※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔に水をかけることは虐待ではありません。医師の指導通りに行動していますが、義祖母から虐待だと言われて不安です。間違っているでしょうか?

入浴で顔に水を当てるのは、虐待ですか?
息子の肌荒れが酷く、アレルギーを疑い検査しましたが問題なく、医師から

・1日2回のお風呂
・顔や体は、必ず二度洗い
・しっかり洗い、流すこと
・顔にかかっても用水の中にいたから問題はない
・中途半端に洗うのが一番良くない
・保湿は、薬より先に絶対忘れずに!!
・大人になっても継続が理想

と言われ、実践していますが
顔に水がかかってギャン泣きの息子を見てると
これでいいのだろうか?虐待なのではないか?
毎日、鳴き声が聞こえていたら、通報されるんじゃ...
と、不安で一杯の中

義祖母から、虐待だ。今すぐやめろ。病院を変えろ。
と、言われるようになり、アレルギー科専門の小児病院からの指導だ。と説明しても、納得してもらえず、だんだんと自信がなくなってきました。
私がしていることは間違いなのでしょうか?

コメント

cinnamon

ガーゼをお湯に浸してゆるく絞ったもので洗うやり方ではダメですか?
0ヶ月はさすがにビチャビチャ掛けては可哀想な気がします…
掛かっても大丈夫なんだろうけど、かかったお水を誤嚥とかして肺炎とかになったら目も当てられないです。。

• ママリ

ママリ

すいません、設定の間違えで
    現在、一歳になったばかりです。
    先生が言うには、羊水にいたから大丈夫だと、皮膚科などでもちゃんと論文?証明されてるから安心してって言われました。
    むしろ、ガーゼは擦っちゃうとマズイって言われました。

• 1月9日
Huis

産まれてからずっと顔にお湯かけてジャバジャバ洗ってますよ🤔
鼻や口から水入らないように角度に気をつけてやれば問題ないと思いますし、かけていいと私も産院で言われました!

• ママリ

ママリ

どの角度で顔にかけてますか?
    私は、膝の上で座らせてかけてます。

• 1月9日
  • Huis

Huis

顔が上を向かないようにしています!今は座らせるか立たせたまま頭の上からシャワーかけていますが、最初の頃は体を垂直気味に起こして手のひらにお湯を溜めてかけていました!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私も垂直です。なら、慣れなのでしょうか?もう少し頑張ります

• 1月9日
  • Huis

Huis

普通に大泣きはしてますよ😂でも今は顔に水がかかっている間だけですが😊

• 1月9日
みんと

水で顔を洗うという解釈で
よろしいですか?
赤ちゃんでも顔は洗いますよ。私は指の腹で水をつけて洗ってあげたりガーゼでふいてあげてました!
お風呂一日二回は聞いたことないですがこの寒い時期に可哀想だし肌も感想しそうですね💦

• みんと

みんと

ちなみに今では月齢も月齢
    なので頭から
    バーっと水ぶっかけます👌🏻

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね
    元から、体温が高いから~とか言われてもさすがに今は...ってなってしまいます。
    泣きませんか?

• 1月9日
  • みんと

みんと

あ!0ヶ月の新生児だと
    思っていました💦
    一歳なら気にせず頭から
    バシャバシャかけます!(笑)でも子供が泣いて嫌がるなら少しずつ慣れさせます👌🏻

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

わかりました。
    もう少し頑張ってみます。

• 1月9日
グリンピース

そんな虐待だなんてないですよ!!
考え方の不一致ですかねぇ、、、
普通に入れててもたまだかかっちゃうこともありますし、私の息子はしょっちゅう顔にかかりますが泣きませんし、ゴメンね!!!って連呼で謝ります!!そんな顔にかけないのも不可能ですし、、小さい頃から慣れておけば、幼稚園くらいでよく顔に水かかるの怖いとかゆうこにはならないと思います😂
目や口や鼻は避けて洗ってあげればいいと思いますよ!
あと私の子も肌荒れが酷くて、友達におしりふきで拭くといいよなんて言われてやってたら良くなりましたよ笑

• ママリ

ママリ

残念ながら、先生に目のところもしっかり洗いましょう。と、言われました。
    おしりふきでやって荒れてしまいました。そこは、私が保湿をすぐしなかったのがダメだったと言われましたが。

• 1月9日
🌈

1日2回もお風呂いれたことないし二度洗いもしたことないです。洗いすぎても必要な皮脂とれそうですけどね( ॱߑॱ )
もちろんきちんと顔も洗いますがシャワーをかけるようにバシャーとやってるのか、それともガーゼや手で拭うように洗ってるのかはだいぶ差はありますよ( 笑 )

• ママリ

ママリ

皮脂は、保湿をしっかりすることで回避できるそうです。
    シャワーをかけてます

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

一瞬だけなら大丈夫だと思っています💦
私は新生児の頃から頭からシャワーかけていましたよ😅💦
この時期は寒いし一気に流せる方が良いなと思っていたので💦
最初頭に少しシャワーをかけると目を閉じるので、その瞬間にざばっと掛けていました。一瞬しか掛けませんし、お湯が逆流しないように鼻を下に向けていたり工夫はしていました☺️
長男の時、最初はガーゼにお湯を浸すやり方でやっていたんですが、石鹸残りが気になるのと時間が掛かって体が冷えてしまうのでやめました💦

