※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那が中古戸建のいい物件を見つけたらしく写真をみせられ、どう?と聞か…

旦那が中古戸建のいい物件を見つけたらしく
写真をみせられ、どう?と聞かれました。
はやくしないと他の人に買われてしまうかもしれないらしく買うならはやく決めないといけないみたいです。

旦那的には場所や家の中を見た感じ気に入ったらしいです。リフォームするならかなり良くなると思うといわれました。

わたしが写真をみた感想は、わたし好みのデザインの家じゃないことや、家まで坂道があるので車がないときつそう、築年数30年たっている、1900万程の値段らしく、でも結局リフォームしてお金かけるなら安めの新築の物件探せないのかなぁとか思いました。
大きな買い物なので、私は買うなら納得のいくものを買いたい、と思いました。
ですがわたしは戸建の物件のことなんにも分からないので
収入も低くて貯金もないので買うなら中古にするしかないのかなぁとか、やっぱり新築となるともっと値段高くなるかなぁとか。。

しかも旦那は不動産をやっていて、その物件の中もみてるのですが、私は都合悪くみにいけてないし、見てないまま写真だけで決めるのは、、と思うんですが。。

中古で安く買っちゃったほうがいいんですかね。。
新築でもおなじくらいで買えるもんですかね。

コメント

白いガーベラ

2人が納得した物件を買うのが絶対です!!

  • まな

    まな

    そうですよね。これからずっと住むことを考えたら妥協しちゃだめですよね。

    • 1月9日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    収入や立地、新築か戸建てか…などで妥協しなくてはならないことは必ずあるとは思いますが、写真だけで判断するのは危険です!
    必ず見に行きましょう。

    • 1月9日
ぬん

築30年の戸建ては私なら買いません🙌🏻
外壁などのメンテナンスとかしっかりされているのでしょうか?
どちらにせよお互いが納得いく家がいいと思います☺️

  • まな

    まな

    やっぱりそうですよね。
    築30年はちょっといきすぎかなぁと思うし正確な値段もわかりませんがこのくらいだとしたら新築に住みたいので。。しっかり考えたいと思います!

    • 1月9日
ma--

こればかりは地域によるかと思いますが、新築戸建てで2,500万円くらいならゴロゴロあります!
築30年で1,900万。。。リフォームすると新築と変わらないか、高くなりそうですね💦

そして、もし私なら見学に行けてないのであれば、悩む事は無いですかね🤔
見学に行かずに決めるだなんて怖すぎて踏み出せません😂

  • まな

    まな

    そうですよね。リフォームするなら新築のほうが、、と思います。。
    旦那にお断りします。
    意見いただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
Maaa13

私なら場所や家の中軽く見ただけでは決めたくないです(>_<)

築30年でしたら下手すれば減税とか受けれませんし、家の外壁や基礎や床下等も見たいし、設備や配管等の劣化の心配・回りの環境(坂なら大雨の時にどうなるか等)もあるのでうーんって感じです。

1900万円で仲介手数料などが不動産やっててご自分の取り扱い物件なら無しかも知れません。リフォームどこまでするかにもよりますがうちの地域なはトータル2500万円とかいくなら新築戸建てかもっと築浅物件買えるかなって感じです。

  • まな

    まな

    みなさんの意見をきいて、やはり私も納得いかないし築年数もいってるし、リフォームするなら新築のほうがいい、と考え、旦那には断ることにします!
    後悔することになると思うので。。
    意見いただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
deleted user

築30年だとやっぱり色々なおしたり、耐震補強したりもしないといけないとおもうので、住んでる場所にもよると思いますが私の住んでるところなら2500万くらいで新築庭付きの一戸建て土地込みで建てれます😭

なので慎重になった方がいいのかなと思います💧

  • まな

    まな

    築年数いってるのが気になりますよね。。このくらいの値段でリフォームするんなら、新築さがしたほうがいいですよね。。旦那に断ることにします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
唐揚げ

家のことをするのって基本は奥様なので、奥様が気に入った家にしないと、綺麗に保つモチベーションが上がらなくて人生つまらないかなーって思います。

  • まな

    まな

    そうですよね。住んでいて楽しい家じゃなきゃこれから先つまらないなぁと私も思いました。この件は旦那に断ってもっと、慎重に考えていきたいと思いました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
むにゅ

築30年耐震補強込みでフルリノベ済での値段なら見学に行って考えるけど…
これからリノベーションすること考えたらプラスで莫大な金額がかかるだろうし、よっぽど土地の坪単価高いエリアでなければ新築建売とたいして変わらない値段になるのでは??
リノベーションしてきれいに見えても建物自体は30年もの。
当時の耐震性能で更に30年の間繰り返し大小いろんな地震を受けてきているでしょうし繰り返す揺れに対する強度は期待できないかな…っていうのも心配なところです。
家は大事な家族や持ち物を守ってくれないと困るので。