※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wacoママ
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎてネントレを始めた女性が、ジーナ式のスケジュールで授乳後の☆部分が分からず困っています。授乳後すぐ寝てしまう赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。

ネントレについてです。

生後1ヶ月を過ぎ、そろそろネントレを始めようと思い色々調べて昨日の夜から開始しました。
まだ早いかなとも思ったのですが、1ヶ月頃から生活リズムが整い始めたり、月齢が低いほど習慣がつきやすいらしく、早いうちから始めた方が楽だと思って2ヶ月目からのスタートにしました。

昨日はジーナ式のネントレ(泣かせるネントレ)を試したのですが、疑問に思ったことがネットで探しても見つからなかったため質問させてください。

ジーナ式の日程では、

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

10:30 授乳②

11:45〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

16:15〜17:00 夕寝

17:00 授乳④

18:00 お風呂

18:15 授乳⑤

19:00 就寝

22:30 授乳⑥

4:00〜6:00 授乳⑦

という時間設定のようです。
☆を付けたところの過ごし方が分かりません。
授乳をしながらやした後、すぐ寝てしまうのでその時は起こしていたのですが、やはりすぐ寝ます。
この☆の部分は、無理やり起こして泣かせておくのでしょうか?起こしたら泣いてご機嫌で起きていることはまだできないので…
今日は足をくすぐったりおむつ替えたりで付きっきりで起こしていたのですが全然起きてくれませんでした。

ぜひ知恵をお貸しください。

コメント

さく

こんにちは😃

私もジーナ式の子育てをして、生後2ヶ月で寝かしつけなし、夜中の授乳なしになりました❤️

きっちりスケジュールに沿っていて凄いですね!

私はゆる〜く始めました😅
無理には起こさず、起床時間と就寝時間、夜中の対応のみ守って、長く起きていられるようになった頃(生後3ヶ月頃)から、昼間のスケジュールも取り入れるようにしました。

ネット情報では大事な部分が抜けているので、ぜひ本を買って読んでみてください🥰

ポイントを押さえたら、あとは赤ちゃんや生活スタイルに合うようにアレンジして大丈夫ですよ〜

YK

まだ1ヶ月ならジーナ通りのスケジュールはまず不可能です。
☆は起こしておくべき時間ですが、ちゃんと起きていられるようになるのは3ヶ月くらいかと思います。
昼寝合計時間も設定されてますがもちろん無理で、うちも全然守れず、ジーナ通りになったのは5・6ヶ月くらいだったかと^^;

おっしゃる通り今はすぐ寝ちゃうと思いますが、授乳中に寝ちゃうのだけは避けて、起こす時間と授乳時間さえ守っていればオッケーですよ(^^)