※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てている女性が、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。授乳回数が減って母乳量が心配で、混合育児の限界を感じています。生後3ヶ月まで授乳回数を増やすべきか迷っています。

初めまして、1ヶ月半の男の子をミルクよりの混合で育てています。誰かに聞いて欲しい、何かアドバイスを頂ければと思い初めて投稿します。

⭐︎これまでの経緯
一昨日までは完母を目指し、1日15回〜20回授乳、ミルクを1回40〜60ml(1日合計300から400ml)足していましたが、全然足りてなさそうでした。母乳外来では「吸われれば吸われるほど出るから、足りてるから大丈夫。騙されたと思って吸わせてみて!様子見て体重が増えなかったらその時ミルク出せばいいから」と言われ、その言葉を信じ頑張っていました。一昨日また母乳外来に行ったところ、前回の受診から体重の増えが1日あたり20gとギリギリ、おっぱいの反応も遅いらしく、一人目完母は難しい体質かも、授乳毎にミルクを80〜100ml×7回足してと言われました。今まで子供にひもじい思いをさせてたと思うと申し訳ない気持ちと、これで少し楽になるとほっとする気持ちで泣いてしまいました。

今思えば、完母を目指していた頃は一日中おっぱいの事で頭がいっぱい。ミルクをどれだけ足さずに過ごせるかばかり気にして、子供が泣くたびにビクビク過ごし、空腹だと泣く我が子を抱っこしてあやして騙し騙し、本来の目的や一番大切なことを見失っていたように思います。実母にはこのままでは鬱になると言われてしまいました。

⭐︎相談
私も子供も笑顔で過ごせるよう、完母は諦めミルクよりの混合でやっていこうと思いますが、急に授乳回数が減ると母乳量も減りいずれ完ミになるでしょうか?

今まで15〜20回だった授乳回数がミルクを増やしてからは7〜9回になりました。ゆるくやっていこうと思うものの、これまで頑張ってきた事が水の泡になってしまうのか、せめて生後3ヶ月まではもう少し回数増やした方が良いのか悩んでいます。完母は無理でも、少しでも母乳の割合を増やせたらと思いますが、混合で頻回授乳を続けるのは限界を感じています。

まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ぴ

吸わせている期間は母乳は
出ると思いますが個人差がありますよね😅
私の友達は母乳だったけど出なく
なったと言って完ミでした!
上の子の時は6ヶ月まで混合でしたが
面倒くさくなり完ミにしてしまい
ました(笑)
やっぱり1番は赤ちゃんがいつも
足りないで泣いてるよりは満腹で
長く寝れる方がいいと思いますし
お母さんもストレスにならない
方法が良いと思いますよ😊

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨
    混合が一番手間はかかりますよね💦
    私のエゴでお腹が空いて泣いていたと思うと涙が出ます。ストレスを溜めないのが1番ですよね。今しかないこの時を楽しみたいと思います!

• 1月9日
sami

2年前のことですが、参考になれば。
私も完母を目指して生後2ヶ月頃まで1日15回くらいの頻回授乳をしていました。
でもあまりでないおっぱいを吸い疲れて寝る娘がかわいそうになり、混合でいいか!と考えを変えました。
完母にしたいのは私だけで、娘はお腹いっぱいになればどっちでも変わらないと思うようになりました。

その後は1日8回くらいの混合でやってきましたが、その方が娘も泣くことが減って機嫌がいい時間が増えた気がします。
そして4ヶ月の検診の時に最近あまりミルクの飲みがよくないことを相談したら、完母でやっていけるんじゃない?とアドバイスされました。
その頃は1日に飲むミルク量は50を2回くらいだったと思います。
それからは断乳まで完母です。

私の場合は完母にしなくちゃ!という思いがストレスだったのかなと思います。
頻回授乳は大変ですよね。
授乳回数が減っても完母になる可能性はあると思いますよ。

• なみこ

なみこ

ありがとうございます。
    私の境遇と似ていてて気持ちが楽になりました。
    お腹は空いてるはずなのに吸い疲れて寝てたり、ミルクをハァハァ言いながら飲む息子の姿を見ていたら、誰のために完母を目指してるのだろう?と情けなくなり涙が出てきました。完母にこだわってたのは私一人でした。

samiさんと同じく完母にしなくちゃというがストレスで、おっぱい吸わせるために外出もできない、ご飯もかきこむように食べてました。少しリラックスしてやってみようと思います。