• ママリ

ママリ

先生にもそのやり方だと石鹸カスが残ってしまうと言われてしまいました。

• 1月9日
ままり

バシャバシャ洗ってます😅
そのうち泣かなくなりますよ!
うちも最初は泣いてましたが、しばらく続けたら泣かなくなりました!
最初のうちは、シャワーを弱めにして頭に当ててジワーっと顔に流れてくようにして流してました。(伝わるかな😅)
ガーゼなどで拭うだけだと、やはり流しきれなかった石鹸などが湿疹の原因になるので。
夏なんかはあせもが出来やす買ったので、朝沐浴剤、夜泡シャンプーのお風呂と2回入れてました!
シャンプーは洗い流しすぎちゃうので1日1回、あと複数回入れる時は沐浴剤にしてました。
悪意を持ってシャワーとかかけ続けたら虐待ですけど、そうじゃないなら虐待ではないですね✨
お子さんの為ですし、自信を持って!きっと息子さんももち肌になりますよ🥰

• ママリ

ママリ

何となく分かりました。
    ジャーよりは、シャーくらいの勢いで優しく流す的な感じで大丈夫でしたか?

• 1月9日
  • ままり

ままり

そんな感じです!
    あとはシャワーヘッドにガーゼ被せてみるとか?
    いずれにしても、今までやってなくて急にやるようになったら泣きますが、そのうち慣れます✨
    お耳やお鼻も基本的に上からシャーっとかけてる程度ならたくさん入って痛いとかないので大丈夫ですよ!ベビースイミング行ってますが、頭までぼちゃんっと潜らせるくらいなので🙆‍♀️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

口を開けてしまうので、粟賀はいるのが心配なのですがそこの対策はどのように?

• 1月10日
  • ままり

ままり

泡、気にしてないです😅
    なので特に対策もしてないです💦
    大量に入るわけではないですし、流す時に口に入る程度ならベビー用のシャンプーですし、大丈夫だと思います!

• 1月10日
みく&ひろママ

新生児の頃からバーッとシャワーで流してます。
かける前に「お顔かけるよー」って声かけてから流すようにしたら、今では声掛けたあとに目を閉じてくれるようになりましたよー

• ママリ

ママリ

声かけもしてるのですが泣いてしまいます。

• 1月9日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

うちは1、2ヶ月くらいかかりました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

全然虐待なんかじゃないですよ😭
うちの子はお風呂大好きで少々のことじゃ泣かない事もあり、乳児湿疹も酷くなってきたのでもう既に膝の上乗せてバシャバシャ洗ってます😅
シャワーを直接かけるっていうより水が出る部分を指で覆うようにシャワーを持って、ちょっと勢い弱めてかけてます!
目鼻口、耳にはなるべく入らないようにしてますが多少入っても仕方ないかなって思ってます!
ガーゼとか手でちょっとずつ濡らしたりでもたもたするより、一気に流せた方が早く終わるし綺麗に流れてると思うのでいいかな?って思います😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちょっと、自信がつきました。

• 1月9日
くる

薬剤師をしています。

医師から言われた対策は概ね間違っていないと思います。
アレルギー検査で問題がなくても、まだ産まれたばかりですしアトピーなどの可能性は拭いきれないので…
肌を清潔に保つことが大切ですので、1日1回のお風呂、1回洗いでもしっかり洗ってしっかり洗い流していれば良いような気もしますが、そこは医師の診断ですのでなんとも言えません。
顔の水に関しては、専門ではないのではっきりは言えませんが…目や耳、鼻に水が大量に入っている、というレベルでなければ問題ないと思います。
水が顔にかかるとはどの程度なんでしょう?
基本的に新生児であれば顔は濡らしたガーゼで拭きますよね?
ビシャビシャお湯をかけて洗えと言われたということでしょうか?🤔

泣いているのが可哀想なのはよくわかります。
聞いているの本当に辛いですよね😢
でも、これで対策を怠ってアトピーになったらもっと可哀想な思いをします。
アトピーの患者様は、ひどい方だと全身真っ赤になって恥ずかしさから外に出られなくなる方もいます。

どうしても医師の言っていることが信じられない、もしくは義祖母さんと折り合いがつかないのであれば保湿だけはしっかり行ってください。
お風呂上がりは、冬であればクリームで保湿。ベタつくくらい使って構いません。
なんならローションの後にクリームでも良いくらいですが、新生児ですのであまり時間はかけすぎない方がいいと思います。
朝も保湿してください。1日2回は確実にやっていただき、荒れている部分は気付いた時にその都度保湿!💡

おむつかぶれ程度でも受診される方が多いですが、しっかり保湿していれば医師の診察も処方薬もいりません。
うちの子は9月半ばに産まれ、今3ヶ月半ですがひどい肌荒れは一度も起こしたことがありません。
毎日しっかり、市販のベビークリームで保湿しているだけで他は何もしていませんが、大丈夫ですよ😊

話が少し逸れましたが、あまり気負いすぎないで下さい。
医師の指導をしっかり守って実践されていて偉いと思います😊
義祖母は医師ではありません。医療従事者でもありませんよね?
ならば信じるのはどちらか?当然医師です。
一生懸命頑張っているのですから、自信を持ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    設定の間違いで、今は一歳です💦
    少し、落ち着きました。

• 1月9日
しょこ

うちの子洗う時シャワー顔面にかけてますよ(笑)
水圧ゆるめにしてますが✨✨

• ママリ

ママリ

水圧は、緩めてます。
    もう少し頑張ってみます。

• 1月9日