※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

口唇ヘルペスの水疱は潰さない方が治りが早いか、潰すべきか悩んでいます。他の場所にうつる可能性についても知りたいです。

母子同室で寝不足や母乳等のストレスで口唇ヘルペスが下唇左右に大きくできてしまいました。

小さい頃より風邪を引く前や疲れが溜まった時などよく出来ていたのですが『水疱』は潰さない方が早く治るのですか?
水疱を潰すと中から菌が出てきて他の場所にもうつるといいますが、今まで水疱を潰していたのですが、他の場所にうつることはなかったです。

ヘルペスができると水疱を潰して薬を塗っていた為、潰さない方とどっちの治りが早いのか分かりません。

詳しい方、ヘルペスに悩まされている方教えてください!

コメント

はじめてのママリ

口唇ヘルペス良くできる体質ですが、今までわざと潰したことはないです!
潰さずに、潰さないようにそっと薬を塗ってます。
自分の別の場所に移るならいいですが、他の人に菌が付いて移ってしまうのが良くないので、潰さないようにした方がいいのかなと思います💡
わたしも産後入院中にヘルペスできましたが、赤ちゃんに絶対移さないように気を使いました(>_<)

あちゃま

潰さないほうがいいです💧
お子さんなどにうつったらこまるのでマスクやお風呂、タオル別にしたほうがいいです💧
あとはトイレのドアとかもアルコール消毒したほうがいいですよ💧

うどん姫

つぶさない方だと思います
潰したことはないけど勝手に潰れてます💦
つぶれるとかさぶたになってなかなか治らないし血がでません?傷口がつっぱってしまって。

水疱の汁がうつるので、できるだけつぶさないように、赤ちゃんに出来たら大変ですよ(^o^)💦
早くなおるといいですね(^o^)

おもち

潰さずに水(汁)が抜けたら薬とワセリンで乾かないように保護する→古い皮の下で新しい皮膚を作る(寝る時などはワセリンをたっぷり塗って絆創膏で保護)→かさぶたを極力作らないように出血したらワセリン

かさぶたを作って剥がれてを繰り返すより早く治ります!
赤ちゃんのお世話で大変でしょうが💦
ワセリンなので赤ちゃんにも優しいと思います☺