※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ👧🏻👶🏻
子育て・グッズ

生後57日の娘が便秘で、出ない日が続いて心配。完母で1日7〜8回授乳。産院に相談し、マッサージと綿棒浣腸を勧められた。プロバイオ検討中。効果的な対処法を知りたい。

生後57日、来週で2ヶ月になる娘の便秘についてです。
退院後から便の回数が減り、多い時で2〜4回で最近は1日おきで1回が多かったです。丸一日出ない日も多かったので次の日出るだろうと思っていましたが今3日目です。
出なくても1日半だったので心配です😭
ほぼ完母で1日7〜8回、片方10分ずつ飲んでいます。ミルクは夜寝る前に60〜80足す程度です。ほほえみ を使っています。
機嫌が悪い訳でもなく吐き戻しもいつも通りなのですが…
でもおっぱいを片方だけでいらないってする時もある💦

産院に電話したところのの字マッサージと綿棒浣腸を勧められました。綿棒浣腸は電話する前から行っていて以前大量に出たこともありました。

赤ちゃん用のプロバイオを検討中なのですがどうなのでしょうか?

またこれ効いたよ!などありましたら教えていただきたいです😭

漏れてもいいから💩出て欲しいです😭😭

コメント

ママリ

娘も最近混合にしてから便秘になり、4日出なくてお腹のマッサージ・綿棒浣腸をしても全く出ず、1度病院で浣腸してもらいました。
硬くなると自力で出せないかもと言われました💦

その後も便秘気味が続いて、ミルクをはいはい に変えてみたら毎日出るようになりました‼︎
もしかしたらミルクが合わないとかあるかもしれないです😞

Marumama

娘が生後3.4ヶ月の時に便秘気味?でした💦いつも3日出なくて綿棒浣腸して出すって感じでした。予防接種の時に小児科医に相談すると、毎日綿棒で刺激しても大丈夫だよと言われました😊ののじマッサージとセットでしてね、と言われたのですが、5ヶ月入ったら自然と出るようになりました!時期的なものもあるかもしれません。

えりまり♡

3日出なくて4日目で受診を目安にしてます。
綿棒で浣腸してでるなら便秘とは言わないそうです。
成長と共に腸でウンチを溜める様になって便秘になるんですよね💦

ナオ

上の子が新生児の頃から便秘の困ったちゃん(´-ω-`)
赤ちゃんの頃試したものは、のの字や綿棒は毎日やってる上で、市販のビオフェルミン整腸剤(少し水足して上顎にひっつける)市販のマルツエキスです。
母乳以外飲むようになったときはオリゴ糖水を風呂上がりに飲ませてたときもありました

ですが、習慣にしないと結局詰まってるのは出ないことが多いので
病院で浣腸してもらいスッキリでてから試しましたね
その時は4~5日出てなくて💧
お腹を触って張ってるようなら病院で浣腸してもらった方がいいですよ!

ひろぽん

うちの子も2~3ヶ月の頃に便秘でした。
ミルクを1日1~2回あげてて、1日2日出ないのもザラでした。
のの字マッサージして、綿棒しても出ず、うんちを出す方法を検索して、自転車を漕ぐように足をぐるぐるするのもしたりしてました。

4日目には小児科で綿棒浣腸してもらい、ドロドロのうんちが出てくれました。
家で綿棒浣腸しても出ずに泣くだけだったのでしなくなりましたね。

母乳だけにしたら、ほぼ毎回出るようになりましたが、もうじきミルクのみにするつもりなので、ビオフェルミンの粉を買って置いてます。

little

上の方がいってるようにうちもミルクをハイハイにしてから出る気がします!!
下の子は産まれて入院中から2カ月半くらいまでずっと便秘だったんで毎日綿棒浣腸してました!

ウンチをためすぎると硬くなるので頻繁にだしてあげたほうがいいのかなとおもいます😃😃👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

まとめてのお返事すみません💦
質問したあとすぐに栓が取れたようにカスと共に少量出て
プロバイオを買ってきて飲ませ、お風呂後おっぱいを飲んでる途中に漏れるほど大量に出ました😭!
皆様の回答参考にさせて頂きます!