• 1月10日
  • sami

sami

考え方似てる感じしますよね。
    私は頻回授乳で疲れていたときに自分自身がミルク育ちということを知って、授乳で育つのなんて短い期間だし母乳でもミルクでもその後の成長に何か違いがあったりもしないものなんだなと思いました。

頻回で頑張るのも混合でやっていくのも完ミにするのも正解はないのが悩むところですよね。
    なのでみなこさん自身が楽だったり赤ちゃんのためだと思うようにやるしかないと思います。

ちなみに私は幸か不幸か断乳まで夜間も授乳していたこと、水分や根菜を多くとることは意識していたので、授乳回数を減らしても母乳量が減らなかったのかなと思います。

育児を楽しむってなかなか難しいけどお互いに頑張りましょう😊

• 1月10日
  • なみこ

なみこ

私も同じくほぼミルクよりの混合で育ちました。弟は母乳のみですが特に差はないですし、自分がミルクで育ったと聞いても何とも思いませんよね。むしろ手間のかかる混合でよく続けてくれたなと母に感謝しています!

おっしゃる通り正解がないのが難しい所ですよね。検索魔になって自分で悩みの種を大きくしていたり負のループでした💦笑

頻回授乳していた時は子供と二人になるのがこわいと思ってしまうこともあり、それに更に罪悪感を感じたりしていましたが、今は少し余裕が持てました。私も食事には気をつけて、自分らしく育児を楽しみたいと思います。ありがとうございます✨お互い頑張りましょう!

• 1月10日
  • sami

sami

グッドアンサーありがとうございます🌸

私も1人目の時は検索しまくってたのでよくわかります。
    頻回授乳しているときは泣かれるとまた授乳か…って気持ちになったり当時は不安でいっぱいでした。

授乳期間は短いし、いい思い出になるようなやり方が見つかるといいですね✨

• 1月10日
あーママ

数ヶ月前の私を見ているようでスルーできないのでコメントさせていただきました😣

私も完母を目指して、母乳よりのミルクで混合やってました。
ですが、なかなか母乳量が増えずにいた所に追い打ちをかけるように差し乳になりもっと出が悪くなりました。
たくさん悩んで悩み抜いた結果、私は2ヶ月後半で完ミにしました!

回答になってないですね💦すいません💦

• なみこ

なみこ

ありがとうございます。
    似た経験なさってたんですね。私も悩むくらいなら完ミにしてしまおうかと思ったものの、まだ諦めがついていない部分があるのかもしれません💦最近のミルクは母乳に近いとわかっていてもおっぱいを吸う息子が愛おしくて…

完ミにして身体&気持ちは楽になりましたか?

• 1月9日
  • あーママ

あーママ

諦められない気持ち、おっぱいを一生懸命に吸う姿が可愛いという気持ちすごくわかります😢💓

完ミにして心身共にとても楽になりました!
    息子もぐっすり眠れるので、機嫌よく遊ぶ時間も多くなって私も楽しむことが出来てます!

• 1月9日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます!共感してもらえて、完ミで育児を楽しむ事ができたと聞いてすごく気持ちが楽になりました☺️

• 1月9日
みずたま

私も完母を目指してましたが諦めて混合にしました!

午前中は母乳でも頑張れてる感があったので、午後から足していました。
それでだいたい3時間毎くらいの授乳でした。ある程度吸わせていたらどんどん減る、ということはないような気がします!!ここまで頑張ってこられたので、もうそろそろ出る量が安定するのではないかと思いますが…!
夜中に吸わせると出やすくなる、とか言いますが果たして本当なのか…足りてなかった身としては謎です笑
頻回授乳は身も乳首も切れますし無理せず吸わせたい時に吸わせてれば大丈夫だと思います!!

