぐずりのときやほっとかれてるときが多い気がします😣

最近は減ってきてて動画もとれないくらい一回やったらまた全然やらなくてって感じでしたが、昨日今日は連続で何回もやるので動画とりました😣
    また2月に病院いくのでそのとき先生に見せたいと思います😣

• 1月30日
  • あずき

あずき

やっぱり機嫌が良くない時がおおいんですね。一緒です!

昨日今日と症状多かったんですね。多くなるとドキドキしちゃいますよね。

うちもまた経過報告で病院行くことになってます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌が悪い時というのが共通しているということはそこになにかあるってことなんですかね😣

今度病院の先生にも聞いてみたいと思います😣

ほんと毎日子供の顔を直視してるとやらないで、やらないでねと願ってしまって素直に子供と遊べません😣

あずきさんも病院またいかれるんですね😣

ほんとお互い心配はつきないですがなんとか頑張りましょうね😣

• 1月31日
  • あずき

あずき

似ている状況なのでまたお話しできて良かったです!

お互いきっと大丈夫!と願っています☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお話できてよかったです👍
    似ている状況だと毎日思っていることも一緒だし分かり合えて私も心が軽くなりました👍😣
    そうですね👍お互い大丈夫と私も思っています‼️

またコメントしてしまうかもしれませんがすみません😣

本当にありがとうございました😊

• 1月31日
  • あずき

あずき

まてよろしくお願いします🎶
    ありがとうございました😊

• 1月31日