※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の離乳食について、豆腐やしらす、納豆を食べさせていますが、鉄分が足りないか心配です。野菜は人参、大根、かぼちゃ、ほうれん草を食べさせています。鉄分が足りない場合、どのくらい足せばいいでしょうか?

10ヶ月の子供の離乳食で、1日に豆腐60g、しらす10g、納豆10gは必ず食べさせているのですが、これでは鉄分は足りないですか?足りない場合あとどのくらい足せばいいでしょうか?

野菜は日によって違うのですが、人参、大根、かぼちゃ、ほうれん草などが多いです。

コメント

足すと言うより、毎日同じタンパク質ではなくて、マグロやレバーなど鉄分の多いタンパク質をローテーションするのはどうでしょうか☺️

• ママさん

ママさん

ご返答ありがとうございます!
    マグロやレバーは1日どのくらい食べさせたらいいのでしょうか?
    マグロはツナ缶でもいいんですかね?
    質問ばかりですみません。。

• 1月10日

退会ユーザー

うちは魚やお肉は1食15gを目安にしています☺️
    マグロはツナ缶でも大丈夫ですよ!

• 1月10日
  • ママさん

ママさん

丁寧にありがとうございました✨
    工夫してみたいと思います!

• 1月10日
うたまま(28)

うちはほぼBFで、納豆や豆腐、シーチキン、ほうれん草、チーズなどをプラスで足してるような感じで、納豆ご飯するときは1パック(40g)使ってます。
それプラス豆腐60g、シーチキン20〜30gくらいします!

1食あたり250〜350g食べる子です!

• ママさん

ママさん

ご返答ありがとうござちます!
    食べるのが好きなお子さんなんですね☺
    BFも取り入れてみたいと思います!

• 1月10日
みょうが

上の方もおっしゃってるように、色々なものを食べさせて補う方が良いと思います。
全然食べない子もいるのでそんな気にすることはないと思いますが…

あと気にされるなら、鉄分はミネラルと一緒だと吸収されにくいこともあるので、牛乳が1番効率良く摂れますよ🍼
卒乳していなかったら関係ないですけど😅

• ママさん

ママさん

ご返答ありがとうござちます!
    そうですよね、、
    私があまり離乳食作りが苦手でワンパターンになってしまいます💦

ミネラルと一緒だと吸収されにくいとなると、ご飯の時には麦茶はやめたほうがいいでしょうか?

まだ授乳していますが、ご飯の後に麦茶を飲ませることがあります!

• 1月10日
  • みょうが

みょうが

麦茶のように別で摂取するミネラルはあまり関係ないです💦
    例えば、しらすのような小魚だと他の微量成分も豊富です。
    ですが鉄分に限って言えば、それらと鉄が結合して吸収されにくい形に変化してることもあるので、効率良いのは牛乳ですよ🍼て意味です✨

何事もバランス良く、て感じですが😊

• 1月10日
  • ママさん

ママさん

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます✨
    頑張っていろいろ工夫してみます!!

• 1月10日
ふみ

私はBFばかりですがその中にレバー入りとかマグロとか入ってるのをあげたりしてます🙌‼️
他に豆腐や納豆を混ぜたりしてます😺

• ママさん

ママさん

ご返答ありがとうございます!
    BFのレバー入りだと1食に取るべき鉄分量はたりるんでしょうか?
    プラス何か食べさせたほうがいいんでしょうか?

• 1月10日