• なみこ

なみこ

吸われるほど出るとはいうものの、出ないもんは出ないですよね、、、😱笑
    無理せず吸わせたい時にとの言葉に気持ちが軽くなりました。ありがとうございます✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️
私も最初は母乳が出なくて、体重の増えも悪くてすごく悩んだ時期がありました。
1ヶ月の頃、授乳室にスケールのある施設があって、そこでおっぱいあげる前に測り、おっぱいを片方10分ずつあげた後また体重を測って、どれだけ母乳を飲めてるか1週間ごとに測りに行きました。
はじめは40でしたが、2週間ほどで20ずつ増えて両方で80飲めるようになった時(2ヶ月になる前でした)に、完母に変えました。
私はミルクの哺乳瓶洗ったり消毒したりが苦痛だったので、完母になってすごく楽になりました。
それでも今は離乳食をほとんど食べない為、体重の増えが悪くなったので、完母ですが、昼と夜1日2回はミルクを足してあげています。
お子様とお母さんの状態で完母でも完ミでも混合でも気にすることないと思いますよ☺️
実際、今のミルクは母乳とほとんど変わらない成分で、母乳よりも栄養素がしっかり入っているので安心です
ミルクが基本で、息子さんが甘えて飲みたがる時だけおっぱいあげたり、張った時だけあげたりするだけでも良いと思いますよ✨
どれくらい母乳飲んでるから気になるなら、スケールが置かれてある授乳室探して調べてみるのも良いですよ♪

• なみこ

なみこ

順調に母乳量増えていて羨ましい!私はスケールのレンタルを考えていましたが周りから神経質になるなと言われ、実はまだ計ったことないんです💦
    施設で試しに量ってみるのはいいですね✨諦めがつくかもしれないし、やってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージしたり、乳首の補助具使いながらだったので、遠い道のりでしたが、子どもの吸う力が少しずつ付いてきて、母乳量が増えました☺️
    ママの問題だけではなく、赤ちゃんの吸う力も関係するので、あまり気にしすぎず頑張ってください😊

• 1月10日
R

1人目は、母乳育児推奨の産院だったため、わたしもかなり苦労しました。
何度も母乳外来に通い、その度にギリギリだけど、足りないわけじゃないと言われましたが、息子はおっぱい以外の時間はグズグズしていて、下に置ける子ではありませんでした。
いま思うと、お腹が空いていたんだと思います。
2ヶ月頃から少しミルクを足して、夜寝る前はしっかりミルク飲ませるようにしました。そしたら、今までの苦労は何だったのかってくらい、グズりが減りました!
そして、関係あるかわかりませんが、3000gで生まれたので小さく生まれたわけではないですが、1ヶ月検診の時から、今もずっと成長曲線の下にギリギリ入るくらいの小ささです。最初、もっとしっかり体重増やしてあげられなかったことを後悔しています...
混合にしてから、10〜15回くらいの授乳だったと思いますが、1歳半まであげていました。10ヶ月頃からは寝る前のみ授乳していました。

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨
    同じくミルクを少ししか足していなかったころは日中ずっとグズグズ、抱っこでなんとかなるものの、夜もなかなか寝てくれませんでした💦
    混合で10〜15回の授乳、しんどくなかったですか?

• 1月10日
るんるん

うちは新生児の時は、娘の吸う力も弱く毎回ミルク足していましたが、2ヶ月をすぎた頃から体重の増えも順調で完母で大丈夫と助産師さんに言われ現在は完母です☺️
月齢があがっていくと同時に赤ちゃんの吸う力も強くなり、体力もついてくると思うので今後もしかしたら今よりは哺乳量アップするかもですね🥺🙏
お母さんがストレスなく生活できるのが1番だと思いますので、今はミルクに頼りミルク寄りの混合で授乳回数はお母さんの体調をみてで良いと思います☺️
授乳回数7回〜9回あればそんなに減らないんじゃないかと個人的には思いますが🥺
体質によるのでそこはなんとも言えませんが😭

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨負担なく授乳できるのが7ー9回だったのでそう言っていただけて励みになりました!これで減ったらもう体質だと諦めようかと思います💦

• 1月10日
mam

わたしも最初ほぼ完母でした😅💭体重と母乳量を気にするのがストレスで混合にしました🍼✨吸われないのは寂しいのでミルクに頼りながらやっていこうと思っています🥰

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨体重気になっちゃいますよね💦一滴でも多く母乳あげたいという気持ちとおっぱい吸ってる姿が愛おしくて、、、私も混合でがんばります。

• 1月10日